貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

安すぎる加工品を避けて『おうちご飯』がわが家の健康の元

野菜や国産の豚や鶏肉、お米も値上がりして家計にやさしくないこの頃です。 とくに年末はべらぼうに高くなりますね。 冷凍庫を活用して食費を抑え、加工品とお惣菜をあまり買わないようにして、ファミレスにもめったに出かけません。 それでも、わが家の食費…

狭い家にモノがぎっしり!シンプルライフに目覚め片づけて良かったこと3つ

小さな戸建てに住んでいます。 居住空間としては28坪しかありません。 「狭いから散らかるんだ!」 「もっと広い家に住みたい!」 家を建てて25年、不満を言いながら暮らしてきました。 モノがぎっしりでしたが、今年シンプルライフ目覚めて片づけて良かった…

【百均セリアのしめ飾り】初詣に影響しそうな富岡八幡宮の事件は衝撃的

年の瀬が日々に迫っています。 きょうはしめ飾りを準備しました。 例年はスーパーでひとつ600円のを3つ準備するので、しめ飾りだけでけっこうな出費です。 たまたまセリアに行くと、100円でいろんな種類のしめ飾りがありました。 しめ飾りと神社について考…

借金や資金繰りで苦しいのなら『借金返済で困ったらこの一冊』を読んでみよう

年末になると、近松門左衛門の『女殺し油地獄』を思い出すのは、私だけでしょうか。 若いときに見た和田勉が演出したNHKドラマは秀作でした。遊び過ぎて家を勘当され、あげくに油屋の女将を殺害。その強盗犯を故・松田優作が演じ、江戸の昔から借金が原因の…

徹底してお金を使わないフランス人から学んだ『本当の贅沢』とは?

タイトルに惹かれて手に取った『徹底してお金を使わないフランス人から学んだ本当の贅沢』は吉村葉子さんの著書です。 新婚からの20年間をフランスに暮らし娘さんを生み育て、帰国後は神楽坂でカフェ「ジョルジュ・サンド」を経営したこともあります。 そん…

ノートパソコンが高くてびっくり!セットアップ等でプラス4万円とは!!

私がスキンケアをやめて服も買わない生活をしているのは、ワケがあります。 モノであふれた家を片づけることと、節約したお金で新しいノートパソコンを買いたいからです。 私がほしいのは富士通のLIFEBOOK。チラシを手に家電量販店へ行き、店員さん…

大問題!出産一時金42万円を受け取る外国人が増えている、なかには日本の医療サービス悪用も

外国人が在留資格を得て日本で住民登録をすれば、日本の国民健康保険に加入できます。 そして出産したときは1児につき42万円が支給される出産育児金も受給でき、留学等を名目に来日した外国人が手にする件数が増えているという記事を読みました。 悪用のケ…

鮭を丸ごと味わい尽くす!イクラ丼に切り身はムニエル、塩麹焼きが美味い

今年は不漁と伝えられていますが、親戚が一本メスの生鮭を贈ってくれました。 イクラがぎっしり詰まっていますから、その取り出し方やイクラの作り方、それから身をおいしく食べる方法をお伝えします。 メス鮭の身は卵に栄養を取られてわりと淡白。バター焼…

大掃除の季節がやって来た!100均のマイクロファイバーふきんを購入

ダイソーのキッチンクロス、マイクロファイバーふきんを買いました。 2枚で100円。もう少し小さ目だと3枚で100円のもあります。 とっても柔かな手ざわりで思わず頬にあてて、うっとりしました。 高い吸水性があり、汚れをさっとひとふき。 そのふきんを使う…

買わずに済ませておしゃれを楽しむ♪手持ちのスーツはインナーが決め手

これから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会を控えている方も多いでしょう。 私も会合に出席するため、コーディネートにあれこれ悩んでいます。 3年ほど前にバーゲンで購入した明るめグレーのスーツを活用したいのですが、インナーでがらりと印象が異…

月に15万円の年金で幸せに暮らせるか、少ない年金額で赤字を出さない方法とは?

あと1ヵ月あまりでやってくる2018年は戌年です。 5歳上の夫が戌年生まれなので、来年はとうとう還暦に。 国民年金を掛けてきた夫の支給は65歳から。 もらえる年金はとても少ないため生涯、現役でいてほしいところですが、寄る年波に勝てないのも事実。 『…

鮭の不漁でイクラは記録的な高値!カニやイカも高くて正月準備はたいへんに

鮭が不漁のため、イクラの高値が続いています。 上の写真は2015年に親戚がイクラ入りの生鮭を一本、贈ってくれたとき料理したもの。ぷちぷちとした食感と味わいのあるイクラは正月料理の代表格ですね。 2017年の今年は記録的な高値。北海道では禁止されてい…

買い取りショップで不用品を高く売るコツは?処分してすっきり

きのう、買い取りショップへ家にある不用品を売るために行ってみました。 ブランドを売るならブ〇ンディア♪そんなコマーシャルが流れ、昨今はいろいろな業者や宅配買い取りサイトがあります。 メリカリも人気。でも、出品したり箱に詰めたりという手間がかか…

生活レベルを下げてシニア世代の自己破産を防ぐ!『買わない暮らし』はおススメです

シニアの自己破産が増えているという内容の記事を読みました。住宅ローンや教育費などを抱えていたら、確かにお金がかかります。 いくらあっても足りない。かつての私もそうでした。 バブル時代に豊かさを享受し、贅沢な暮らしが知らず知らず身に付いている…

墓の後継者がいないのは大問題!終活カウンセラーの講演

終活についてご存知ですか。 エンディングノートに書き出すのもいいのですが、そうでなくてもたまにはちょっと考えてみたい。 最期の時間を誰と過ごしたいか。誰に看取られたいか。 あるいは延命治療のこと、葬儀やお墓のことも。 気づきを与えてくれる終活…

PC無料回収に依頼、古いパソコンとテレビ台を撤去して生前整理!

親が亡くなって家を丸ごと処分しなければならない、モノが多すぎて2年もかかった、業者に依頼したら数十万円がかかった等々、遺品整理の記事を目にすることが増えました。 50歳を過ぎて私は、先を見すえた『家づくり』を考えています。子どもは離れて暮らし…

トランプ大統領は飲まない!酒は百薬の長?身を滅ぼす毒?

意外なことにトランプ・アメリカ大統領は酒をお飲みにならないそうです。 「酒は身を滅ぼす」という主義で一滴も口にしないとか。 わが家は実を言うと、晩酌がすきな夫婦です。 これから忘年会やクリスマス、年末年始でお酒を飲む機会が増える季節。 どうし…

いまどき冠婚葬祭、お付き合いの範囲と祝儀や香典

私が結婚した30年前とは違ってこの頃は結納を交わしたり、仲人を立てたりすることが少ないようです。 カジュアルなレストラン・ウェディングの場合は、ご祝儀をいくら包むものなのでしょう? また、親戚が多いと冠婚葬祭のお付き合いもたいへん。身内だけの…

『おしゃれ断食』を読んでボーナスを制す!なりたい自分を叶えるために

そろそろボーナスが気になる時期です。 2017年冬のボーナスはアップする企業が多く、予想平均額は約37万円。支給日は12月初旬が多いとのこと。 ボーナス払いにして、欲しいモノを買っちゃおう! クリスマス商戦がすでに始まっていますし、財布のひもがゆるみ…

1000万円を貯めたい!お金の不安が消える『アドラー流』家計管理

貯金ができない、あればあるだけ使ってしまう、クレジットカードで買いすぎて残高が足りない。 お金の悩みはその人の心理と深く結びついています。心が満たされないとき、モノが欲しくなったり、ギャンブルにのめりこんだりします。 『お金の不安が消える ア…

買わない生活をして1年半、使い切る暮らし方で得るものとは?

検索からブログ「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」を、読んで下さる方がいます、ようこそ♪ 有難うございます。 「買わない生活」「買わない暮らし」のキーワードは、私のライフスタイルのひとつ。 服やスキンケア化粧品を買わずに、これまで買い溜…

【百均セリア】タイル目地ブラシは便利!浴室はもちろんサッシの汚れも

お掃除をどうしたら効率よくできるか、研究しています。 築25年、新築だったときのときめきが失せて、家はどこも汚部屋状態。窓から風が吹き込めば、綿のような分厚いホコリが宙を舞う。 これではいかん! こつこつ『ヘヤカツ』に励み今回、百均のタイル目地…

奨学金を利用したら返済は苦しいだろうか?メリットとデメリットそしてリスク

奨学金を借りたけれど返せない、奨学金を困窮した親が生活費として使い込むなど、問題が指摘されている日本の奨学金制度です。 受験生は追い込みの時期ですから、学費の心配もしなくてはならない生徒は辛いと思います。 私の子どもが大学に進学したとき、奨…

【家計簿】夫の小遣いをアップ!お金を使う楽しみと老後資金

夫の小遣いを見直しました。 自営業なので週ごとに3000円、月に12000~15000円というささやかな金額で我慢をしてもらっていました。 それは純粋に夫が休日に楽しむ釣り餌代。しかし、この頃は近くの海に魚がいないため、私の運転手として過ごすことが増えま…

壊れたテレビを家電リサイクルへ!自分で指定引き取り所に運搬すると3,046円で済む

テレビを買い替え、ネット注文したら24時間以内に届きました。 シャープのアクロス45Vを夫が箱から出して、郵便番号を打ち込んだり家のwi-fiに接続したりして、視聴することが可能に。 そうなると、古いテレビを廃棄しなければなりません。 もよりの郵便局か…

掃除は家に愛情を与えること!小まめな拭き掃除できれいをキープ

「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」は、もともと私自身の汚部屋を解決したくて始めました。 ブログを書きながら大量にあった蔵書を処分し、靴箱のオンボロ靴を断捨離。そして私の課題のひとつがきれいをキープすることです。それがなかなか難しくて…

『家族のゆくえは金しだい』成人した子どもとのつきあい方を考える

私には20代後半の子どもが2人います。仕事に就いて自立していますが、なにか問題が発生したとき、私が少し意見を言うと、「母さんはうるさい」「母さんは引っ込んでいて」と、返事が来ます。 落ち込んだ私が手に取った本が、信田さよ子さんの『家族のゆくえ…

中居正弘さんが詐欺被害に!クレジットマスターとは何だろう?

タレントの中居正弘さんがクレジットマスターの被害に遭われたそうです。 クレジットマスターとはどんな詐欺なのでしょうか。巧妙な手口で防ぐことが難しいとされます。対処法をお伝えします。

【離婚】いしだ壱成の会見にみるモラハラに堪える妻の限界とは?

俳優でタレントのいしだ壱成さんが、自らの離婚について語りました。 「なにも言わなくても自分の気持ちが伝わる暗黙の了解を、相手に求めすぎた。日常の細々とした掟があって、それに妻が従わないときは大きな声で怒鳴ることも。でも家を出たきり、帰ってこ…

おしどり贈与は結婚20年の妻へお得に贈与できる制度、デメリットは?

日本には俗に『おしどり贈与』という配偶者贈与の特例があります。結婚20年の妻に、夫から居住用の不動産を贈与しても2000万円までなら贈与税がかからない制度です。メリットとデメリットをお知らせします。