貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

貯め代は家計改善と老前整理のシンプルライフに挑戦しています

楽天カードで支払おうとしたら「切れない」!遅延はなく限度額に達していないのになぜ?

久しぶりに楽天カードで支払いを済ませようとしたら、「お客様、すみませんがこちらのカード、切れません」と、お店の人に言われてびっくりしたことがあります。

私は楽天カードを、アマゾンからモノを買ったときに利用してきました。少額な買い物なので滞りなく引き落とされ、もちろん限度額を超えての買い物をしておりません。

調べてみるとクレジットカードはたまに「使用できない」ことがあるのですね。

原因について楽天カードに電話をして問い合わせをしたので、そのことを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

いきなり楽天カードが使えない

 

旅行会社に切符の手配をお願いし、その代金を支払いに行ったのでした。楽天カードを利用しようと思ったのは、「ポイント山分けキャンペーン」に参加したくて。

運が良ければ、ポイントがざくざく手に入る!

そんな宣伝に釣られてしまいました。

旅行会社の担当者が私と夫の目の前でカードを機械に通し、首をかしげます。

「お客様、こちらのカード、ちょっと切れないのですが」

は?

「そんなはずはないと思いますよ。私は全然、使っていませんから」

担当者が再び、カードを機械に通しましたが、うまくいきません。

なぜ? 不正利用された?

頭の中が白くなりました。

三井住友VISAカード エブリプラス

私は楽天カードのほかに、この前『三井住友VISAカード エブリプラス』を作りました。それは正直にいうと、A8ネットのセルフバックを介して。

セルフバックは自分で商品やサービスを注文することでポイントが付くというもの。

ただ、私はセルフバックに慣れていなくて、うまくポイントを付加することができませんでした。パソコンのクッキーがなんたらで、残念(-_-;)

それでもぶじにカードが発行され、手許に届いていたので、そのカードで旅行代金を支払うことができたのです。

審査がぶじに通り、発行しておいて良かった~。

 

スポンサーリンク

 

楽天カードが使用できなかった理由

「切れない!」はショックだったし、不正利用があると困るので、カードの裏面にある番号に電話をして、楽天カードに問い合わせました。

音声ガイダンス通りにカード番号や生年月日を打ち込んで#を押すと、オペレーターにつながります。

「はい、お客様のカード利用状況を確認いたしました。そうですね、問題は特になくて、それとお客様がおっしゃった日に弊社にカード利用の情報がありませんので、お店の機械との相性が悪かったことが考えられます。あるいは、カードの磁気が不具合を起している可能性もあるでしょう」

つまり、私の楽天カードが使えなかった原因は2つが考えられる。

  • 店の機械との相性
  • カードの磁気が不良

高額商品の不正利用防止

磁気の不具合や店の機械との相性のほかにも、こんな原因で使用できないことがあります。

それは、普段は少額しか利用しない人が、いきなり高いモノを買ったとき。

このケースは、カード会社がだれか別な人が不正に利用しているのではないかと、決済がその場で完了しないこと理由。

高額商品の不正利用防止が働くと、使用できません。

一回の滞納でもアウトの楽天カード

楽天カードは発行の際の審査がゆるいけれど、滞納したときは厳しく1回でも滞納するとアウトということがあります。

途上与信といって、個人信用情報機関に問い合わせると、支払い状況が一目瞭然のため、携帯電話の料金滞納にも注意が必要。

カードをほとんど使わないと強制解約

カード会社は個人客のチェックにもコストがかかるため、ほとんど使わない客だと強制解約されることがあります。

もしも解約されたくないのであれば、ときどきは利用したほうが良いですね。海外に渡航したとき、クレジットカードが1枚もないと不便ですから。

楽天カードのメリット

年会費無料は楽天カードの大きなメリットですね。あと、年会費無料なのに、海外旅行保険が付帯しています。条件は旅行で出国する前に一回でも利用があること。

空港までのタクシー代や航空チケット代を楽天カードで支払うことなど何でもいいから1回でもカードを使うことが条件ですが、便利と思います。

まとめ

カード払いをしようしたら、「使用できない」と言われて、心臓がばくばくとなった経験をしました。磁気やICチップの故障のほか、もちろん限度額を超えたら使用できましません。

それにしても心配していた不正利用ではなく、ほっとしました。

カードが使用できないケースにはいろんな原因がありますから、カード会社に問い合わせるのが1番でしょう。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

柿渋の塗料を使い、古民家再生をほぼDIYで仕上げた知人の話

先日、知人を訪ねました。

古民家をリノベーションして、その空間で新しい事業を展開している夫婦です。

話を聞くと、なんとリノベーションのほとんどを、自分たちのDIYでやってのけたというのです。内装の壁は白いペンキを塗り、古い畳敷きの部屋は小屋を解体したときの板を敷き詰めて、床板に。

柿渋の塗料が、ぬくもりのある味わいを演出。本当にシブい魅力で光っていたのです!

天然素材の柿渋と古民家のリノベについて紹介します。

 

スポンサーリンク

 

柿渋とは?

写真の柿は、熟しても収穫されずに雪をかぶっておりますが、柿渋に使用されるのは、未成熟な柿です。

夏の青い実を圧搾して、その果汁を発酵。さらに熟成させることで赤褐色で半透明の液体に。主成分はタンニン

夫の実家に柿の木がありますが、渋柿を私は口にしたことがありません。姑がちゃんと焼酎につけて渋抜きをしてくれるからです。

甘くておいしい柿ですが、渋柿は口がひん曲がるほど不味いとか。

塗料として平安時代から使われた柿渋

柿は日本の『猿カニ合戦』など、昔話にも登場するおなじみの果物。

塗料としては10世紀の平安時代からベンガラと混ぜて使われ、日本固有の天然素材です。

和紙を染めると堅牢性が増し、虫食いをふせぐことができます。また、木材や麻布も柿渋で染めることで、防水や防腐の作用を高めました。

薬効も注目され、タンニンの消臭効果から柿渋石鹸が好評のようです。

 

木の板に柿渋を塗る

この写真には知人がDIYで柿渋を塗って、敷いた床板が写っています。

元は畳敷きでしたが、古い板がとても丈夫でしっかりした木材だったので、再利用を決断。

「柿渋の塗料って、初めて聞きましたよ。どこで売っているんですか?」と、私。

「ホームセンターでもあるんです。ただ、たくさんの量を置いていない。 だから、あれば多めに買って塗ったんです」

木の感触が足裏に伝わります。

築80年の古民家に、しっくり似合っていました。

 

スポンサーリンク

 

 

DIYが趣味だと家が長持ち

知人はサラリーマンだったので、大工仕事とは無縁でした。でも、実家にいたとき、親たちがDIYをよくしていたので手伝い、多少の心得があったそうです。

「約1年くらいをかけて、こつこつと仕上げたんですよ。柱の強度や水回りは大工さんに頼んだけれど、できるだけ自分たちで手掛けて、その時間を楽しみました」

知人は40代、奥さまは30代。

私よりも10歳以上、若い。

古民家の魅力に惹かれて、古い農家を買いとって自分たちでリノベーション。住まいではなく、レンタルスペースやレトロモダンな雑貨店として活用しています。

開け放した障子戸から涼やかな風が吹き抜けて、さわやかな気持ちになれる空間でした。

 

わが家の床は私が毎日、乾いたぞうきんで拭いています。

ぞうきんは、着なくなったTシャツなどの不要布。

わが家のフローリングに柿渋を塗る予定は、今のところないけれど、知人のように、DIYを趣味にすると家が長持ちするでしょうね。

柿渋は元々は臭いがしますが、いまは無臭の塗料が開発されています。塗って乾かしてOKですが、重ねて塗装することで色が濃くなります。

 

DIYは趣味として、パチンコなんかよりずっと健康的で暮らしの役に立ち、それこそ『ヘヤカツ!』です。

 

tameyo.hatenablog.com

まとめ

知人がリノベーションした古民家は、味わいのある空間でした。

なんでも壊せばいいというものではなく、新しければそれで良いというわけではない。

どこに価値を見出すか。若い世代が、古い民具や古民家を上手に利用し始めていることを実感しました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

私のタンスは洋服と和服が半々、これから本格的に断捨離!

「趣味は着物」という時期がありました。

若いときから憧れを抱いていたのですが、私が20代のときは和服はとても高価なもので、訪問着1枚で20万円! 帯は別です。

そのころは茶道を習っていて、お伝書をいただきに購入。もっと欲しいのに買えないという気持ちを引きずり、40代後半に爆発しました。

きょうはタンスの中身について告白します。

 

スポンサーリンク

 

欲しかったのに買えなかった着物

封印していた着物に改めて目覚めたのは、2013年。

下の子が大学生活やアパート暮らしに慣れて、私もほっとしたところに着物熱が再燃しました。

空の巣症候群だったのかもしれません。

とにかくも1日中、着物のことを考えるように。

着物の手入れには費用がかかる

その頃になると時代は変わって、日本人は着物を持て余してリサイクル店に大量に持ち込むようになっていました。

仕方がない面もあります。

着物は年に1度は風に通して虫干ししたほうが絶対に良いし、着れば着たで、シミができることがあります。

着物のクリーニングは京洗いだと5000~1万円。

自分で着ることができない方は美容室にいくことに。

着付け代がヘアーとセットで1万~1万7千円と、お金がかかる!

これではしょっちゅう着ることはできません。

着付けは慣れ、人に着せる方が簡単

この写真は私が自分で着たときの1枚。

あるマダムからの頂き物の紬で、唐花紋様。少し裄(ゆき)が足りないかんじですが、好きな柄行です。ちなみに着物の袖は、手首の関節が見えるくらいが適当。

1枚目にアップしたのは、娘に私が着せた正月の写真。

オレンジ系の附下は祖母から贈られましたが、着る機会がありませんでした。

柄が若くなったから、ほどいて着付け用のひもでも作ろうかな。そう考えたけれど、娘に着せたらサイズがぴったり。

着付けの練習用に、オフハウスで手に入れた3000円の袋帯と合わせたのです。

私の着付けは自己流

私は着付けを20代のはじめに3ヵ月だけ習っただけ。あとはネットや本で復習。

無料の着付け教室がありますが、私は行きませんでした。

なぜなら、呉服屋さんとタイアップしているケースが少なくなくて、結果的に高い着物を買う羽目になるから。

私の着付けは、ほとんど自己流です。自分で着るより、娘に着付けたほうが簡単でした。帯姿を直しやすいからです。

和装のむずかしさは小物選びや草履

着物の格やそれに合わせる帯は、簡単にいうと次のようになります。

  • 留袖や訪問着・附下の礼装には袋帯
  • 入学式や卒業式に着ることが多い色無地も袋帯
  • 紬や小紋などふだん着には名古屋帯や染帯がふさわしい

かつては桜の模様は3月ころ、梅なら季節を問わない、紅葉は初秋の季節になど、うるさく言う方がいました。

けれど今は、そんなことにいちいちこだわっていたら、着る期間が限られて宝の持ち腐れになってしまいます。

気分が乗ったときに好きな着物をチョイスしよう。それも許される時代です。

和装のむずかしさは、帯締め帯揚げの小物選びと、草履といえるでしょう。草履は履きやすいもので3万~5万円。

足下にも、お金がかかる世界です。

呉服屋さんは激減、伝統工芸士は後継ぎなし

バブル期を最盛期に和装業界は売り上げが下がり、今は3分の一くらいまで縮小。なので、着物の生地を染める職人さんや結城紬などに携わる職人も減る一方です。

実は日本の伝統工芸は風前の灯火という分野がほとんど。

後継者を育てることができない、食っていけない、自分の子どもであっても継がせることができないのですから、せんかたなしですね。

 

スポンサーリンク

 

着物にふれていると豊かな気持ちになれた

着物熱に浮かされていたときは、和服を畳んだり、独りで着付けの練習しているだけで面白かった。

絹の滑らかな肌ざわりにもうっとり。

四季折々の花をまとう、日本の歴史を感じながら。着物は奥深く、興味が尽きません。

いま、少し醒めてみれば姑や母やそのほか知人からの頂き物で、タンスがぎゅうぎゅう

それと私は着付けに20分は最低でもかかるので、そんなに気軽に着て歩くことができません。

ほんとうにしょっちゅう着る方は5分で着物を着て、帯も結びます。

それでも、着物の楽しみを体感できたと、前向きに考えたい。

持っている枚数は礼装からふだん着まで23枚。

これからは徐々に整理しようと思います。

まとめ

タンスを開けると洋服と和服が占めるのが半々です。洋服はプチプラばかり、着物はいただき物が多い。私を豊かな世界へいざなってくれた着物なので、処分しにくいけれど、これから徐々に断捨離します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

人は足から老いる!ロコモチェックをして、病気を寄せつけない足を作ろう

デスクワークばかりしていると、足腰が衰えてしまいます。

さらに運動不足がつづくと、肥満やメタボリックシンドローム、高血圧や糖尿病のリスクも高くなることに。

「足が衰えると病気になりやすい」と、よく聞きますね。

では、どうしたら病気を寄せつけない足にすることができるでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

ロコモチェック

私は赤ん坊のとき股関節脱臼になってギプスで1年以上、固定されました。そのせいか運動神経がとても鈍く、運動嫌いです。

おまけに40歳以降は偏平足になるわ、外反母趾になるわで足に関して、全く良いところがありません。

私に限らず女性は加齢とともに、足に問題を抱えやすくなります。骨量や筋肉量がどうしても男性より少ないし、更年期により女性ホルモンが減って、ますます骨や筋肉が弱くなるからです。

実はコワい足の老化

ロコモチェックの項目です。

  • 家の中でつまづいたり、滑ったりする
  • 階段を上がるのに手すりが必要だ
  • 15分くらい続けて歩くことができない
  • 横断歩道を青信号で渡りきることができない
  • 片足立ちで靴下がはけない
  • 2キロ程度の買い物袋を持ち帰るのが困難
  • 掃除機や布団の上げ下ろしが困難になった

いくつか、あてはまるものがありますか?

ひとつでも当てはまるものがあったら、ロコモティブ・シンドロームの疑いがあります。

骨粗鬆症や関節リュウマチ、変形性関節症など運動器症候群のことで、寝たきり予備軍ともされますから、コワいですね。

私は家の中でつまづきやすい点と、片足立ちで靴下が……(-_-;)

ヤバい。

足が衰えると脳の血流不足に

足が衰えると、全身の血流が悪くなります。ひいてはそれが、脳の血流不足になり、認知症のリスクが高まる。

足は第二の心臓と呼ばれ、血流を頭へ巡らせるのに重要な働きを担っています。

認知症の予防のため望ましいウォーキングは、15分以上の呼吸が苦しくない程度の速歩が良いでしょう。

脳の老化を遅らせる効果があります。

高血圧や糖尿病を予防するためなら30分以上、できれば1万歩が望ましい。

衰えた足を運動によって回復させる

「もう年だから、運動してもムダ」と決めつけないでください。

そろって百寿を達成した双子の姉妹「きんさん、ぎんさん」は100歳を超えてから足の筋力トレーニングを開始。すると、脚力の向上が認められました。

運動するかしないかは、結局その人の意識や意志によるもの。

体力が衰える40歳代以降は、運動によって体力を維持することを心がけたいですね。

 

