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【サバのトマト煮】簡単でおいしい♪オメガ3脂肪酸たっぷりの節約料理

サバ、鯖、さば~♪

このごろサバにはまっています。

近所のスーパーで半身100円のノルウェー産のサバを買ったら、脂がのっておいしかったのです。

塩焼、味噌煮、竜田揚げを作って、きょうはトマト煮に挑戦。

旬のトマトと玉ねぎを炒めて、サバを加えて煮込みます。

サバなどの青魚にはオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれて血管をしなやかにし、美肌効果も。

節約できてパスタにも合うサバのトマト煮を紹介します。

 

 

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手軽な冷凍サバ

買ったときは凍っていましたが、いまの季節は室温で解凍できます。

近海ものの生サバも売り場にあったけれど、 おろすと頭や内臓の処理に手間がかかります。

こんまりさんの本に、魚の頭と内臓をゴミの日まで冷凍庫に入れると、臭わないとありました。それも手ですが、今回は切り身で。

よく行くスーパーは地元資本の弱小企業。

大手のなかでよく頑張っていて、近海ものの魚が安いのですが、輸入物ノルウェー産の脂ののったサバの美味しさにメロメロになりました。

たとえて言うなら、熟女……?

さらに、おろす手間がかからず、生ごみも出なくてお手軽です。

不飽和脂肪酸オメガ3とは?

片栗粉をつけて焼くとカロリーが高くなるので、さっと塩をふってからグリルで焼きました。

前にNHKBSプレミアムで美と若さの新常識・カラダのヒミツ『缶たんオメガ3レシピ』を見ました。

"缶"たん オメガ3レシピ | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

 

サバ缶を使った料理が放送されていたのですが、最近のサバ缶は小さくて痩せたサバを使っています。

たまたま私が食べたサバ缶が小さめの魚を原材料 にしていたのかもしれません。それにしても、味がいまいちで。

サバはやっぱり、大ぶりのほうがこってりしておいしい。

その脂は脂肪酸オメガ3で、美肌に効く!

片栗粉をつけてフライパンで焼くより、グリルのほうがオメガ3が溶けずに残ります。

オメガ3はDHAEPA

青魚に多く含まれるDHAEPAがオメガ3。

必須脂肪酸はヒトの体内で合成できないので、食事などで摂る必要があります。

クルミや緑黄色野菜にも含まれていますが、不安定で酸化しやすい脂なので新鮮なうちに料理するのが良いですね。

オメガ3のほかオメガ6やオメガ9はオリーブオイルやえごまに含まれて、食べるとこんな効用が!

  • 血圧を下げる。
  • 血管をしなやかにする。
  • 美肌効果

 

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トマトとの相乗効果を狙え!

真っ赤なトマトはリコピンやβ―カロテンが豊富。

抗酸化作用も期待でき老化予防や、二日酔いにも効果あり。

サバのトマト煮レシピ

サバの半身1枚分の材料(2人分)

  • 玉ねぎ 大きな玉だったので半分をスライス。
  • ニンニクをひとかけ
  • トマト缶 うちにはなかったので生のトマト1個を使用し、ケチャップを足しました。
  • マイタケを少し

作り方は、オリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒めて、生トマトを投入。少し煮詰めたところへ焼きサバを加えます。

ご飯に合うし、パスタでもおいしい。

2人分で180円~260円ほどの材料費でできる節約料理です。

2枚を塩焼にしたので、1枚は明日の朝食用に塩焼のまま食卓へ。

まとめ

サバは苦手という方もトマト煮にすると、食べることができるかも。

お子さんにも好まれるケチャップ味です。

手早く簡単に料理できて、ちょっと見た目が豪華。ワインにも合う節約料理です。

 

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