貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

貯め代は家計改善と老前整理のシンプルライフに挑戦しています

【買わない生活】冬コーデを考えて、タンスの肥やしを使い切る

寒くなり、冬のコーデを考えるこの頃です。買わない生活を実践している私は、タンスの肥やしをT買い切るようにしていました。『大人になったら、着たい服 普通がいちばんむずかしい』主婦と生活社の本を参考に、着回しを紹介します。

年金をもらいながらちょこっと稼ぐコツ!シニアも働くのが当たり前に

若いときは自分が老いるなんて、考えもしませんでした。 しかし、年月の流れは容赦がありません。将来、年金だけで暮らせそうにないと暗い気持ちになるのは、私だけではないでしょう。 『65歳で月収4万円。年金をもらいながらちょこっと稼ぐコツ』は生活研究…

寝室のホコリ、意外な盲点!押し入れのふすまの裏にたんまり溜まっていた

わが家の寝室は和室です。 畳に布団を敷いているのですが、前々からほこりがひどくて、悩みのタネでした。 ほうきで掃いても掃除機をかけてもしばらくすると、どこからともなくホコリが出てきたのです。 きょう、原因がわかりました。 押し入れのふすまの裏…

きのこたっぷり炊き込みご飯で元気アップ!コツはもち米とゴボウの隠し味

新米が出回る秋にぴったりのおうちご飯と言えば、『きのこたっぷり!炊き込みご飯』。 夕べ、私が使った材料は、マイタケ、茶えのきだけ、ごぼう、鶏肉、糸こんにゃく、にんじんでした。きのこは食物繊維が豊富なのでダイエット効果が期待できますし、体の免…

『夫に死んでほしい妻たち』仕事と家事や育児で追い詰められる妻

『夫に死んでほしい妻たち』はルポ作家小林美希さんの本です。働いていても育児や家事の負担が大きい女性は、疲れ切り、気が利かない夫と口をきく気力も失せる。離婚より死別を願う妻たちの本音が描かれた1冊。

ついにテレビが故障!購入する液晶テレビを巡って夫婦バトル

春からテレビの調子がおかしくなっていた貯め代家です。 画面に縦線がはいるようになったのですが、先週にとつぜん縦線が太く黒くなりました。画面の一部が幅5,5センチに渡り、分断。 それでやむなく新しいのを購入しようと家族で話し合っているところです。…

お金に振り回されないために『カイジ「命より重い」お金の話』に学ぶ基本

借金の利息についてご存知ですか? 私が住宅ローンを組んだ25年前は高金利だったので、金融機関から7パーセントの金利で2400万円を借りました。 返済表に25年間の総支払額が約5400万円と書いてあり、青くなったものです。 数年して借り換えをしたのですが、…

アラフィフ女性の美容にかける金額が意外に少ない?シンプル派が主流に

アラフィフの美容代は月に6千円くらいという『女性自身』の記事を見ました。年間にして7万2千円ということです。 意外と少ない気がしませんか? バブル世代の方は、一本2万円もする化粧水や保湿クリームをたっぷり塗っているような印象がありました。 そ…

【秋の靴】外反母趾など足のトラブルを抱えて、靴の選び方が変わったよ

秋の靴を一足、買い足しました。 ベージュしようか、ボルドーにしようか色を迷いましたが、本当に大切なのは色ではなくて、履きやすいデザインと足底の安定。 中年になると女性は足にトラブルを抱えがちになります。 ゾウ足、外反母趾、偏平足、足をくじく、…

ラスベガス乱射事件に思う、ギャンブル狂の卑劣な身勝手さと日本の特定複合観光施設

日本時間の2017年10月2日の夜、ラスベガスで乱射事件があり、死者が59人、負傷者500人以上という大参事となりました。 犯人のSTERHEN PADODOCK(スチーブン パドック)64歳はコンサート会場に向けて有名ホテル『マンダレイ・ベイ』の32階スィートルームか…

妊娠中に夫の借金が発覚!泣きつかれた嫁の親が肩代わりはあり?

知人に実際にあった出来事です。 30歳の娘さんには半年前から同棲している年下の彼がいて、このたび懐妊。それをきっかけに結婚することになりました。 ところが結婚指輪を買い、家具や家電を見ているうちにその彼に借金があることが判明。金額は60万円で、…

着画あり♪刺し子のコートでお出かけを予定、ボタンの位置を変えてサイズ調節

北海道では初雪の知らせがありました。私が住む東北も朝の気温は10度と、ぐっと冷え込んでいます。 そんな秋に外出の予定ができたので、頂き物の刺し子のコートを着てみました。 ジャパンブルーと称される藍かすりの生地です。 刺し子は木綿の生地を2枚合わ…

医療保険をやめたら入院費に困る?!『一生安心』に惑わされずに準備したいこと

生命保険は安心料だと、よく言われます。 私の夫は、35年以上にもわたり定期付き終身保険を掛けてきました。子どもが小さかったときは死亡時に3000万円も下りる定期部分を付けたこともあります。 けれど、子どもが就職した時点ではずし、現在は終身保険と医…

保険料がぐんと高くなる!60歳からの医療保険の掛け方はどうしたらいいの?