スポンサーリンク

 

骨を丈夫にするジャンプ

足を肩幅に 開いて立ち、腕を振りこんでできるだけ高くジャンプする。

着地するときは、膝を曲げ、衝撃を弱める。

簡単ですが、このような運動が足の骨を丈夫にします。

着地で大きな衝撃を受けると、関節を痛めるため注意が必要ですけれど、これなら家の中で一人でもできますね。

1日1~3セットでOK。

 

これまで紹介したことは、中京大学スポーツ科学部教授の湯浅景元さんが書いた『病気をよせつけない足をつくる』の本を読んでのことです。

2012年の発刊ですが、足弱の私にはとても参考になりました。

老いない姿勢と歩き方

それでは若々しく暮らすためにはどんなことを気をつけると良いでしょうか。

まず、背中が丸いと老けて見えます。

あごを引いて、背筋を伸ばしてさっそうと歩くことが、体を若く保つコツ。

コーヒーの主成分カフェインは尿からのカルシウムの排泄を増加する ので、骨粗しょう症の予防のためには、1日3杯以下に

アルコールの飲み過ぎも骨粗しょう症の原因になります。肝臓におけるビタミンD代謝障害が起こるからです。

レコーディング・ダイエット

人間は自分のことを記録すると、習慣を改善しやすくなります。

日々摂取した食べ物とカロリーを記録するだけで、食習慣が改善しダイエットにつながる。それがレコーディング・ダイエット

それに、フットログ(歩数や運動の記録)も加えると、一度しかない人生の中で、自分の足でどんな人生を歩んできたかも知ることができる! 

著者はそう本の中に語っていました。

まとめ

病気を寄せつけない足を作る。歩いてジャンプして、骨に少し負荷をかけながら。

50歳からでもまだ間に合いそう!

日々をエンジョイして、楽しみながらウォーキングするのがコツです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

【買わない習慣】手持ちの服を見直すと、モノを増やさないで済みます

夏は旅行や同窓会など外出がふえる季節です。

「いつも同じ服じゃ気分があがらない。バーゲンで新しい服を買っちゃおう」

そう思う方は、ちょっと待って。

まずはクローゼットの扉を開けて、手持ちの服を見直してみましょう。

数年間、袖を通していない服はありませんか?

シンプルなデザインなら、スカーフやベルトで今風にすることが可能です。

 

 

スポンサーリンク

 

服を買うとお金が減り、汚部屋へつながりやすい

クレジットカードで気軽にお買い物。

しかもリボ払いのため、月々1万円の返済がいつまでもずっと続く。

カードが1枚ならまだしも2枚も3枚もあって、すべてがリボということも!

また、銀行のカードローンによる自己破産も急増しています。

www.nhk.or.jp

マイナス金利の影響で、銀行は個人向けカードローンにより収益を確保していますから、借金がしやすい現状です。

わりと簡単にカードを発行してくれるんですね。

カードローンの利用者は遊興費や生活費の補てん、教育費の不足分という理由が多いとのこと。

やっぱり節約できるところは締めていかないと、ずるずると負債が増えてしまいます。

カードローンやリボ払いの金利は約15パーセント以上と、驚くほど高い!

それに、買い物をしてモノを増やすと部屋はなかなかキレイになりません。床にモノを置くとつまづいて思わぬケガの原因になりますし、やがては汚部屋につながるかも。

買わない習慣は、将来の暮らしを守る

習慣は身に付くまで辛いけれど、それが当たり前になってしまうと苦になりません。

買わない習慣を身に付けることは、将来の暮らしを守ることにつながるでしょう。お金が減らずに、モノは増えないからです。

 

スポンサーリンク

 

白シャツを『料理』するつもりで

上の写真は先日、紹介した『横森美奈子の大人着やせ帖』のページから。

 

tameyo.hatenablog.com

 

白シャツは楽しく『料理』するつもりで着ましょう」と、ブラウスのボタンをせずにインナーをのぞかせ、すそは腰にまきつけています。

シフォンやジョーゼットなど、とろみのあるブラウスに向く着こなし。

 

私には何年も仕舞い込んだ黒のブラウスがあります。薄手で少し透け感がありますが、ちょっと羽織りたいとき重宝するかなと購入。

しかし、この10年で2回くらいしか着ませんでした。

 

本のように着こなすと、ウエストがしぼれて着やせして見えるかも!

安全ピンでとめてもいいし、安全ピンがなかったら黒い糸で仮どめしてもいいでしょうね。

 背が低くずん胴タイプの私ですが、少しは体型コンプレックスを解消できるかな~。

いろんな着回し方が載っています。

高かったスーツでもふつうの主婦には、着る機会がなかったり、かっちりし過ぎたり。

パステルカラーのジャケットは膨張して映ることがありますが、ベルトやシフォンスカーフでアクセントをつけると、新鮮になりそうですね。

 

黒いシンプルなワンピースに、ストールと赤いサンゴのレックスや、ブレスレットをつけると、クラス会にも向くでしょう。

おでかけの度に買い物をせずに済みます。

 

参考にしたのは『横森美奈子の大人の着やせ帖』

「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」ブログは、服の断捨離や服の着こなしをアップすると、アクセスが上るみたい。

たくさん持っているけれど、活用しきれていない方が多いのかなと感じました。私はいさぎよく捨てることがまだできなくて、枚数だけは持っているほうです。

手持ちの服を見直して、買わずに着回しを工夫したい。

そう考えています。

まとめ

買うのは簡単なことです。モノをいかに長く活用するか。銀行カードローンの使い方に注意をして、安易に服を買わずに工夫しておしゃれを楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

ダイエットできない人は貯蓄が下手って本当?!運動嫌いはどうしたら健康で貯蓄体質になれるか

『贅肉を減らせない人はお金も貯められない』

衝撃的なタイトルがついた、プレジデントオンラインの記事を読みました。

加齢とともに太り、自分の体は福福しいのに、お金が貯まらない体験が私にはたくさんあります。

夏バテ気味でウォーキングをさぼっていましたが、きょうは自分に喝!を入れたい。ダイエットと貯蓄について考えます。

 

スポンサーリンク

 

自分の体は自分で責任を持つしかない

私は若い頃から体力がなく、疲れやすいほうでした。

30代まで低血圧でしたが、45歳のとき目の奥の方が痛くなって、個人クリニックに行くと高血圧と診断されました。

びっくりしました。それから、1日に1錠の降圧剤を処方されています。

私の母は血圧が高く、結果的に脳こうそくになったので、遺伝があるのかもしれません。

 

tameyo.hatenablog.com

 困ったことに、このところ太り気味です。

血圧は体重が1キロ増えると、1・5ミリ高くなります。6,7キロも体重が増えると、血圧は約10ミリ高くなる。

これは逆にいうと、6キロくらい減らすと、血圧を10ミリ低くすることができるということでしょう。

私は20代のころから3キロは太ったので、その分だけでも減らしたいところです。

ちなみに、高血圧にタバコは最もよくありません。

1本吸うと、血圧は10~20ミリ高くなります。

スポンサーリンク

 

なぜ贅肉と貯蓄が関係あるのか

プレジデントの『贅肉を減らせない人はお金も貯められない』によると、家計とダイエットは『入り』と『出』のバランスが大切とあります。

家計は収入のわりに支出が大きいと、赤字になって貯蓄体質どころか借金生活に。

ダイエットは、食べた割に消費カロリーが少ないと太る一方。

日々の食生活を見直すことと家計を見直すことは似ていると、記事を書いたフェイシャンナルプランナーの山崎氏は力説。

痩せるための鉄則は、「食生活の見直しと運動」です。一方、貯金するための鉄則は「しっかり稼いで出費を抑える」ことです。後述するように、両者を細かく見ていくと、“構図”が極めて似ていることがわかります。

