貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

セリアの靴ずれ防止は役に立つ!捨てようと思っていたサンダル靴が履けるように 

デザインが気に入って買った靴でも、靴ずれをするので捨てようと思っていた一足があります。

でも、百均のセリアへ出かけたら、靴ずれ防止グッズやインソールがそろっていているんですね。

さっそく買って試してみると、靴ずれが解消できました。

靴のお直しが自分でできるとは! 捨てないで良かったです。

モノを大切に使い続けることをモットーとしているので、きょうはセリアで買った靴に関するグッズを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

靴ずれは治りにくい

私は外反母趾で、足の甲が幅広。

しかも足の指が短いため転びやすかったり、足首をくじいたり。そんな足のトラブルを抱えています。

靴ずれは足のサイズに合わないことで、皮膚がこすれてひどいときは水ぶくれになります。

私もなんども経験ありますが、治りにくくて困っていました。

種類が豊富な靴グッズ

セリアにはインソールだけでも、いくつも種類があります。

写真の『靴底用接着剤』と『活性炭入りインソール』は便利そうで買いました。

靴底がはがれると、転倒などの思わぬ事故につながるというニュースを見たばかり。靴は経年劣化するので、長く保管するのはNG。

1枚目の写真の『靴ずれ防止』は裏面がシールになっていて、貼るだけで手軽でした。先日、ショッピングモールに出かけましたが、靴ずれせずに快適。

 

tameyo.hatenablog.com

 ゆっくり無印良品のお店を見学してきました。

低反発クッション使用のインソール

グリーンの靴は日本の神戸で作られた本革で、履きやすくお気入り。

1年前に買い、旅行先で履いても疲れませんでした。

しかも革なので、外反母趾の足指の形通りに伸びてくれる!

これまで合皮の靴を履いていましたが、革製品の良さに惚れましたね。

ただ、地元のイトーヨーカドーの催事で買ったので、リピーターとしてまた欲しいと思っても、なかなか手に入りません。

ネットでこの靴メーカーを調べても出てこないのです。

そんなこんなで、中敷きがほころびてきました~。

スポンサーリンク

 

 

百均グッズで修理して長く愛用

 セリアで買った『ふわっと気持ちいい!』は、低反発インソール。

それを敷くと、ほころびが見えなくなって、ラッキー。

この中敷きには裏面にシールがありません。

そこでネットで調べると、両面テープとマスキングテープを使うと良いみたい。その際にはマスキングテープを靴の元からあったインソールに当るようにすると、次の張替も楽だとか。

みなさん、いろいろ研究して靴を長く愛用しているのですね。

靴底が減ったときの修理法を掲載した個人ブログも多数ありました。

修理をマスターすれば、靴を買わずに生きていけるかも!

まとめ

セリアの百均で見つけた靴グッズコーナーで、靴ずれ防止を買いました。それを貼ると、捨てようと思っていたサンダル靴を活用することが可能に。また、インソールを貼ることで、愛用の靴を長持ちさせることもできました。恐るべし百均です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク