貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

貯め代は家計改善と老前整理のシンプルライフに挑戦しています

【おうちクリーニング】汗の汚れは水洗いがおススメ、季節の服をしまうときのコツ

私は買わない生活を送っているので、衣服は何年にもわたり着用します。しまむらやユニクロのファストファッションでも、流行にさえとらわれなけば3年~5年は着ることができるはず。 洗濯はもちろん欠かせません。そしてTシャツや淡い色のブラウスも、ちょっと…

服を買わないための参考本『990円のジーンズがつくられるのはなぜ?』長田華子著

ファストファッションが、あふれんばかりにショップに並ぶ時代です。服を買っては使い捨てる、そんな生活が定着しました。 クローゼットから衣服があふれだして床に散乱しているのに、まだ欲しい方や、被服費が家計を圧迫しているときは、考え方を根本から変…

散らかった部屋は人をイライラさせる!捨てて目覚める暮らしのリズム

なんだか憂うつなのは曇りがちな天気のせいかしら? それともぐちゃぐちゃに散らかった部屋のせい? 私はかつて散らかった部屋で幼い子どもたちを育て、怒鳴り散らした日々があります。 あの頃の自分に会うことができるなら、こうアドバイスしたい。 「あな…

コスパが良くて肌にやさしい石鹸!ボディソープより添加物が少ないからアトピー肌にも

並べたのは、わが家にあった石鹸です。入浴や洗顔には、石鹸を使っています。 ボディソープは手軽ですが、家人が「なんだかさっぱりしない」というので、ずっと石鹸を使っていました。 確かに私も石鹸のほうが、洗い上がりがスッキリします。そして、石鹸の…

骨格スタイル別に着こなし術が載っている『賢いクローゼット』本を紹介

骨格スタイル分析をご存知ですか? 鈴木尚子さんが書いた本『賢いクローゼット』宝島社刊には、話題の骨格スタイル分析について載っていました。 この本は、似合う服をどう選んだらよいか、服の収納、そして年代の変化によってかつては自分らしいとお気に入…

『クレクレ星人』『クレクレ君』『クレクレちゃん』は私だったかもしれない、体験記

他人が持っている情報や知識、あるいは金品をタダで欲しがる。そんな人を「クレクレ星人」、「クレクレ君」「クレクレちゃん」と呼ぶことがあります。 ブログの書き方についてアドバイスが欲しい、家計について教えて、料理のレシピとともに食材も欲しいとか…

部屋にたまったホコリ汚れを落とす、来客の準備で大掃除

弟夫婦がやってくるので、急いで片づけをしています。わが家は客間がないので、リビングに通しています。 取り込んだ洗濯物をとりあえずカゴに突っ込んで、脱衣所へ持って行くと、天井のすみにホコリがたまり、すすになっていました。ほうきで払いましたが、…

【金銭感覚の呪い】借金をしない生活のために自分の生育歴を検証しよう

高額な買い物をしていなくても、家計が赤字になることがあります。税金や年金、教育費に住宅ローン、水道や電気料金……。 息をしているだけでもお金がかかるものだと、私はため息をついたものです。 そんな私はあるとき友人とおしゃべりして、彼女の金銭感覚…

帰省するときの手土産は?いくらお盆玉をあげたらいいの?お盆は貴重な話を聞ける機会

お盆です。 「山の日」の祭日が増えて連休がとりやすくなりました。 ご実家へ帰省される方も多いでしょう。交通費に手土産、親戚の子どもへのお盆玉にレジャー費と、出費が多くなる時期。 また、妻にとって夫の実家はなにかと気を使いますね。 でも、子ども…

【冷蔵庫で人生は変わる!】日持ちしない食材は下段に置くことでムダがなくなる

冷蔵庫がどんな状態か。詰め込んだり、賞味期限が過ぎた食べ物が入っていたりしませんか? なんと、冷蔵庫を見ればその人の暮らし方や生き方がわかってしまうというのですから、驚きです。 キャスリーン・フランさんがテレビ『世界一受けたい授業』で冷蔵庫…