5歳年上の夫は2018年11月に還暦となります。 40年ちかく大手生保に保険料を納めてきました。定期付き終身保険の終身部分は60歳までに払い込みが終わりますが、今後の医療保険についてセールスのオバちゃんが勧めるプランは、無配当終身医療保険。 年額137,46…

秋色コーデはボルドーをポイントに♪着回しを工夫して『買わない生活』

朝夕は涼やかな風を感じるようになりました。 季節は秋、そろそろ衣替えの時期です。 日中は汗ばむくらい気温が上がるので、薄手の羽織る上着が重宝しますね。 インナーをボルドーのチュニックにして、白のカーディガンを合わせて、友だちとランチを楽しみま…

野菜中心の作り置きおかず、秋ナスの揚げ浸しや枝豆、キャベツと紅鮭の塩麹漬け

女性も働くのが当たり前の時代、仕事のほか片づけや掃除に、時間がかかる料理もあるのですからタイヘン! そうは言ってもお惣菜や外食は高くつくので、できるだけ手作りを食卓に並べたいですね。 そこで作り置きの出番。今回は秋ナスや枝豆をたくさん親戚か…

モンスタークレーマーへの対処法は一般にも役に立つ!謝り方のポイント

『そこまでするか!モンスタークレーマー』という本を一気に読みました。苦情・クレーム対応アドバイザーの関根眞一さんが著者。 「すごいモンスター続々、現代クレーマー事情」という帯が本にあるのですが、あ然とする内容です。 デパートや飲食店のお客さ…

消費税10パーセントは2019年10月から!車や家電の買い替えはいつがお得?

解散総選挙が行われるかもしれない、そんな話題がにわかに出ています。 消費税10パーセントの増収分を、国の借金返済にすると共に子育て支援に当てたい、その是非を問う選挙になるのではないか。そんな意見もちらほら。 それにしても消費税が8パーセントに…

【収納スペースの見直し】ぬいぐるみよ、今までありがとう!仕舞いこんでいたモノは結局、不用品ばかりで処分

家を建てて25年、収納スペースを見直すと、そこにはぎっしりモノが詰まっていました。 ミッキーマウスとのらくろのぬいぐるみは、子ども達のかつての友だち。よくもまあ、20年も仕舞っていたものです。 実は孫が生まれたら使うかもと、捨てられなかったので…

美容師は美的センスと共に激務をこなせる体力のある者だけが生き残れる

職業として以前は人気が高かった美容師。私の上の子は美容師となって約10年です。 専門学校を終えて東京都内の美容チェーンに入社しましたが、修業時代は長時間勤務が当たり前で、過酷に映りました。 風邪で熱があっても休めず腎炎になる人もいて、離職率が…

買うは天国、捨てるは地獄! 理想的なワードローブの数は何枚だろう?

家の中が片付かないのはモノの量が多いからです。しかし一気に減らすとリバウンドする可能性がありますね。大量の服で悩む方に向けて、理想的な枚数を紹介します!

「不用品を買い取りますよ」押し買いに注意!撃退するには?

電話が突然に、わが家にかかってきたのは2カ月前でした。 「お宅の地域をいま回っていて、不用品を買い取ってるんすよ。着物や貴金属など高額査定しているから、お宅へ伺ってもいいすかね~」 私はすぐ断わって受話器を置きました。それは若い男性の声で、い…

【100均の文具】セリア『伊予和紙画仙目便箋』は手書きのお礼状におススメ♪

お礼状を出すときは印字した文面よりも、手書きのほうがより心が伝わるのではないでしょうか。 私の気に入っているレター商品は、セリアで買った『伊予和紙画仙目便箋』です。罫線が広めで、ペン字に最適と思いました。 和紙の便箋は専門店で買うと1000円以…

自分の価値を見い出すヒント『マーケット感覚を身につけよう』ちきりん著

価値がわからなければ、足下に金塊が落ちていても石ころと同じこと。 ちきりんさんの本『マーケット感覚を身につけよう「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』は、そのような書き出しで始まります。 自分にスキルや能力があったとしてもマー…

リボ払いの罠にハマったら借金地獄だから、三井住友エブリプラスをマイペイすリボで調整

クレジットカードで旅行代金の支払いを7月にしました。そのとき「何回払いにしますか?」と、旅行会社の担当者に言われなかったのです。 私がそのとき利用したのは、三井住友VISAカードEvery Plusでした。このカードはリボ専用。自動的にリボ払いになるカー…

【大根の時短料理】安くてうまい!茹でて冷凍すると煮物の味が早くしみるよ

秋は大根がおいしい季節、しかも1本を丸ごと買っても100円の特売日も。そうはいっても独り暮らしや、少人数の家族だと食べきれないことがあります。 そんなときは輪切りにして、茹ででから冷凍保存するのがおススメです。冷凍した大根は味がしみ込みやすく、…

【代理婚活】焦る老親、このまま独身で構わないという子ども

婚活に関する記事が、私の購読する地方紙に連載されています。親が子どもの代わりにする代理婚活についての記事でした。 生涯にわたり未婚の人が増加中のため、自治体で婚活に乗り出すところもあります。 結婚するしないは本人の自由なのですが、親と子ども…

秋の大掃除でダニやカビを徹底して除去!掃除ポイント3つを紹介

さわやかな秋の季節は、大掃除が効果的です。 窓を開け放して夏に繁殖したダニの死骸を一掃できますし、これから増えるカビを抑えることができるからです。 ダニが多くいるのがふとん、特に頭部を置く辺りを重点的に。それからクローゼットの中は閉め切りな…

【お尻の筋トレ】意識して大股歩きが効果的!ゲンキの時間

アタマ隠して尻隠さずといいますが、お尻の筋肉は体の中で大きな面積を占めます。 ヒップが大きな女性は知性も豊かだと、9月3日に放送された『健康カプセル!ゲンキの時間』で紹介されました。 お尻の筋肉を鍛えると旅行で長時間、歩いても疲れないとか。 で…

ゴミ置き場の怪、所得が低い地域ほど高価な家電が捨てられる?!

ゴミを出すとき、気にしていることはありますか? ゴミの捨て方で近隣トラブルになることは珍しいことではありません。分別ゴミを間違えて指摘を受け、それが引きこもりの原因になったケースがありますし、自治会費を払わないとゴミを捨てられないのか?と、…