
貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

貯め代は家計改善と老前整理のシンプルライフに挑戦しています

【今日から片づけ上手。】原田さよさんの本を参考にリビングを考える

 

モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ。

『今日からだれでも片づけ上手。』はシンプリスト・ブロガーとして知られる原田さよさんの本です。

市立図書館にリクエストして購入してもらい、読むことができました。

さよさんが実践しているシンプルライフは、「気づき」を与えてくれるので、ファンです。

しかも同年代。

自宅に食洗機がないところや、収納を考えるとき使うのが竹のものさしというところに、勝手にシンパシーを覚えました。

わが家は私が食器を洗わなければ流しに溜まる一方だし、子どもが小学校のときに使った竹のものさしを愛用しているからです。

スポンサーリンク

 

 

必要なモノは人それぞれ

さよのシンプルライフブログ』を運営されているさよさんの本は第1章が「人生後半からはじめる片づけ」

さよさんはエアロビクスにはまった時期があり、「自分自身を思いきり解放できるのはジムのスタジオにいるときだけ。そんなふうに思い、いつしかダンスウェア新作が出るたび、ネットで買うようになりました」とお書きになっています。

すごくその気持ちがわかる!

私は仕事が終わってから地元の文章教室に月に3回、通ったことがありました。その教室で学んだり、エッセイを発表したりすることが、生きがいになった時期があって、本がどんどん増えたのです。

 

tameyo.hatenablog.com

 

寝室に本棚を2列ならべて、夫から「地震がきたらどうするんだ」と、いつも叱られていました。

本を読めば賢くなると信じていたのです。また、童話賞に応募するのが趣味で毎年、落選すること10年。我ながら根気だけはありました。

 

tameyo.hatenablog.com

 

本を集めましたが、読むそばから忘れてしまうため、私の場合はほとんど役に立ちませんでした。

それで、ほこりをかぶった本を断捨離していますが、運ぶのが重くてたいへん。

ブックオフで値がつかないものは、紙のリサイクルに。スーパーへ持って行くと、ポイントが付くので、週に1度の2倍ポイントのときに新聞紙と一緒にせっせと運んでいます。

まだまだ途上ですけれど、50代で気づいて良かった。今ならまだ、体が動くからです。

片付いていると気持ちがいい

 

tameyo.hatenablog.com

 

 『今日から片づけ上手。』の本のなかに出てくるのが、「片付いていると気持ちがいい」という言葉。

実は私は、無神経で鈍感なので、つい最近まで汚部屋でも平気でした。夫が不機嫌になって「どうしてこんなに散らかすんだ!」と怒っても、ピンときません。私の目には日常の風景で居心地の良ささえ感じていたからです。

生い立ちと家の状態をふり返る

ふり返ってみると、私の実家は商売をしているため継母は忙しく立ち働き、家の中が汚れていました。

おまけに父と継母は夫婦喧嘩が絶えなくて、家のなかを流れる空気も険悪。10代の頃、私は耳をふさぎ、なにも見ないようにして、息を詰めて過ごすことが多かったのです。

一方、夫の実家は整理整頓され、家族はおだやかに仲良く暮らしていました。姑はまめに家事をする人で、43歳で乳がんのため亡くなった嫂(あによめ)も目がすみずみに行き届く人。

そんな家に育った者同士が結婚して家庭を築いたわけで、夫は長年にわたり腹に据えかねる怒りを溜めていたかも。

でも、叩かれたことはありません。手を挙げない夫なので、結婚生活が30年続いたのだと思います。

わが家の課題のひとつがテレビボード

f:id:tameyo:20170302165735j:plain

 

さて、さよさんはテレビボードを小さくしたそうです。

私もテレビボードについては悩みがあって、それは収納力があるために、いろんなものを放り込んでしまいがちになること。

見た目が悪い、テレビの下がごちゃごちゃというのは。 

さよさんは嫁入りのお道具のひとつとして持ってきたものを、思い切って捨てたそうです。

ところがわが家は夫が若いときにお金を貯めて、ようやく手に入れたオーディオラックをテレビボードとして使用。なので、捨てることが難しい。

30年以上前、10万円くらいしたそうで私が勝手に処分できませんけれど、いずれは片づけていきたい。

テレビボードをスッキリさせると、リビング全体が変わることでしょう。

スポンサーリンク

 

 

どう暮らしたいのか

『今日から片づけ上手。』にはおしまいのほうで、さよさんが片づけのセミナーに参加されたことが書いてあります。

  • スッキリさせたいだけの片づけは続かない。
  • どう暮らしたいか。
  • 片づけた部屋で何をするか」

上記のことを具体的に想像すると、片づけが成功しやすいそうです。

自分がどう暮らしたいかについて、貯め代も考えてみました。

  1. 片づけや掃除をあわてて済ますのではなく、ゆったりと仕事や趣味をしてみたい。
  2. 娘が将来、孫を連れて遊びにきたとき、楽しい思い出を与えられるような住まいにしたい。
  3. 家を空けても、後ろ髪を引かれない暮らし方をしたい。

3の後ろ髪を引かれるというのは、こういうことです。

家が汚かったり、散らかったりしたままだと、外出先でも気になることがありました。

それから、素敵なカフェやホテルのロビーで知人たちと懇談し、帰ろうとしたとき、「あ~、またあの小汚い家に戻らなきゃならないんだ」と、ため息が出たことも。

なんだか家が牢獄のように感じたものです。

しかし、わが家はあと少しですが、住宅ローンを返済中で、小汚くしたのはまさに私自身!

牢獄だなんてとんでもない。

そんな自分を変えていかないと物事が良いほうへ向かわないに違いありません。

そんな「気づき」をこの本はそっと教えてくれます。

まとめ

原田さよさんのシンプルライフへの取り組みが生き方とリンクし、参考になります。読みやすい文章で写真もあり、服の減らし方もとっても役立ちます!

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

ガラクタを捨て、生活をリセット・衣類は市の回収ボックスへ

子ども部屋を片づけています。

ガラクタの置場にしていましたが、娘が4月末から5月はじめまで帰省するので、大掃除です。

子ども部屋には学習机がふたつと本棚、ベッドを置いています。

去年までピアノもありました。

ピアノは2016年6月に一括査定に出すと、4万円で買い取るというので、タケウチピアノにお願いし、断捨離しました。

でも、机はなかなか処分できません。買い取りは難しいでしょうから、大型ゴミに出すしかない。

「パソコンデスクとして使えるかな」と、迷うのです。

迷いは気持ちがふさがりますね。

しかし、資料やノートなど、ごちゃごちゃモノをどかしたら木目の天板が見えて、なんだか私の心も晴れてきました。

 

スポンサーリンク

 

 

家の状態と住む人の気持ち

 

すさんだ家に住んで平気なのは、無神経に何も見ないようにしていたから。

家を片づけて、そう思うようになりました。

特に本棚はすごいホコリだったのです!

綿ゴミで座布団を作ることができそうなくらいに。

私の花粉症の原因は、ダストのせいかもしれません。

 

tameyo.hatenablog.com

 

ガラクタがあると、やっぱり運気がよどむのでしょう。金運もこれまでツイていませんでした。

15年くらい前の家計簿が出てきて、毎月の支払だけで34万円という数字に我ながらメタボ家計だったと、反省しきりです。

大掃除でお宝発見か

 

本棚の奥から、茶道の茶わんとお伝書が出てきました。

30年前、江戸千家を習って、入門書と「唐物」というお伝書をもらいました。初級ですが、それぞれ3万円以上かかったので、捨てられなかったのです。

家元制度は下っ端が上納し、上層部は儲かるようになっていますね!

お茶の世界はやはりお金がかかるため、結婚してから縁がなくなりました。

ですが、本棚に茶碗を置いたら、風雅な感じに。

30年間も箱に仕舞ってきた茶碗を飾ることにして、お伝書は捨てましょう、なんの役にも立ちそうにないので。

縄文土偶も棚の奥から発掘したので、並べました。これは当たり前ですが、レプリカ。

本物は国宝の合掌土偶です。

抹茶の茶碗もレプリカの土偶も、陽の目をみたことを喜んでいるみたい。

大切なのはキレイを保つこと

 

tameyo.hatenablog.com

 

玄関を片づけてから、キレイをキープすることを心がけています。

やっぱり毎日、棚の上をふいて、鏡もみがくとキープできます。

そうしたら、家の散らかりや汚れがようやく目に入るようになりました。

自分の家のことは慢性化して、ちっとも気にならなかった。

これって生活習慣病とおなじ。

限界まで、本人は気づかないのです。

着ない服は市の衣類リサイクルボックス

 

tameyo.hatenablog.com

 

娘が学生の頃に着たスエットや、私の体格に合わなくなった服は、市のリサイクルボックスへ入れて処分。

私の市では、ビニールの袋に入れてから口をしばり、ボックスへ入れることになっています。

回収する衣類は、スーツやジャケット、セーター、ズボン、トレーナー、子供服、ぼうしや手袋、和服もネクタイ、靴下もOK.ふつうに着た服なら回収。

回収できないもの

雨具やカッパ、制服、作業服、下着、肌着、ストッキング、ベルト、靴、サンダル、ブーツ、スリッパ、下駄、毛布、枕、座布団、玄関マット、ぬいぐるみはNG。

回収ボックスにいれることはできません。

 

スポンサーリンク

 

 

回収ボックスに入れることで罪悪感がない

流行遅れとかサイズが合わなくても、まだ着ることができるものを捨てるのは罪悪感が伴います。

でも、今どき他人様にさし上げるのも気が引けます。

ブランド品ならともかく、私が買うのは「しまむら」やイトーヨーカドーの衣料品売り場。そんなお古はだれも欲しくないに違いありません。

「もしかしたらダイエットに成功し、また着ることができるかしら?」

残念ながら、太ることはあっても痩せることがなかったこの30年。

服も断捨離していこうと、やっと腰を上げました。

思い立ったら吉日の断捨離

年齢を重ねると、それだけモノは増えていく。

さらに60歳、70歳と年齢がすすむと、体力と気力が衰え、モノを捨てる決断力も鈍ると聞きました。

私はいま53歳。

若くはありませんが、老いたわけでもありません。

ずっと片づけようと思いつつ、億劫に感じて行動に移せませんでした。

数年前からやましたひでこさんの断捨離の本を読み、近藤麻理恵さんが出演するテレビをみて、気持を高めて、ようやくやる気になったというわけ。

それでも、思い立ったら吉日ですね。

どんどんシンプルにして、将来は家を丸ごと整理。

老後はトランクひとつで世界を巡る旅もいいかな~。

 

tameyo.hatenablog.com

 まとめ

部屋を散らからないようにする基本は出したら、元の場所へ仕舞うことに尽きるでしょう。実はワタシ、これができていません。そしてモノが多いため、収拾がつかない。

ガラクタを捨てて生活をリセットし、これからの20年を活き活きと暮らすためのシンプルライフにして行きたいです。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

嫁入り道具は現在でも使う言葉?新居の家具・家電の今どきの費用

嫁入り道具という言葉を聞かなくなって久しいです。

そもそも嫁入りというのは男尊女卑ではないか。

そういう議論はもちろんあります。

ジェンダー問題をいまは棚上げしますけれど、私が結婚した1987年当時は、新婦は嫁入り道具を準備して新居へ持って行くというのは、ごく一般的でした。

地方によってかなり違います。

ちなみに私が暮らす東北の田舎では新郎側が結納金として例えば100万円くらいを渡すと、新婦側がその1・5~2倍の金額で家具・家電の一式と喪服をふくめた着物を買い揃えて、新居へ運び入れたものです。

「あの嫁っこはどったらタンスを持ってきたべ?」

「着物は何枚?」と、親戚がわざわざ見物に来るような古いしきたりも。

さすがに現在では結納やお道具を運び入れる際の儀式は簡略化され、行わないことが多いようです。

でも、かつては顔合わせを兼ねて、場を設けて一献を傾けたり、盛皿やお膳料理を食べたりしたのです。

ところで、昨今の新婚さんは新居に住む際、どのくらいのお金を掛けて家具や家電をそろえているのでしょう。

年頃の娘を持つ母としてちょっと気になったので、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

結婚の際の家具・家電の費用は?

リクルートの結婚情報ゼクシイによると、新生活のためにかかった総費用・平均は72.3万円。首都圏が58.9万円、関西は101.4万円。

関西はお金を掛けるようですね!

平均で100万円以上なので数百万円をかける方もけっこういるのでしょう。ま、関西に限らずどこにお住まいでも富裕層なら多額のお金を掛けることができるに違いありません。

娘3人いれば身代がつぶれる名古屋

お披露目をする名古屋では、嫁入り道具を新婦の実家が持つそうです。

『娘3人いれば身代がつぶれる』

そのくらい派手にお金をかける風習は今も残っているとか。

名古屋を別にすると、昨今の新婚家庭は若い夫婦が相談しながら買い揃えることも多いようです。

親からの援助は4割のカップル

ただし、結婚式をふくめた結婚費用は、親から援助がある割合はけっこう高い。

200万~300万円未満の援助を受けたカップルは24.4パーセント、300万円以上が14.8パーセントですから、4割くらいのカップルは親からの援助があり、6割は自分たちでまかなっていることになります。

節税対策に効果ありの嫁入り道具

かつて嫁入り道具には娘への財産分与という意味合いがありました。昔は着物に価値があったので、職人が腕によりをかけた和服をタンスに何枚も入れたのです。

結婚後に暮らしが厳しいときは質屋さんに持って行くとお金を借りることができ、返済ができないときは質流れにすれば済む。

いまは久留米絣結城紬大島紬など工芸品として確かな品物で、かつ状態の良いものでないと二束三文。畳めないし着ることができない人ばかりなので、和服を何枚も支度する人は少なくなりました。

代わりに家電や車を持って行くケースが多く、新車だとそれだけでけっこうなお値段。

嫁入り道具として1000万円をかけても税金はかかりませんが、現金で娘に手渡しすると贈与税がかかります。その額は231万円ほどにも。

ですから富裕層の場合は節税対策になるでしょう。

親の思いがつまっている

結婚の際に親が揃えてくれたタンスや着物を私はまだ持っています。当時は父親の事業が順調だったため、見栄えのよいものを持たせてくれました。

 

tameyo.hatenablog.com

 

上記のような記事も書いたのですが、親子関係や人と人とのつながりは徐々に変化したり、切れたりするものだなと感じています。

嫁入り道具に関しては、親に感謝しています。

 

スポンサーリンク

 

 

貯め代は結婚費用を援助できるか?

娘たちはふたりとも仕事に意欲的なため、具体的な結婚話はまだありません。

しかし、もしかしたら近々、お相手を連れてくる可能性はゼロではない。

私は娘たちに結婚費用を援助できるか?

自分に問うてみました。

ひとりにつき10万円くらいなら……。

その金額は援助でなく、お祝い金ですね。

情けない気持になりますが、右肩下がりの商売を営んでいるため、自分たちの老後も危ぶまれるのが実情。

生涯、現役でずっと働かないと食べていけません。

 

tameyo.hatenablog.com

 節約ではそんなに貯められないな~と、ため息も出ます。

でも、夫婦ともにず~っと働いて、結婚、出産、孫の入学と節目ごとにお祝いをあげることができるように心がけたいです。

まとめ

マンションやアパートに作り付けのクローゼットがあるケースが多く、嫁入り道具は死語かと思いました。ところがどっこい、親心で新車や高級家具、最新式の家電など持たせるご家庭も少なくありません。

富裕層なら節税対策になるのが、嫁入り道具。

ただ、その新婦もいつかは老前整理が必要になるかも。

そう思うと、あまりにたくさん持たせるのも考えものですね。

平均は72万円です。

親からの援助があるカップルが4割ですから、半数以上は自分たちでお金を貯めて買い揃えています。

ミニマリストなら旅行鞄ひとつ、シンプルライフの実践者なら必要最低限で充分というところでしょうか。

嫁入り道具も時代とともに変化しています。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

【買わない習慣】化粧水や美容ジェルをやめて、肌への負担を減らす

私が基礎化粧品を全く使わなくなってそろそろ1年になります。

コスメはパウダーファンデーションを薄くつける程度、口紅をつけると唇が腫れるため、このごろは荒れ止めの薬をリップ代わりに塗っていました。

40代から肌質が変わりました。コスメでかぶれたこともあって、それは娘のアイシャドーが発端。

「この紫色、私にも似合うかも」と塗ったところ、まぶたが腫れてお岩さんみたいになりました。娘に聞いたら百均の化粧品だったのです。

「アタシは何ともないよ」と、言うなりプッと吹き出して、「母さんの顔ひどいね」と笑う始末。

そのときは皮膚科に通い治しましたが、それからです。アイシャドーはきっぱりやめました。

そして、さらに数年後「肌断食」を知り、スキンケアも断捨離です。

 

スポンサーリンク

 

 

化粧品メーカーの莫大な広告費

私が20歳の頃はバブル経済のころですから、ゴージャスなファッションとメイクが流行っていました。

エステが一般の女の子や主婦に広まったのもそのころでしょう。また、高級美容室が大流行して、カリスマ美容師という言葉もありましたね。

田舎に暮らしていた私が、エステやカリスマ美容室に行くことはなかったのですが、化粧は好きでした。

ですから、スキンケアにも力を入れていたのです。

朝夕と洗顔料をたっぷりと泡立て、ごしごしと顔を洗い、タオルでふき取ったら、すぐ化粧水。

そして乳液をつけました。

テレビコマーシャルで美人女優がやっている通りにするのが良いと信じていたのです。

そして、テレビタレントのようにキレイになれるものだと夢見ていました。

すっかり洗脳状態です。

 

tameyo.hatenablog.com

 

漫画家の青木雄二は『ゼニ儲け全部教えよう』のなかでこう言っています。

【資本主義のシステムはどういうふうに情報を流し、効果的に影響を与えるかということが一番、重要になる。】

資生堂やコーセーなどのメーカーは雑誌の広告掲載やテレビコマーシャルに巨費を投じています。それは数百億円~1千億円以上という数字。

つまり一瓶の化粧品の中身を占めるのは半分くらいは宣伝費であり、起用するタレントへのギャラです。

化粧品は夢や幻想を売るものだと割り切って買うのなら良いでしょう。

しかし、次に述べるように肌に害が出るケースも多い。

 

スポンサーリンク

 

 

美白化粧品でまだらに

肌を白くする化粧品で炎症を起こして、皮膚がまだらになる問題が大きくなったのは2013年のこと。

カネボウは美白化粧品を自主回収しました。

そのほか、悠香・茶のしずく石鹸は使用により小麦アレルギーを発症。原因は石鹸に含まれていた小麦加水物です。

よかれと思って買った石鹸や化粧品で肌トラブルというのは、珍しくありません。

メイクは大好きだった私

私は10代から乾燥肌なのにニキビがでやすく、そのころからスキンケアに慣れ親しんできました。

20代後半になるとニキビはでなくなりますが、花粉症がひどくなるとともに、蕁麻疹(じんましん)に悩まされるように。

そして、「30代からは肌の衰えが深刻になるので、マッサージやパックが効果的」という化粧品メーカーのコマーシャルにすっかり乗せられて、次々と試しました。

月々5000円~1万円はスキンケアに費やして、コスメも増えるばかり。

それでも飽き足らず娘のコスメを使い、まぶたが腫れあがっても化粧がやめられません。

自営業の妻として店に立っていますから、素顔で人前に出るなんてとんでもないと考えていました。

スキンケアはやめても大丈夫だった

 

tameyo.hatenablog.com

 

そんな私が化粧品をやめたのは、「肌断食」や「化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた」を読んだことで、洗脳を解かれたから。

 

 

 

 

シンプルでナチュラルなほうが自分にはしっくりくる!

そう感じるようになりました。

化粧はごく薄め。唇はリップだけ。

お客様はべつに何も仰いません。もともと私が顔に何を塗ろうが、見ていなかったのでしょう。

結果的に、スキンケアをやめても大丈夫でした。

洗顔料でごしごし洗いをしないことで、なにもつけなくても肌は潤う。

それに化粧品にふくまれている界面活性剤は害が大きいので、つければつけるほど肌が傷みます。

やめたことで家計にも肌にもやさしいと実感。

まとめ

常識だと信じていたことは、莫大な広告費による刷り込みかもしれません。儲け主義に乗せられて買い物ばかりしていたら、いつまで経ってもお金は貯まらない。

買わない習慣はまず化粧品から。

肌にも良いのでおススメです。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

【半島情勢・高まる緊迫】国民保護サイレンのJアラートが鳴ったら

シンプルライフを目ざして日々の節約に励む当ブログですが、それも平和な日常があればこそ。

4月15日、テレビやネットのニュースで北朝鮮の軍事パレードの様子が映し出されました。

軍服を着た高官がアメリカを非難し、荒々しい演説を声高にするので心配が募ります。

これまでになく緊張が高まっていますし、日本海には何度も北朝鮮が発射したミサイルが落ちています。

最近では3月6日に、4発のミサイルのうち3発が秋田県沖250~350キロ、日本の排他的経済水域の場所に落下。

ところで排他的経済水域とは何でしょう?

排他的経済水域とは、漁業をしたり、石油などの天然資源を掘ったり、科学的な調査を行ったりという活動を他の国に邪魔されずに自由に行うことができる水域です」

参考:外務省

海に落ちたので、漁船にも被害はありませんが、東北に暮らしている私はヒヤッとしました。

北東北にはアメリカの空軍基地や核燃料サイクル施設がありますから、標的になるのではと心配です。

 

スポンサーリンク

 

 

秋田では避難訓練を実施

アメリカのニュース番組は「トランプ政権は、北朝鮮が核実験をしようとしている確証が得られた場合は、通常兵器で先制攻撃をする準備を進めている」と特報。

一方の北朝鮮はこう発表しています。

「もしアメリカが理性を失い、我々を先制攻撃しようとするわずかな動きでも見せれば、我々の強力な核攻撃が、侵略と兆発の本拠地をことごとく焦土にするだろう」

ミサイルが沖合に落下した秋田県男鹿半島では3月中旬に、有事に備えて避難訓練が行われました。

www.nikkei.com

私の住む地域ではまだ避難訓練は行われていません。

現代は兵器の開発技術が太平洋戦争のときは全く違うでしょうから、もしものときはどうしたらよいのか、想像もできない。

 

www.iza.ne.jp

 

Jアラートとは?

こうした弾道ミサイル発射や大津波などの緊急情報を瞬時に伝達するシステムがあります。

それがJアラート。

Jアラートとは、弾道ミサイル発射や大津波などの緊急情報を人工衛星と地上回線の両方を使って、瞬時に伝達するシステムのこと。

たとえば、弾道ミサイルなど武力攻撃に関する情報は、内閣官房から消防庁のシステムを通して市区町村に提供されて、各地の防災行政無線(屋外スピーカー)が自動的に立ち上がるそうです。

その際に鳴るサイレンの音は非常に不気味だとか。

通称「国民保護サイレン」と呼ばれ、「プオー」とけたたましく鳴ります

また、消防庁は大手携帯キャリア3社と提携しており、その地域の住民には、「エリアメール」(ドコモ)や「緊急速報メール」(auソフトバンク)が届くことになっています。

わが家の携帯はドコモなので、地震速報は以前になんどかメールがありました。

弾道ミサイルは大洋を越える射程距離

大気圏の内外を弾道を描いて、目的地に達する弾道ミサイルは、有効射程がたいへんに長距離のため大洋を越えて大陸に到達します。

このためアメリカは自国への攻撃の可能性に警戒を強め、北朝鮮をけん制しています。

もし警報のJアラートが鳴ったら

万が一、日本の国土にミサイルが着弾し、Jアラートが鳴ったときはどうしたらよいでしょう。

    1. ミサイルは爆風を伴うので、屋内にいるときはドアや窓を閉め、ガスの元栓を閉め、水道や換気扇も閉じる。
    2. 窓ガラスから離れたところに座り、待機する。
    3. 屋外にいたときは堅牢な建物や地下街に避難する。
    4. それから落ち着いて、情報を集めて、行政機関からの指示にしたがって避難する。

スポンサーリンク

     

     

    韓国への渡航が注意喚起されています

    www.iza.ne.jp

    日本の外務省は、韓国への渡航者や滞在者に注意喚起情報を出しています。

    危険情報はまだありませんけれど、予断を許さない状況とのこと。

    ゴールデンウィークを控えていますが、海外へお出かけのときは外務省のHPにて確認してください。

    有事に予想されること

    弾道ミサイルか生物化学兵器、あるいは核兵器かによって対処法が異なります。

    Jアラートが鳴った段階では、どれか判りません。

    また、朝鮮半島で戦争状態になると、難民が日本に押し寄せる可能性があるそうです。

    たいへんな混乱が予想されます。

    北朝鮮からの難民により日本の医療現場が危機に

    北朝鮮では現在、病院や医薬品が非常に不足しているため、一部の特権階級をのぞいて医療を受けることができません。

    結核罹患率はとても高い。

    4月22日に放送された読売テレビ系『ウェークアップ!ぷらす」によると、10万人の難民が押し寄せると統計的に560人の結核患者がいることが予想されるとか。

    結核は空気感染する伝染病で、完治するまで抗生物質の薬をきちんと飲む必要があります。

    結核のほか、歯の治療、高血圧、脳疾患や糖尿病、栄養不足などあらゆる症状が危惧され、日本の医療スタッフはそれでなくても激務ですから、多数の難民にも対応するとなると、現場は疲弊し、医師や看護師の過労死も起こり得ると、国際的な医療現場を体験した医師が語りました。

    文化の違い

    「心臓がねじれるほど痛い」

    北朝鮮では、とても不安で悩みが深いとき、「心臓がねじれるほど痛い」と表現すると、『ウェークアップ!ぷらす』に出演した医師が話しました。

    「日本人は真面目ですから、心臓が痛いのなら、やれ心電図・MRI・CTと検査をしようとします。難民ひとりひとりに対しても、丁寧に検査をしてあげるでしょう。結果的に医療の崩壊につながりかねません。このように、難民が押し寄せるというのは、医療、経済などあらゆる面での懸念が予想されるのです」

    (ウェークアップ!ぷらすの医師の話を4月22日に追記しました)

    時代の局面

    日本は72年間も戦争と無縁な平和な国でしたが、さまざまなことが急変するかもしれません。

    そして、為替も大きく変動。

    経済的にダメージを受ける企業や、逆に特需で追い風となる会社もあることでしょう。

    経済や金融も予測がつかないことになりそうです。

    まとめ

    まさか戦争なんて日本には関係がないはずと、私も心のどこかで思っています。

    でも、秋田沖に3月に弾道ミサイルが3発も落下していますから、安心しきって良いというわけではありません。

    有事となれば、一般人にできることは少なく、犠牲になるのはやはり庶民。

    Jアラートの国民保護サイレンは防災行政無線(屋外スピーカー)より流されますから、すみやかに避難したり、屋内にいたときは窓を閉め、火の元を確認することが大切です。

     


    人気ブログランキングへ

     

    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
    にほんブログ村

     

    スポンサーリンク

     

    生活費が安いと評判のマレーシア・私が見た【移住のメリットとリスク】

     

    皇太子殿下がマレーシア・クアラルンプールを訪問されています。

    外交関係樹立60周年を迎えての公式訪問。

    国王ムハンマド5世が主催される晩さん会が16日の予定です。

    親日的なマレーシアへ私は一度、出かけたことがあります。

    2016年8月、クアラルンプールで働く娘に会うために行ったのでした。

    娘は日本人オーナーの会社に現地採用され、勤務すること丸3年。

    格安航空エアアジアのチケットをプレゼントするというので、私と夫はパスポートを得るところから準備。初めての海外だったのです。

    治安や言葉など不安だらけ。食べ物や水が合わなくて、お腹をこわしたらどうしようと胃腸薬に、虫刺されの薬も。

    ところが現地に着いたら、びっくりするくらい近代的な大都会!

    日本人の移住先として人気のマレーシア。

    私が感じた移住のメリットとリスクを紹介します。

     

    スポンサーリンク

     

     

    マレーシアとは?

    マレーシアは多民族国家

    かつてはシンガポールと同じひとつの国でした。シンガポールが独立し、経済発展を遂げるなか、マレーシアも追いつけ追い越せとばかりに発展中です。

    日本人に人気なのは生活費が安いこともありますが、地震や台風がないことも魅力的なのでしょう。

    災害が少ないマレーシア

    マレーシアは意外なことに台風がこないそうです。

    フィリピン海域で発生する台風は偏西風にのって日本へやってきますが、そのコースと位置関係がずれているため、暴風雨がありません。

    そして地震も起きたことがなく、高僧ビルや高層マンションが多く建つクアラルンプールです。

    伊勢丹セブン-イレブンなど日本企業が進出

    クアラルンプールにはセブン-イレブンがけっこうありますし、伊勢丹デパートも進出しています。

    アメリカ企業のスターバックスマクドナルドもずいぶんあります。

    昼の気温が年中30℃と高いのですが、カフェが多くひと休みする場所に不自由はありません。

     

    日本車が人気

    私の目に映った印象を簡単に挙げましょう。

    • ハイウェイが整備され、車社会。日本車が人気で、特にホンダのファンが多い感じです。
    • 高層ビルが立ち並び、田舎から出かけた私と夫は目を丸くして「なんぼ都会だべ」と、感嘆することしきり。
    • イスラム教が国教で、モスクがたくさん建っている。
    • 中華系やインド系・コリア系の人がたくさんいる。
    • 公用語は英語
    • 日本人は3万人くらい
    • 熱帯の国なので年中、夏。
    • ヘイズと呼ばれる煙害(ボルネオ島などでジャングルを焼き払うため)がマレーシアにも流れ込むことがけっこうある。