子どもの結婚相手が気に入らない!結婚式の出席を拒むと親子関係はなかなか修復できない

子どもの人生は子どものもの、たとえ親であってもあまり干渉をすべきではない。そう解かっていても、結婚となれば本人同士はもちろん、両家が姻戚関係になるわけですし、無関心でいられません。 子どもの結婚に大反対して、ついに式を欠席した親御さんが実際…

クレジットカードを何枚持つのが良いのだろう?私は1枚を解約しました

クレジットカードの管理をどうされていますか? パスワードをすべて違うものにして、磁気の不具合がないように保管場所にも気を付ける。年会費も気になります。 私は先日、思い切って1枚のカードを解約。 主婦なのに、けっこうな枚数を所有していました。ク…

【買わない生活】服が破れたら当て布をして縫うと、ずっと長く着ることができます

服を買わずに生活するために、ぜひ取り入れたいのが「針と糸」を使う暮らしです。 裁縫箱がなくても、糸と針はセリアやダイソ-にも豊富に置いていますから、まずは100均でそろえてもOK。 破れたら糸と針でちくちく縫うことで、お気入りをずっと長く持たせる…

楽天カードで支払おうとしたら「切れない」!遅延はなく限度額に達していないのになぜ?

久しぶりに楽天カードで支払いを済ませようとしたら、「お客様、すみませんがこちらのカード、切れません」と、お店の人に言われてびっくりしたことがあります。 私は楽天カードを、アマゾンからモノを買ったときに利用してきました。少額な買い物なので滞り…

柿渋の塗料を使い、古民家再生をほぼDIYで仕上げた知人の話

先日、知人を訪ねました。 古民家をリノベーションして、その空間で新しい事業を展開している夫婦です。 話を聞くと、なんとリノベーションのほとんどを、自分たちのDIYでやってのけたというのです。内装の壁は白いペンキを塗り、古い畳敷きの部屋は小屋を解…

私のタンスは洋服と和服が半々、これから本格的に断捨離!

「趣味は着物」という時期がありました。 若いときから憧れを抱いていたのですが、私が20代のときは和服はとても高価なもので、訪問着1枚で20万円! 帯は別です。 そのころは茶道を習っていて、お伝書をいただきに購入。もっと欲しいのに買えないという気持…

人は足から老いる!ロコモチェックをして、病気を寄せつけない足を作ろう

デスクワークばかりしていると、足腰が衰えてしまいます。 さらに運動不足がつづくと、肥満やメタボリックシンドローム、高血圧や糖尿病のリスクも高くなることに。 「足が衰えると病気になりやすい」と、よく聞きますね。 では、どうしたら病気を寄せつけな…

【買わない習慣】手持ちの服を見直すと、モノを増やさないで済みます

夏は旅行や同窓会など外出がふえる季節です。 「いつも同じ服じゃ気分があがらない。バーゲンで新しい服を買っちゃおう」 そう思う方は、ちょっと待って。 まずはクローゼットの扉を開けて、手持ちの服を見直してみましょう。 数年間、袖を通していない服は…

ダイエットできない人は貯蓄が下手って本当?!運動嫌いはどうしたら健康で貯蓄体質になれるか

『贅肉を減らせない人はお金も貯められない』 衝撃的なタイトルがついた、プレジデントオンラインの記事を読みました。 加齢とともに太り、自分の体は福福しいのに、お金が貯まらない体験が私にはたくさんあります。 夏バテ気味でウォーキングをさぼっていま…

不倫妻は家を叩き出されても文句がいえない!慰謝料の相場は?

ラジオのテレフォン人生相談は長く続いている番組です。主なパーソナリティは大学教授を定年された加藤諦三さん、解答者は弁護士や心理学者のほか占星術師のマドモアゼル愛さんなどと、多彩な顔ぶれです。 先日の相談内容は、自身の不倫に悩む妻。弁護士が強…

いつもの服で細く!若く!すてきに見せる技『横森美奈子の大人の着やせ帖』はアラフィフに参考になる一冊

手持ちの服で着やせして見える方法ってないかしら? 私は服や化粧品を買わない生活を実践して1年。少ない枚数の服を着回しています。 ちょっとの着こなし方で、細く若く見えたら言うことありませんね。『横森美奈子の大人の着やせ帖』は、40代後半の女性にむ…

血管年齢をチェック!脳こうそくと熱中症はめまいやふらつきなど似ている症状があるから気を付けて

夏は脳こうそくに気を付けたい季節です。 脱水から赤血球が固まりやすく、また、めまいやふらつきなど熱中症と似ているため、脳神経外科の診察を受けるのが遅れることがあります。 そして、気づかないうちに動脈硬化が進行していることもあるでしょう。 血管…

服の断捨離と運気は関係ある?少数気鋭で着回した先にあるもの

この1年間、買わない生活をして化粧品や服を断捨離。片づけをする過程でわかったことは、浪費癖のある自分史でした。 ちょこちょこと休日のたびに買い物をするのが好きだったのです。 さて、服の断捨離をしたら、運気があがった! そんな話を聞くことがあり…

転職の達人!『自分に適した仕事がないと思ったら読む本』福澤徹三著

4月に入社したけれど、もう会社に行きたくない。 そんな方もいるでしょう。 10年前はひどい就職難でしたが、今年は空前の売り手市場。就職率も高いことが予想されます。 さて、作家の福澤徹三さんが書いた『自分に適した仕事がないと思ったら読む本 落ちこぼ…

セリアの靴ずれ防止は役に立つ!捨てようと思っていたサンダル靴が履けるように 

デザインが気に入って買った靴でも、靴ずれをするので捨てようと思っていた一足があります。 でも、百均のセリアへ出かけたら、靴ずれ防止グッズやインソールがそろっていているんですね。 さっそく買って試してみると、靴ずれが解消できました。 靴のお直し…

老いた母と会って悲しいとき、話にうなずくだけでいいのかもしれない

76歳の実母の家を訪ねました。 17年ほど前に脳梗塞を患い、そのときは後遺症がなかったのに、70歳を超えると下り坂を転げるように弱りました。 今は歩くことが困難になり、車いすの生活です。 元気な方なら76歳でも旅行を楽しめますが、母は骨が弱いのか腰も…

【無印良品】シンプルで機能的な品ぞろえでおしゃれな空間を演出できる

女性に人気の無印良品。車で40分のところにあるショッピングモールに実店舗が入っているので、出かけてみました。 住んでいる街にはMUJIの店がないため、初めて無印良品の商品をこの目で確かめたのです。シンプルで機能的、メモ帳などの小物から衣料、ベッド…

夏太りの原因は?代謝が低下するワケとむくみの解消法を紹介

私は夏太りしやすいほうです。 そんなに食べていないのに、この一週間で1キロ体重が増えました。ジュースは飲まず、ノンシュガーのコーヒーやウーロン茶、麦茶を飲んでいます。夏には食欲が減ってやせる人が多いのですが、私のように体重が増加する人もいる…

【夏バテ予防】おみそ汁と旬の果物やミニトマトをハチミツヨーグルトとともに

真夏日が続いています。体が慣れないうちにいきなり30℃を超える暑さになるとは、今年の夏はどうなるのでしょう。 夜も寝苦しく、早くも夏バテをしそう。 そこで、夏バテ予防としてわが家では朝はみそ汁とご飯、それから旬のくだものやミニトマトをはちみつヨ…

