貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

60代夫のここがイヤ‼妻を家政婦のように扱うのに自覚がない

60代夫はモラハラが日常 60代半ばの夫は、昭和の価値観のなかで生きています。 一言で表現すると、男尊女卑。 結婚して35年も経つのですが、家事を分担する気持ちはまるでない。 60代夫のここがイヤをお伝えします。 スポンサーリンク // 不機嫌ハラスメント…

プチプラで「地震に強い部屋づくり」防災のプロ 辻直美さんの本

物をしまうだけで生存率が上がる 国際レスキューナースの辻直美さんが書いた本『プチプラで「地震に強い家づくり」』を図書館から借りて、読みました。 著者は阪神淡路大震災で被災し、その後の大阪府北部地震でも震度6を経験。 コストを抑えた「地震に強い…

60代夫婦ふたり暮らし・節約のためにガマンしていること

えび入り海鮮茶わん蒸し 春闘でベースアップが話題のこの頃、地方ではまだ低賃金がほとんどです。 しかも60代になると、収入が増える見込みは少ない。 60代夫婦暮らしで、節約のためにガマンしていることをお伝えします。 スポンサーリンク // 3位 趣味 日帰…

ユニクロの闇を暴く!わたぬき社長、服を選ぶコツを伝える

賢い服の買い方 日本で縫製業を営むのは、海外の安い人件費に押されて、厳しいのだろうと思っていました。 山梨でアパレルを展開する綿貫陽介さんの動画を見て、しまむらやユニクロ・無印の服を賢く買うコツに、なるほどと感じたことをお伝えします。 スポン…

ダイソーの日本製ステンレス・キッチン排水溝カバーはスタイリッシュ

税込み108円の排水溝カバー ダイソーで見つけたキッチングッズは新潟県燕市のステンレス製品で、とってもスタイリッシュ。 わが家の古いキッチンが少しおしゃれになったので、レビューをお伝えします。 スポンサーリンク // シンク・ビフォー 排水溝のアフタ…

60代夫婦ふたり暮らし・家の備蓄食料を確認!過不足なく備えたい

床下収納・備蓄の確認 13年前の東日本大震災を教訓に、3月は家の備蓄を確認するようにしています。 過不足なく備えることは大切ですね。 わが家の備蓄についてお伝えします。 スポンサーリンク // お米 床下収納 床下収納に備蓄してあるもの 羊羹 まとめ お…

オリーブオイル値上げの影響!あまりに高くてスーパーで呆然

オリーブオイルの値上げはキツイ 健康のため、料理にオリーブオイルを使っていました。 数年前よりぐんとお高くなり、スーパーで買おうとしても、手を出しにくい価格です。 原産国のスペインなどの不作で、5月1日からの出荷分からさらに高くなる! 食用油に…

川上麻衣子さんの実家じまいは貴重な資料がいっぱい「ウチ断捨離」感想

女優の両親はインテリアデザイナー Tverで「ウチ、断捨離しました・女優 川上麻衣子の実家じまい」を視聴しました。 ご両親が戦後、北欧インテリアを日本にもたらしたパイオニアだったそうで、分譲の公団マンションには、お宝が眠っていたのです。 番組の感…

ヤフーオークションで思いがけず落札した琉球文様の紬

趣味の着物 数か月前の2023年師走に、ヤフーオークションを何気なく見ていたら、すてきな紬を見つけたのです。 琉球文様の紬で未使用とあり、サイズは私のような小柄な人向き。 それでいくらまで値が上がるのだろうと、入札しました。 ヤフーオークションの…

60代夫婦の暮らし・小さな家でスモールライフ

おうちごはんで節約 3月になると娘たちが巣立った日のことが、胸によみがえります。 次女が大学進学で地元を離れた時は、入学の手続きやアパートの確保で、とてもバタバタしました。 早いものであれから14年、夫婦2人暮らしについてわが家のケースをお伝えし…

新鮮ヤリイカのレシピ!イカ刺し定食・おうちごはんで節約

イカ刺し定食・おうちごはん アオリイカやスルメイカにヤリイカなど、様々な種類があるイカです。 釣れたて新鮮なヤリイカを頂いたので、早速さばいて、料理しました。 美味しいヤリイカのレシピを中心にお伝えします。 スポンサーリンク // ヤリイカ イカそ…

あさイチで知った衝撃・辛い花粉症にティシュの値上げ

ティシュと花粉症 今朝の「あさイチ」は花粉症には欠かせないティシュペーパーを中心に、節約技も紹介されました。4月からティッシュが値上げされることを初めて知ったのです。 物価高も一段落かと思ったのに、各メーカーが約10パーセントの値上げを予定…

美味しさ満点!手軽なタンパク源の「味付けうずらの玉子」とほしいもの

味付けうずらの玉子 先日、「味付けうずらの玉子」を楽天から購入しました。 小学生までのお子さんですと、気管に詰まる危険がありますが、大人なら手軽なタンパク質として、美味しく食べることができます。 楽天スーパーセールが3月4日から始まるので、これ…

60代の小さな暮らし・あえて削った生命保険

子の自立で高額な保険金は必要なし 60代になると、生命保険の入院に備えた掛け金が跳ね上がることがあります。 収入が少なくなる中、掛け金が増えると家計を圧迫。 夫が60歳になる2か月前に、わが家はあえて1日あたりの入院に支払われる疾病特約を減ら…

買い足したアイテムはプチプラだけど大満足! #被服費

パーカーやブーツを買った2月 長く「買わない生活」を励んできましたが、服がボロボロになったので、買い足すことにしました。 しまむらで買ったフード付きパーカーで、たまにはカジュアルに。 被服費を中心にお伝えします。 スポンサーリンク // フード付き…

