貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【寝室の画像あり】片づけて良かったことと貧困妄想の断捨離もしよう!

2019/03/16更新しました。

わが家の寝室は和風です。

和室は寝室だけで、10畳間にお布団を敷いて寝ていました。

この部屋の備え付けのクローゼットは小さく、いまも婚礼ダンスを置いています。

家を建てて25年目。

生み育てた子ども達は巣立ち、夫婦ふたり暮らし。春から片づけを進めて、やっとスッキリさせることができました。

今日は断捨離の途中経過をお知らせします。

 

スポンサーリンク

 

 

築25年目のマイホームは点検が必要

写真に見える垂れさがった紐は、照明器具を消すときに便利なため長くしました。

そして、笛をつけたのは地震で倒壊したときに備えて、居場所を知らせるための用心。

そう、私の家があるのは東北の内陸部。東日本大震災の津波被害に比べるとうんと小さいけれど、家が土台ごと揺れました。

今と違い、杭打ちの義務はなくて、わが家はそんなに深く杭を打っていません。

壁を点検したら、ひび割れを発見。

 

縦に伸びる亀裂。

「これはきっと地震のせいだろう」と夫。

うちは火災保険は県民共済の補償に加入。

小さな声でいうと、地震保険には入っていません。

2018年秋から、県民共済の火災共済に新型の地震特約を付けました。 

www.tameyo.jp

 当時は住宅ローンの11万3千円が生活を圧迫し、地震保険まで払うことができませんでした。

ですから、この程度のひび割れは仕方がありません。

ふすまも痛かった

 押し入れのふすまには、さらに大きな裂け目が!

これは地震ではありません。

寝ていた夫がトイレに起きたとき、ふらついて倒れ込んだのです。

そのときなんと、手首を骨折!

夫は骨折の苦痛に耐えて、次の日に病院へ行き、即入院。

手術を受けました。

ちょうど2年前になります。

幸い、細い骨が折れたためボルト留めして3日で退院できましたが、このふすまを見ると、「おめも、いでがったべ」とさすりたくなります。

補修せずにいましたが、近いうちにふすまの紙を取り替えたいですね。

 

tameyo.hatenablog.com

 片づけだけに残りの人生を捧げる気はありません。

これから30年~40年をどう生きるか。

そのことを考えています。

スポンサーリンク

 

貧困妄想を断捨離したい

 

私はついつい「お金もないのに」と、日になんども独り言をつぶやいていました。

たしかに裕福ではありません、低所得ですから。

でも、なんとか住宅ローンが2018年には終わるし、子どもたちは働いて自活しているし、しょっちゅう「お金がない、お金がない」と自分に言い聞かせる必要はどこにもありません。

貧困妄想に陥っているのかも。 

www.tameyo.jp

貧困妄想とは?

うつ病の一種で、経済的不安から「自分は貧困状態だ」と信じ込んでいることを、貧困妄想と言います。

心の病気です。

貧困のリスクからうつ病になることも

うつ病がきっかけで、仕事や経済的基盤を失うケースがあることは前に述べた通りですが、最近はその逆の現象もあります。日本学術会議の基礎医学委員会の研究(2011年)によると、非正規社員が受ける心理的ストレスの頻度は正社員より高く、男性ではパートタイマーが、女性では契約社員がそれぞれ正社員の1.2倍となっています。収入の不安定さだけでなく将来の展望が見えにくいことも、安心して生きられない原因になっているのかもしれません。  貧困に陥るリスクが心の病を生み、心の病が貧困につながる--この負のループは個人の努力だけでは到底、断ち切れません。社会そのものが変わらなければ、不安は広がり、うつ病を発症する人も増える一方ではないでしょうか。

 

リンク先:毎日新聞 うつ病の貧困妄想 

安眠できる寝室づくり

私は将来の不安から貧困妄想の一歩手前にいたのかもしれません。

そこで、「お金がない」とつぶやきそうになったら、「お金はある!」と言い換えることにしました。

6月は夫の仕事も順調に売り上げが伸びましたので、貧困妄想を断捨離します!

 

tameyo.hatenablog.com

 

ほこりを溜めない部屋が幸運を呼びます。これからもメンテナンスと掃除を続け、安眠できる部屋にしましょう。

まとめ

本を大量に処分し、本棚をすっきりさせたことで、片づけが進みました。貧困妄想を捨てるために「お金はある!」と、自分に言い聞かせることにします。

暑くて寝苦しい季節の到来ですが、ぐっすりと眠ることができる寝室をこれからも考えていきます。

2018年7月7日、記事を更新しました。 

スポンサーリンク