    マレー系の方はほとんどがイスラム教を信奉しているので、女性は頭をスカーフで覆い、暑くても長袖を着ています。人前で肌を見せることはしません。

    敬虔で慎み深い、そんな印象を受けました。

     

    スポンサーリンク

     

     

    日本食を食べることができる

    現地ではチキンカレーがメニューに多い感じがしました。

    この写真はクアラルンプール国際空港地下にあるフードコート。

    たくさんのフードショップが並んでいます。

    外食は意外と野菜は少ない。

    娘の話では、マレーシアの人は野菜を多く摂る習慣がないそうです。

    マラッカまで高速バスで移動したのですが、田んぼや野菜畑はなくて、ヤシの木のプランテーションばかり。

    暑い国なので、日本人のようにせっせと畑を耕す気質ではないのかもしれませんね。

    日本食レストランは現地の食堂より高め

    娘は食べ物の好き嫌いが激しい夫を気遣い、私たちが滞在中は日本食レストランへ連れていってくれました。

    オーナーが日本人の店もけっこうあります。

    食材を日本から空輸しているレストランでは、味も日本と変わりがありません。納豆巻きやざるそばなども注文すると食べることができます。

    おいしい。

    家族4人で食事してアルコールを頂き、日本円に換算して15,000円ほど。

    現地の食堂より高めですが、衛生的で安心して食べることができます。

    アルコール禁止の国

    日本と大きく違う点があります。

    イスラム教徒の国ですから、アルコールは原則禁止。

    観光客や中華系向けにビールなどは売っていますし、ワインも買えますが、日本のように酔っぱらいはいません。

    お酒の価格がとても高い国です。

    そして、夜の歓楽街が見当たりません。

    その点はタイやフィリピンとは全く違うでしょう。

    永住権に近いMM2Hビザ

    娘は就労ビザを持っています。

    会社側で費用を負担してくれました。そのときに言われたのは「申請に20万円以上かかるので、3年間は最低でも働くこと」という条件。

    私はホームシックですぐ帰国するだろうと思いました。

    ところが、娘は南国ののんびりした雰囲気がすっかり気に入ってしまい、「日本には帰りたくない、ずっとこっちで暮らしたい」と。

    私たちは当惑。

    だって、ゆくゆくは娘に婿を取って同居したいという願望を隠し持っているから。

     

    tameyo.hatenablog.com

     しかし、我が子を『墓守娘』にして、老いてから憎まれるというのは避けたいので、婿を取って同居はあきらめましょう。

    子どもの自立を見守り、応援しています。

    MM2ビザの条件

    たとえばの話です。

    もしも私たちが仕事をリタイアして、娘がいるマレーシアに移住するとなると、ビザはどうなるのでしょう。

    マレーシアでは外国人の移住をうながすため、10年の長期ビザを発行。

    それがMM2ビザ。

    でも、条件があります。

    • 月額1万リンギット(約30万円)の収入証明が必要
    • 35万リンギット(約1050万円)の財産証明が必要
    • その後15万リンギット(約450万円)をマレーシアの銀行に定期預金することが条件。
    • 取得1年後に医療費、家の購入、子供の教育費、車の購などを目的に5万リンギ

    ット(約150万円)を引き出し可能。

    ※1リンギット=30円(2017年4月の現時点)

    今後、条件は変わる可能性があります。

    35万リンギットの財産証明と450万円をマレーシアの銀行に預けるということは、やはり経済的に余裕がなければ、海外移住はできませんね。

    マレーシアは、お金持ちを自国に呼び寄せて投資をしてほしいに違いありません。

    銀行の利回りは、約3パーセントと高く、まとまった金額を預けるとけっこう殖やすことも可能だとか。

    投資は可能ですが、MM2ビザで就労はできません。

    リタイヤ世代の移住メリット

    移住先として人気ナンバー1のマレーシア。私が思うメリットはこうです。

    • 月々18~20万円ほどの年金で、プール付コンドミニアムに暮らすことができる。(日本人が割と多く住んでいるエリアで、月々の家賃が52,000~6万円くらいとした場合)
    • テレビで日本のNHK放送を見ることができる。
    • 都市部の治安は良い。警備員がたくさん配置されている。
    • パンが安い。日本で50円くらい~。
    • 車を持っていなくても、スマホアプリでタクシーを予約して配車してくれる。タクシー代や高速バスの運賃は安い。
    • 医療水準も高いらしい。

    デメリット

    リスクも含めたデメリットもあります。

    • 日本の生鮮食品は価格が高く、納豆は冷凍されて売っている
    • 英語が話せないと何かと不便で、困ることが多い。
    • 夜、出歩くことは避けたほうが良い。
    • 都市部以外では、外国人が誘拐される事件が過去に起きている。
    • クアラルンプール市内でもスラムのような地域は危険
    • イスラム教の国なので、テロの心配が全くないというわけではない。

    まとめ

     

    tameyo.hatenablog.com

     子ども達がプレゼントしてくれた旅でした。

    下の子が空港などの手続きのため同行してくれたため、言葉も大丈夫だったのです。

    お腹を下すことなく、楽しくマレーシアを訪問し帰国。

    のんびりとした南国マレーシアは人件費が安いのでしょう。娘が生活しているコンドミニアムには警備員が何名も配置されていました。

    ショッピングモールにもたくさんの警備員がいて、治安は良い感じです。

    メイドやベビーシッターを雇うのも普通のようです。 

    経済格差が大きく、富裕層と庶民ではかなり差がありますが、若い世代の人口ボリュームが厚く、活気ある国です。

    これからもっと発展するに違いありませんね。

    この記事は貯め代が感じたままのマレーシア情報です。海外移住をお考えの方は参考程度にとどめて、さらに情報を収集してください。

     


    人気ブログランキングへ

     

    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
    にほんブログ村

     

    スポンサーリンク

     

    【タイニーハウス】米で注目の超コンパクトな家・モノは最小限

    今さらですが最近、タイニーハウスのことを知りました。

    アメリカで注目されている狭くて小さな家をタイニーハウスと言いますね。

    床面積が10~40平方メートルですから、3坪~13坪ほどでしょうか。

    私の子どもが東京都内で借りている部屋はワンルームでキッチンも含めて8畳くらいですが、タイニーハウスの画期的なところはその床面積で一軒家ということでしょう。

    人々の関心は高く、アメリカ・コロラド州で開催されたイベントには6万人にも集まり、関連のビジネスも好調だとか。

    それにしても、どうして?

    国土面積が広いアメリカでは大豪邸がステータスだったはず。

    ベルサイユ宮殿にも引けを取らないようなゴージャスな住まいで、若い妻と暮らしてこそ大富豪。

    アメリカンドリームのイメージはそうでしたが、この頃は超コンパクト住宅でシンプルライフを送りたいという人が増えているそうです。

     

    スポンサーリンク

     

     

    アメリカ人も住宅ローンに苦しむ現実

    私は年収の何倍もの住宅ローンを組むのは、日本人の専売特許と思っていました。でも、アメリカでも家を持つということは人生を懸けた大仕事のようです。

    サラリーの30パーセント~50パーセントが住居費で、30年ローンも少なくない。

    リーマンショックのような経済危機があると、リストラや転職は当たり前ですから、国は違えど、ローン地獄はだれの身の上にも起きるかもしれません。

    しかも、家は年月とともに傷むのでメンテナンス費用も必要。

     

    tameyo.hatenablog.com

     家をダウンジング

    タイニーハウスはトレーラーに載せて移動が可能なこともあるそうです。

    キャンピングカーのように、全国を家とともに旅することができたらステキですね。

    雪国仕様もあると聞きました。

    小さな家であったかく過ごせるなら、私は建て直したいくらい。

    家をダウンジングして、必要最小限なものだけで生活する暮らし方が、日本でも注目されそうです。

     

    kinarino.jp

     

    自然豊かな湖のほとりや森のそばで暮らしたい。

    そんな夢をタイニーハウスなら、叶えられるかもしれません、

    モノに囲まれた生活から、「小さな暮らしは豊かな暮らし」へ、方向転換が社会現象になっているのでしょうね。

     

    スポンサーリンク

     

     

    蔵の家もいいかも!

    日本の趣を大切にするなら、すでにある蔵をリノベーションするのもいいかもしれません。

    タイニーハウスのことを知って、私の頭にまず浮かんだのは、青森県五所川市にある『太宰治「思い出」の蔵」です。

    昭和19年、町中を焼き尽くす大火のときに焼け残った蔵。

    太宰の叔母きゑが所有していたもので、家が焼失したためこの蔵で仮住まいをしたのです。

    蔵に置いてあった水甕に満々と水を入れ、とびらには火が入らないように味噌を塗りこめたそうですよ。

    太宰は帰郷すると、この蔵に寄ったそうで、現在は見学料210円で入館できます。

     

     木材はヒバ。

    1枚目の画像も太宰治「思い出」の蔵で撮影したものです。

    当時のままの木材をかんなで削ると、新しい木目がよみがえったそうで、香りもさわやかでした。

    この蔵で焼け出されたきゑさん一家が寝泊りしたのですから、最小限で暮らそうと心に決めれば、モノは少なくても生きていける。

    思い出の蔵は、大火という不運により否応なしに小さなスペースに住んだのですが、とても落ち着いた空間でした。

    各地にある蔵カフェが人気なのが理解できます。

    日本におけるタイニーハウスはこれから浸透し、進化していくに違いありません。

    まとめ

    「小さな家で良質の暮らしを・アメリカのタイニーハウスを映画化」というニュースを見ました。

    「アメリカで流行ったものは、数年後に必ず日本でも関心を集める」

    私の町に住むアメリカ人の実業家から、そう聞いたことがあります。

    きっと、コンパクトな家でシンプルに生活することは、これから主流になるのではないでしょうか。

    タイニーハウス、小さくてモノは少なくても夢や希望がぎっしり詰まっている、そんな感じがしました。

     

    headlines.yahoo.co.jp

     


    人気ブログランキングへ

     

    にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
    にほんブログ村

     

    スポンサーリンク