老後の誤算とは?病気や暖房費の高騰に、夫亡き後のお金の管理

家の修繕費も大きな出費 老後の生活のためにいくら試算をしても、そのときになってみないとわからないことがあります。 病気の治療費 家の修繕費 暖房費の高騰など 老後の誤算について考えます。 スポンサーリンク // 老後資金 年金の現実 お金の管理 まとめ…

確定申告を終えて・堪えがたきを堪え、忍びがたきを忍ぶ民

税の申告 先日、確定申告を済ませました。 Lineで国税庁のサイトから予約ができるのですが、私は雪降る中、朝の8時半前に会場に着いて、行列に並んだのです。 税金について考えます。 スポンサーリンク // フリーランサーとして申告 確定申告の会場 新聞図…

シニアの働き方について考えさせられるパン工場の事故

ベルトコンベアに巻き込まれたシニア歳女性 定年後も働く人が増えています。 物価高だから、足りない生活費を補いたい 将来に備えたい 子や孫に援助したい 理由はさまざま。 シニアの働き方について考えます。 スポンサーリンク // シニア女性が続けられる仕…

100歳まで夫婦で住めるシニアハウスに挑戦「ウチ、断捨離」感想 #シニア #挑戦

100歳まで自宅で暮らしたい 若いつもりでしたが、わが家もすっかりシニア夫婦となりました。 2月20日夜9時から放送の「ウチ、断捨離しました! 目指せ100歳 超仲良し夫婦 完璧シニアハウスに挑む」をTverで視聴したので、感想をお伝えします。 スポンサーリ…

『税務署はやっぱり見ている』飯田真弓さんの本

税務署はやっぱり見ている 確定申告の時期は3月15日までですね。 e-taxでサクッと済ませた方が多いでしょうか。 夫の商売のほうは、商工会議所の税理士さんにみてもらっています。 一方、私は苦労しながら、申告書をまとめたところですが『税務署はやっぱり…

暖冬でセール!履き心地の良いブーツを購入

秋から春先まで履けるブーツ 暖冬だったので、冬物がお安くなっています。 私はブーツを購入。 靴は消耗品と考え、劣化する前に新調しました。 過去に靴が原因で危険な目に遭うような事があったので、自戒をこめてお伝えします。 スポンサーリンク // 靴の劣…

義母と実母の三回忌、継母への感謝で「心の片づけ」

三回忌の法要 夫の母親と私の実母は、2年前の早春に相次いで亡くなりました。 早いもので三回忌です。 心の片づけについても、お伝えします。 スポンサーリンク // 義母の三回忌 義母の三回忌 95歳で亡くなった義母は、家族と夫の実家でずっと暮らしていまし…

セリアの北欧柄クックガードでキッチンが明るい!#北欧 #セリア #キッチン

セリアのクックガード 100均セリアで、北欧柄のクックガードを購入しました。 北欧柄のカラフルな色合いが、キッチンをパッと明るくして新鮮。 油はね防止のクックガードを、先輩ブロガーから教えてもらい、早速、取り入れたことをお伝えします。 スポンサー…

北海道への夏旅を計画・シニア旅行も値上がり

日光・華厳の滝 ささやかですが毎年、夏に旅行するのが楽しみです。 昨年は新幹線で東京へ行き、娘や孫と会うことができました。 今年は北海道に行きたい。 そう思って計画したら、ホテルが高くて驚いたことをお伝えします。 スポンサーリンク // 新幹線とホ…

家計簿から始める貯め活!低年金でも豊かに暮らす方法 #貯め活 #質素生活

貯め活 きのうは年金の支給日でした。 夫の口座に初めての年金が振り込まれ、少額とはいえ、ホッとしています。 低年金なので、夫も私も足腰が立つ限りは働かいと暮していけないので、貯め活に励んでいることをお伝えします。 スポンサーリンク // 貯め活と…

バレンタインデーの「やさしみプリン」糖質制限できて美味しい!

やさしみプリン きのうのバレンタインデーに、次女から高級プリンが届きました。 糖質制限で砂糖不使用の手作りプリン。 うれしいバレンタインプレゼントをお伝えします。 スポンサーリンク // やさしみプリン おうちラーメン ホワイトデー まとめ やさしみ…

電気料金シミュレーション結果発表!4月使用分で激変緩和措置が終了の予定

電気代が4月から変わる? 先日、東北電力から自由料金プランを提案されたので、本当に安くなるのかを「よりそうeネット」でシミュレーションしました。 わが家の電気料金の見通し2024年度版をお伝えします。 スポンサーリンク // 電気料金シミュレーション …

Softbank光で固定電話の番号が変更!困った時の解決策とは ?

Softbankにすると固定電話の番号が変わります docomo光のとき固定電話の番号は、NTTの電話番号のままで良かったのですが、Softbank光にしたら、050から始まる番号になるため、かなり困りました。 解決策をお伝えします。 スポンサーリンク // IP電話 Softban…

通信費の節約・Softbankのワイモバイルに乗り換えて携帯料金はいくら?

携帯電話の料金 うちは夫婦ふたり暮らしで、通信費が高いことが悩みでした。 そこで思い切って、通信をdocomoからSoftbankのワイモバイルに変更。 通信費の節約についてお伝えします。 スポンサーリンク // Softbank光 モバイルの料金 通信費の合計は? 通信…

『いただきますを言わない人が太るワケ』これでダイエットできる!

朝から赤身肉80gを食べると太らない 2月10日の夜に放送された「世界一受けたい授業」で、『いただきますを言わない人が太るワケ』が紹介されました。 私は小太りタイプ。 痩せたい気持ちと食欲のせめぎあいで結局、食の誘惑に勝てません。 ダイエットにつ…