貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

服も本もどんどん湧いてくる汚部屋・断捨離

2023/09/12更新しました。

本棚を整理しています。

そうしたら、10年ほど前に応募していた『小さな童話大賞』の作品集が出てきました。

毎日新聞が主催の童話コンクール。

当時、子育てと仕事と家事でてんてこ舞いの日々でしたが、童話作家に憧れていました。

小さな童話賞は原稿用紙10枚で、大賞には賞金100万円!

しかし、書けども書けども、落選ばかり。

私には才能がなかった。

そのことにようやく気づくころ、このコンクール自体もなくなります。

蔵書の減らし方についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

自分への投資か浪費か

本棚の整理

読書が趣味

本を読むことが好きでした。

読書は自分への投資だったと思いたいのですが、現実から逃避したくて読んだ本もたくさんあります。

それは浪費かもしれません。

書店で買った本ですから、出版社や本屋さんを潤したと思いたい。 

tameyo.hatenablog.com

  ブックオフから買った本は、トランクとスポーツバッグに詰めてブックオフへ。

とっても重たいトランクを引きずるようにして運びましたが、買い取り金額は650円。

値段がつかないものも処分してもらいました。

この頃は読みたい本は、もっぱら図書館を利用しています。

買わない生活をして7か月

 

さて、化粧品と服を買わなくなって私は7か月ですが、上には上がいるものです。

なんと「10年間服を買わないチャレンジ」をしている絵本作家のことがネットに上がっていました。

絵本作家・どいかやさんが新刊本を出版。

どいかやさんのきっかけは大掃除。

「服をたくさん持っているのに、また服を買ってしまう。買わなくてもある服で楽しく過ごす工夫をしよう」と思ったそうです。

そして5年後には同じ町にすむ友人と手芸クラブを結成し、リメイクやリフォームして古い服を活用。

見習いたいです。

10年も服も買わないと、貯金が増えそうですね!

スポンサーリンク

 

汚部屋を卒業したい

 

私は寝室に、 本棚を前後にふたつ置いていました。

後ろの本棚は当然のことですが、使い難いです。

「地震がきたら、まっさきに俺がお前の本の下敷きになるんだろうな」

夫がため息まじりによく言いました。

それで、一大決心。

手前の本棚から書籍をはずして子ども部屋に移動させました。

そして、あまりの汚部屋ぶりにやっと気づいて、冷や汗が出てきたのです。

私は、寝室を汚部屋にして、夫にイヤな思いをさせてきただろうな。もしかして虐待レベル?

反省しています。

よく追い出されなかったものです。

でも、住宅ローンの連帯保証人が私なので、夫もそう簡単には離婚を言い出すことはできなかったでしょう。

tameyo.hatenablog.com  

まとめ

夢の残骸を処分し、早く汚部屋を卒業したいです。

これからますます厳しい経済状態になるかもしれないので、現実的に生き残り戦略を考えて行こうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村