貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ネットショッピングで夏タイヤを買ったよ【車】年間の経費は?

自家用車の夏タイヤが古くなったので、ネットショッピングで買いました。

ホイル組みのダンロップ製です。

夫がチラシなども含めていろいろと比べてみたら、やっぱりネットが安かった!

4本で税込・送料も込みで42,500円。

届くとすぐ、夫が自分でタイヤチェンジをしました。 

「新品のホイル込み、ナットもちゃんと付いているから良かった」と、満足げな様子。

新しいタイヤは溝がくっきりですから、雨の路面もひとまず安心です!

タイヤ交換もぶじに済み、わが家の年間における車の経費、そして次の車は購入がいいのか、話題のリースがいいのかを考えてみます。

 

スポンサーリンク

 

 

自動車税

うちの車は排気量が2000CCの国産車。

私はペーパードライバーのため、車は1台のみ所有しています。

先日、39,500円を払い、ため息。

軽自動車にすれば税金は安いのに……。

しかし、夫は軽自動車は好きではありません。前に代車を運転したとき、普通車にこれみよがしに追い越され、それが我慢ならないと。

追い越されると、男のプライドが許さないみたい。

ちなみに普段は常識があってわりと激高しないのに、ハンドルを握ると少し人格が変化します。

高速道路ではすいすいとスピードに乗って、つぎつぎと追い越すと気分が良さそう。 

自動車の任意保険

うちは年払いで、10月に6万円ほどが引き落とされます。ネット保険ではなく、車のディラーから営業マンがきて手続きをしてくれます。

事故で廃車の体験

結婚して30年、1度もらい事故がありました。それは信号のある交差点の手前で、ムリな進路変更をされ、避けようがなかったアクシデント。

私も同乗していたときで、突然のことで声が出ませんでした。

相手の運転者は中年女性。中学生くらいの子どもふたりと、母親らしき高齢女性を乗せていましたが、後ろをまったく確認せず、信号機の右折の→マークにあわてて進路を変えてきたのです。

うちは普通車で、相手は軽自動車。不幸中の幸いでケガ人はなく人身事故ではありませんでしたが、双方の車が廃車となりました。

いまの2000ccの車はその事故の後に5年落ちの中古で買い、うちで乗って5年目ほどです。

車検

今年の11月に車検が切れるため、また取らなくてはいけません。

ホリデー車検が安いと聞きますが、近所の整備工場にお願いしていました。わが家も商売を営んでいるため、持ちつ持たれつの関係で。

費用は12万円を予想しています。

タイヤ

上記の通り42,500円。これは新品です。

すり減ったタイヤのままだと、雨ふりにカーブを切るとスリップするため、やむなく購入しました。

事故を起こすと、タイヤ代よりもずっと高くつきますから仕方がありませんね。

 

スポンサーリンク

 

 

合計は?

損害保険と自動車税と車検にタイヤでおよそ278,000円。これに月々のガソリン代が7000円~1万3千円くらい。

通勤はありません。買い物やドライブ、夫が釣りに行くときにかかるガソリンです。

ざっと見積もって40万円。

やれやれ、今年は40万円かかり、貯金ができそうにない。

車は金喰い虫

来年には10年落ちになるし、買い替えも考えないといけない時期。

私が住む雪国では、消雪のために路面に凍結防止剤として塩化ナトリウム、融雪剤として塩化カルシウムを撒きます。そのため車の下回りがとても傷みやすい。

うちの車もタイヤベースのところが錆びちゃっています。

アメリカでは自動車ローンの焦げ付きが問題視されるほど、自動車の価格上昇も話題に。

ほんと、車は節約に向かない足です。

されど地方では必需品

地方は都会と違って、電車やバスの便が良くない。

「吹雪のときに頬を雪に叩かれながら、バスを待つ辛さってないわ。ブーツの底から寒気が這い上がって体を芯から凍えさせるし、我慢ならなくて私専用の車を買ったのよ」

主婦ともだちが前にそう話しました。

ほんと車がないと、買い物もできません。

ドライブが趣味

ドライブのない人生なんて、肉なしカレーと一緒だわ。

はい、後部座席に乗って、いろいろな所へ連れて行ってもらうのが好きです。写真は福島県の大内宿。江戸時代から引き継がれた街並みが保存されて、びっくりでした。

東北を周遊する旅は、子どもたちが小さかったころから、わが家の恒例。

旅行ができたので、思い出もたくさん。

車はお金がかかりますが、夫が70歳になるまで、あと12年くらいは運転をしてほしいという希望があります。

車種はグレードダウンして、軽自動車も視野に入れることになるでしょう。

なにしろ、普通車だと維持費だけで30万~40万はかかりますから。

車のリース

「月々1万円からで乗れます」と、タレントの壇蜜さんがテレビコマーシャルしている車のリース。

ネットで調べると、車のリースは新車を買うよりずっと高くつくことがわかります。

リース期間中に車体に傷ができたり、あるいは走行距離が多かったりすると、料金のほかにお金がかかるため、注意が必要。

世の中に甘い話はありませんね。

まとめ

車は便利だけれど、やっぱり経費が無視できないくらい高い。自動車ローンがなくても、任意保険・自動車税・タイヤ・車検と普通車だと年間30万円ほどかかるでしょう。

わが家は住宅ローンと車の経費で年収の半分ちかくが吹き飛ぶ家計です。貯められなかった原因がわかり、これから車をどうするかさらに考えたいところです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク