貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

値上げラッシュ・節約生活の工夫は?

食品の値上げ・節約・生活防衛

値上がりしたサバ缶

(2019/03/16更新しました)
テッシュペーパーにオリーブオイル、国民年金保険料、国民健康保険と値上げの嵐にため息どころか悲鳴を上げています。

家の外壁費用のために貯金をしなければならないので、今月からぐっと引き締めることにしました。

月々3万円を積み立てる!

そのためには削れるところを徹底的に削るしかありません。

まずは何がどれくらい値上がりしたのでしょうか?

スポンサーリンク

 

生活必需品の値上がり

あらゆるものが値上げ

毎日の節約に疲れてしまう

●電気、ガス料金が引き上げられました。

電力会社が料金を上げるのは3ヵ月連続。

原油や天然ガス、石炭などの価格が上昇のためで、国際線の旅客運賃に上乗せする燃油サーチャージも引き上げです。

●紙類の値上げ

王子製紙、日本製紙など大手は4月1日の出荷分からコピー用紙なども値上げ。

トイレットペーパーも値上げですから、くるくる回してたっぷり使えません。

江戸時代のように木の葉か縄を使う?

なかなかそうはいきませんね。

●国民年金

230円増の16,490円に。

わが家のような自営業だと夫婦で国民年金を月々32,980円支払うことに。年間にすると395,760円で、じつに40万円近い。とても重いです。このほか国保料がありますから、気絶しそう。

●生命保険

マイナス金利の影響で保険料が値上がり。終身保険の利回りのよいときに入ったものを、転換で減らそうとする動きも活発化しています。

外交員の言いなりになると、確実に損しますよ。 

www.tameyo.jp

 

●タバコ

わかばやゴールデンバットなどの国産6銘柄が値上がり。この機会に禁煙した方が将来の医療費のためにも良さそうです。

●オリーブオイル

イタリアの天候不順でオリーブが不作とのこと。日清オイリオは10パーセント値上げします。

買わない生活で防衛

お菓子を買わない、清涼飲料水を買わないのは前からやっていました。

 化粧品も服も買わない生活です。 

www.tameyo.jp

実は夫の愉しみは晩酌。

それも減らしてくれるといいのですが……。

「もうイヤだ。それなら仕事もしない」と、駄々をこねるので、なかなかうまくいきません。

家庭の不和はなるべく避けたいので、そこは手を付けずにおきましょう。 

スポンサーリンク

 

 

食費を見直して糖質制限も

3月の食費は45000円でした。アルコール代やランチの外食は含んでいません。

ランチで外食というのは、1コインランチの本を利用して、夫婦で週に1度の食べ歩き。

一杯500円のラーメンなどを食べて、ふたりで月に4000円か5000円の外食という、しみったれた夫婦です。

それはそれで楽しみ。

では、どこを削りましょうか?

決心しました。

お米代をふくむ食材費を3万円に抑えようと思います。 

www.tameyo.jp

 まだ引っ掛かっていないのですが、夫も私も血糖値が気になる年代。

そこで食べる量を減らそうと思います!

小腹がすいたら、コーヒーでなく水を飲む。

ご飯のお代わりをやめて、水を飲む。

しかも水道水を!

私は『水飲み』で食費を減らす作戦です。これで体重も減ってくれたらうれしい。

まとめ
 2月の赤字が響いているので、ぐっと家計を引き締めていますが、それでも足りません。

食べる量を減らして、かわりに水を飲む。

名付けて水飲みダイエットで家計と体をスリムに。

運動を習慣にして、体を動かすことを喜びにして、米代を含む食材費を3万円以内にしたいと思います。 

スポンサーリンク