【買わない生活】ソファカバーに思い出の草木染めをパッチワークして

北国に住んでいるのに、熱帯のように暑い日が続いています。 リビングがサウナ状態ですが、窓を全開にしてしのいでいました。もちろんエアコンの電気代を節約するためです! そんな節約主婦の私は、部屋の模様替え中。 楽天やアマゾンのセール祭りを横目に、…

ギガらくwi-fiの勧誘や解約に関して、困っている方が多いようです

『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』を運営して半年。よく読まれているページのひとつが、ギガらくw-ifiのしつこい勧誘と高額な解約料に関する記事です。 「3カ月無料です、お客様の集客につながりますよ!」と言われて契約し、月々の使用料アップ…

オトコよ、家事をしてくれ!できない理由の一つがスキル不足

先週、ささいなことで夫と喧嘩しました。結婚してから30年、なんども繰り返されたその原因はまたもや家事。 私は仕事があったので、ちょうど手が空いていた夫に昼食を作ってほしいとお願いしました。几帳面な夫は野菜の切り方にこだわり、私がキッチンにくる…

生命保険のお宝保険を守る!転換を迫るセールストークに負けない

私の夫が生命保険に加入したのは、20代で1984年のこと。保険会社に勤める知人にすすめられるまま、定期付き終身保険に入りました。 その終身保険は60歳まで払い込むと一生涯、保障がつづきます。 しかし、マイナス金利の昨今ですから、この終身保険の部分を…

【買わない生活習慣】消費者の心と行動が研究されていることを知る

手軽に買える100均に、たまに行くことがあります。 ダイソーもセリアも商品開発がすごい。 「わあ、便利そう」「デザインがステキ」と、ついつい何個も買って、私はこの3日間で800円+税のお金を使いました。 「安物買いの銭失い」という言葉がありますが、1…

Seria(セリア)のリメイクシートでキッチン改造!ステンレスからレンガへ

わが家は築25年目の古民家。 リフォームをしたいけれど予算がありません。そんなときネットでセリアの壁用シートでイメージチェンジできることを知りました。 さっそくセリアへGO。 キッチンのステンレスをおしゃれなレンガ調に100均で出来るとは! しかし、…

あなたは喪服をレンタル派?手持ちのブラックフォーマルを長く愛用する方法

ブラックフォーマルは以前なら、社会人になったら1枚は持つべきとされました。 華やかなコサージュを付けて卒業式に出席する母親のスーツとして着るケースもありますが、たいていは通夜や葬儀、法事などに着用します。 いつ必要になるか解からないので、クロ…

佐藤初女さんの本『「いのち」を養う食』に学ぶ食の大切さ

森のイスキアを運営して、2016年2月に惜しまれつつご逝去された佐藤初女さんの本を読み返しています。 『「いのち」を養う食 森のイスキア佐藤初女さんより幸せな食卓のための50のメッセージ』講談社 佐藤初女著 苦しみを抱えて悩める人たちのために、傾聴…

【家計簿公開】自営業の夫婦ふたり暮らし・ダメダメ家計を脱して黒字にするには?

6月の家計簿を集計しました。 自営業のため月々の収入にばらつきがあります。そして住宅ローンがまだ残っているため支出が大きいのですが、教育費は子ども達が社会人となったので掛かりません。 たいした資産のないわが家にとって、子ども達が自活できている…

【寝室の画像あり】片づけて良かったことと貧困妄想の断捨離もしよう!

わが家の寝室は和風です。 和室は寝室だけで、10畳間にお布団を敷いて寝ていました。 この部屋の備え付けのクローゼットは小さく、いまも婚礼ダンスを置いています。 家を建てて25年目。 生み育てた子ども達は巣立ち、夫婦ふたり暮らし。春から片づけを進め…

グーグルアドセンス初収益まで1年3ヵ月かかった話

私が初めてブログを立ち上げたのは2015年5月。 それまで自分がネットで発信できるとは考えていませんでした。ITのことを何も知らないからです。 きっかけは10歳年下のキレイな女性起業家との出会い。 そのとき言われたのは、ネット関連事業で起業するので、…

【サバのトマト煮】簡単でおいしい♪オメガ3脂肪酸たっぷりの節約料理

サバ、鯖、さば~♪ このごろサバにはまっています。 近所のスーパーで半身100円のノルウェー産のサバを買ったら、脂がのっておいしかったのです。 塩焼、味噌煮、竜田揚げを作って、きょうはトマト煮に挑戦。 旬のトマトと玉ねぎを炒めて、サバを加えて煮込み…

【買わない生活】着こなしを工夫して、おニュー気分で

ボーナス時期でバーゲンセールのチラシや広告が増えています。 私は日々の暮らしのなかで必要なものは買いますが、服はできるだけ手持ちのもので間に合わせています。 さすがに20代の服は処分しました。 でも、30代のころに購入したブラウスは何枚か持ってい…

加藤諦三著『50歳からちょっと心を休ませる本』幸せは人間関係から

加藤諦三さんは、ラジオ人生相談のパーソナリティとして知られています。 また、早稲田大学の名誉教授として教壇に立ちながら、人間関係や心理についての本を出版。 私はファンで、文庫本を30冊ほど持っています。 『あなたを傷つける人の心理』『やさしさと…

【リビング公開】平穏な毎日に感謝し、カーペットを自宅で洗う

わが家のリビングはフローリングなので、秋~春までカーペットを敷いています。 5年以上も使用しているため、少しへたってきました。 「この秋に新しいカーペットを買おうか」と、夫に言うと、「なんで?まだ使えるんじゃない?」という返事。 ホームセンター…

市川海老蔵さんの涙に悲痛な思いが伝わる・若く美しいまま亡くなった麻央さん

テレビで市川海老蔵さんの会見を見ていました。 小林麻央さんが2年8ヵ月におよぶ乳がんの治療を受けられていましたが、黄泉の国へ旅立たれたことをご主人の海老蔵さんが舞台公演の合間に会見。 一睡もしていないであろう海老蔵さんは、憔悴して映りました。 …

ネットショッピングで夏タイヤを買ったよ【車】年間の経費は?

自家用車の夏タイヤが古くなったので、ネットショッピングで買いました。 ホイル組みのダンロップ製です。 夫がチラシなども含めていろいろと比べてみたら、やっぱりネットが安かった! 4本で税込・送料も込みで42,500円。 届くとすぐ、夫が自分でタイヤチェ…

【断捨離】頂き物だから捨てられなかった!30年間も仕舞い込んだ上着

梅雨の晴れ間にタンスの引き出しを整理しました。 今週は断捨離をがんばってみよう! ふだんは開けない最下段の引き出しを開けると、毛糸で編まれたジャケットが存在感たっぷりに入っていました。夫の服です。 これって、結婚したときから仕舞ってある。 「…

『いつもの服をそのまま着ているだけなのにおしゃれに見える』山本あきこ著

スタイリストって、やっぱりおしゃれ上手! ダイヤモンド社から出版された『いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える』はスタイリストの山本あきこさんが書いた本です。 図書館から借りた本で、ページをめくるのが楽しい。 「シンプ…

【父の日ギフト】ささやかでもうれしい♪親子バトルも思い出に

娘から届いた父の日のプレゼントには、感謝状が付いていました。 「おとうさん、いつもありがとう。感謝の気持ちを込めてありがとうを贈ります」 気が利きますね~、ギフトメーカーさんは! 母の日にくらべると贈る人は少ないそうですが、イベント商戦のひと…

【買わない生活】お気に入りのバッグを自分で修理!役だったモノは?

お気入りのバッグなので、紙箱に入れて大切に保管していました。 そうしたら、どうしたことでしょう。 内側の皮がベタベタになってしまいました。 外側は大丈夫なのに、なぜ? このバッグは、ヨーロッパのNINA・RICCI(ニナリッチ)の製品。私の数少ないブラ…