もし、“生まれながら”に貯蓄体質でない人(つまり、普通に家計のやりくりすると稼いだ額と同額かそれ以上の支出額になってしまう人)は、体質改善をして貯蓄体質になるほかありません

 

president.jp

家計について実は、夫からお小遣いについて不満が出ていました。

少ないとブーブー言われ、アップしないといけない状態です。

夫の小遣いは単純に趣味の釣りに使う分ですが、釣り仲間との付き合いがあるので、「こんな金額ではやってられない!」と不機嫌に。

ひと月12000円の小遣いでした。

家計もさらに見直す時期なのでしょう。

節約とともに収入をふやす

 

tameyo.hatenablog.com

 

わが家は節約だけではもはや限界です。私は服や化粧品を一切、買っていないし、外食はたまのランチだけ。

収入を増やす努力も必要だと、プレジデントの『贅肉を減らせない人はお金も貯められない』にあります。

子どもは独立した50代夫婦ですが、年収は右肩下がり。

夫が50代後半になると、サラリーマンでも収入が下がる家庭が多くなるとのこと。

さて、1円も無駄にせず、収入を増やすには?

日々、頭を悩ませています。

 

とりあえず節約のために今日は食材を買わずに、冷蔵庫にあったベーコンと玉ねぎでオムレツを夕食にしましょう。

あとはキュウリの漬け物や冷やしトマトがあるので。

まとめ

私の贅肉はお金が形を変えたもの! 

食べ過ぎなのに、運動不足でした~。

プレジデントの記事にあったライザップは高くて通えそうにないので、食生活を見直して、ウォーキングで体重を減らす計画。

それで食費を下げて、夫のおこづかいを増やすようにしたいと考えています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク

 

不倫妻は家を叩き出されても文句がいえない!慰謝料の相場は?

ラジオのテレフォン人生相談は長く続いている番組です。主なパーソナリティは大学教授を定年された加藤諦三さん、解答者は弁護士や心理学者のほか占星術師のマドモアゼル愛さんなどと、多彩な顔ぶれです。

先日の相談内容は、自身の不倫に悩む妻。弁護士が強い口調で一喝すると、なんと番組中に電話が切れてしまった! 

印象的な相談だったので、勝手ながら真摯に検証したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

47歳の人妻は娘を利用してアリバイ工作

相談者は47歳の専業主婦。夫が41歳、娘が18歳です。

スポーツクラブで知り合った60歳の既婚者と、4年間ほど交際を続けてきました。

「ご主人は気づいていないようですか?」と進行役の加藤諦三さん。

「いえ、うすうすは気づいているかと思います。3日間ほど家を空けることもありますから」

「3日間もですか、それじゃわかるに違いないですね」

「いえ、寮生活をしている娘にアリバイを頼んで、口裏を合わせてくれるので、そんなにばれていないはず」

47歳の妻は、わが子に不倫のアリバイ工作をさせていました。

声の感じは素直そうな女性

アラフィフに近い年齢の妻ですが、声の感じは悪びれずに素直そうでした。まるで独身女性が「年上の彼がいいか、年下がいいのかわかんないの」というような口ぶり。

私が引っ掛かった点は、夫とは恋愛結婚とのこと。すると41歳の夫が父親となったのは23歳のときになります。

6歳も年上の妻ですから、強引に押し切ったのかもしれません。

弁護士:家を叩き出されても文句がいえない立場だとわかりますか!

この妻はなんども不倫関係をやめようと努力したそうです。

でも、自分にやさしくしてくれる60歳の男性と離れられないと、のたまいました。

「寂しくて、つい誘いにのってしまう」という相談者に、解答者の中川弁護士が一喝。

「あなたね、47歳にもなって何をやっているんですか! 自分が家を叩き出されても文句が言えない立場だとわかっていますかッ」

熱血弁護士はさらに畳み掛けます。

「早晩、不倫相手とも終焉するでしょう、向こうも奥さんがいるんだから。惚れた腫れたで済まないんですよ、自分のしたことの落とし前はいずれつけなければならない

そしてトドメを。

「娘さんはね、あなたのことを軽蔑していますよッ」

すると、受話器の向こうでドアが開くような何かの物音がして、とつぜんに電話が切れたのでした。

togetter.com

 

スポンサーリンク

 

 

離婚となったとき慰謝料は?

慰謝料とは,浮気していた夫(妻)とその浮気相手から受けた精神的な苦痛に対して支払われるお金になります。夫(妻)や浮気相手に慰謝料を請求することは,不法行為に基づく損害賠償請求として法律で認められていますが,実は慰謝料の金額に明確な基準はなく,ケースバイケースで決まるのです。

そのため,過去の判例などを参考に慰謝料の金額は,単に浮気をしただけなら(離婚も別居もせず,夫婦関係を継続する場合なら)50万円~100万円,浮気が原因で別居に至った場合は100万円~200万円,離婚に至った場合は200万円~300万円が一般的な相場です。金額にかなりの幅やバラつきがありますが,浮気・不倫による損害が大きいほど慰謝料も高くなる傾向であると考えられます。

リンク元

第1回「浮気・不倫の慰謝料の相場は?」 | 浮気・不倫の慰謝料問題ならアディーレ法律事務所

離婚しないで夫婦関係を継続したときは50万~100万円

別居したときは100万円~200万円

離婚に至ったときは200万円~300万円

法律事務所のサイトを見て、私が思ったことは日本には石打ち刑が なくて良かったということ。

これが厳格な宗教の国だったら、妻の不貞は死刑もあり得ます。

ちなみに、日本にも姦通罪がかつてありました。有夫の妻が姦淫を犯したときに適用となり、妻ある夫が妾を囲うのは問題となりません。

1947年に男女平等が定められて、姦通罪は違憲になったという歴史があります。

妻の浮気を許す夫は存在するか

私は、この妻が夫により家を叩き出される可能性は半々と感じました。

夫の性格や考え方によって、離婚に至らないこともあると思うのです。

  • 妻に関心がないから、どうでもいい
  • 老人から妻が援助されるのなら、それでもいい
  • 家事をこなしてくれるなら家政婦代わりに家に置く
  • 世間体があるから離婚したくない
  • 老いた親に心配をかけたくないから、今回は許す

でも、反対に絶対に許せないから即、離婚という夫もいるでしょう。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されたとき

この女性は夫だけでなく不倫相手の妻から、慰謝料を請求される可能性があります。

言われるまま払うのでなく、減額など交渉することは可能。そして、相手側に証拠の提示を求めることは有効な手段となるそうです。

参考元:

不倫慰謝料請求された場合に支払いを回避する方法【示談書雛形付き】

1番の被害者は子ども

家庭の不和で犠牲になるのは、子どもです。私自身、幼いとき親の離婚を経験しました。

父親の浮気から、その相手が妊娠と出産に到り、実母は打ちのめされて離婚。50年近く前なので、慰謝料はなしだったと聞いています。

 

tameyo.hatenablog.com

私の場合、育ててくれた継母 から、恩着せがましく借金の肩代わりを要求されて今は絶縁状態です。借金の理由はパチンコ。

パチンコ依存のために、性格がどんどん変わってしまいました。

世の中にはいろんな人がいるのです。

この相談者の娘さんは18歳、多感な時期なので、この先の親子関係も気になるところです。

まとめ

不倫をあおるような記事やメディアがありますが、不貞行為は法律違反となります。不倫慰謝料として、浮気相手の配偶者から請求されて払うときの相場はおよそ200万円。

夫に家を叩き出されて、なおかつ浮気相手の奥さんから請求されたら……相談者は後妻業で稼ぐしかないかも。

高いツケとならないように、火遊びはほどほどに。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク