貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【冷蔵庫で人生は変わる!】日持ちしない食材は下段に置くことでムダがなくなる

冷蔵庫がどんな状態か。詰め込んだり、賞味期限が過ぎた食べ物が入っていたりしませんか?

なんと、冷蔵庫を見ればその人の暮らし方や生き方がわかってしまうというのですから、驚きです。

キャスリーン・フランさんがテレビ『世界一受けたい授業』で冷蔵庫の収納方法をレクチャーしました。

私も冷蔵庫を点検したので、番組内容とともに紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

フランス式冷蔵庫の収納術とは?

8月5日の『世界一受けたい授業 』に登場したキャスリーン・フリンさんはフランスの有名な料理学校を卒業して料理教室を開いている料理家であり、作家。

著書が評判となり、日本のテレビ番組にも登場です。

冷蔵庫の収納で人生が変わるというのが、彼女の持論。

卵はどこに収納する?

さて、朝食のオムレツやお弁当のおかずに欠かせないのが卵です。栄養バランスが良くて、価格も1パック200円前後と安定していますね。

冷蔵庫にはドアポケットに卵の収納スペースがありますが、ドアを開閉する衝撃で割れることがあります。

割れなくてもひびが入ることで殻に万一、サルモネア菌が付いていたときは中に菌が侵入するかもしれません。

サルモネア菌は食中毒の原因になります。

卵の食中毒で原因になっているのはサルモネラ・エンテリティディス(SE)と呼ばれるサルモネラのひとつです。

卵を生む親鶏にサルモネラが感染し、腸や卵巣にすみつくことによって、卵のからや卵の中身が汚染されます。

万一汚染された卵でも新鮮で割った直後であれば、生で食べても食中毒を起こす可能性は低いといわれています。

室温に長時間放置しておくと、卵に付いた菌が増えます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide37.html

卵はドアでなく、冷蔵庫の棚に置いたほうが安全。ひびが入っている卵は過熱してから食べるようにすると食中毒をふせげるとされています。

私は早速、ドアポケットの卵スペースに焼きそばの麺を入れ、卵を庫内で保管することにしました。

お気入りの写真を貼る

冷蔵庫はなるべく詰め過ぎないように。

これは解かっていても、夏場は傷みやすいため何でも冷蔵庫に入れがちです。

公開します、わが家の冷蔵庫

見栄を張って、メロンを冷やしている貯め代の冷蔵庫を公開!

いえいえ、メロンもスイカも畑で作っている方からの頂き物です。採れたて新鮮でおいしい。

さて、どこに何が入っているか。

奥のほうに干からびた野菜の化石が発掘されることがないようにしたいものです。

詰め過ぎをふせぐコツを『世界一受けたい授業』のなかで、キャスリーン・フリンさんが紹介しました。

なんだと思います?

なんと、お気入りの写真を冷蔵庫の奥に貼ることですって!

それでは、私は自己愛がたいへんに強い人間なので、自分の写真を貼ろうかしら……。

 

スポンサーリンク

 

 

賞味期限の順に棚に入れる

私が番組を見てぜひ取り入れたい工夫だと感じたことがあります。

それが賞味期限の順に棚の置き場所を決める方法

一番下が2日以内に食べるもの、たとえばお惣菜の残りなど。

真ん中は1週間以内に食べるもの

一番上は1週間以上、日持ちするもの

私は番組を見て、冷蔵庫のモノをすべて取り出して、詰め直してみました。

それが【公開します、わが家の冷蔵庫】の見出しに貼った画像。

これで、食品ロスを減らしたいと考えます。

ポリピロプレンの容器できっちり

なお、番組では出演者のお宅の冷蔵庫を見て、キャスリーン・フリンさんが性格を言い当てるという企画を立てています。

ごちゃごちゃに詰め込んだタレントは、才能はあるけれど行き当たりばったりのところがあるそうです。

また、ポリピロプレンのタッパー容器に入れて、きっちり収納されていたのは出演者の奥さんでした。

「性格的にしっかりされた方で、仕事も人生も順調でしょう」とのこと。

私はアンチタッパー派

私はどちらかといえば、タッパー容器には食品をあまり入れたくありません。タッパー容器は劣化しやすく、油がつくとギトギトするので。

食品や料理は、陶器の器に入れてラップをかけて保存しています。

冷凍庫は立てて収納せよ

キャスリーン・フリンさんの話題の本が『ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室』です。 

ダメ女たち~とは、そそるタイトルですね。

番組では冷凍庫の収納術も放送されました。

ブックエンドを使い、立てて収納すると良い。そうすれば奥のほうで何年も眠り続けることなく料理に使えるというのです。

ほんと、冷凍庫は魔窟のようになりやすい。取り出したら、すっかり冷凍焼けしていることが私にもあります。

まとめ

冷蔵室は詰めすぎ注意、冷凍庫はほどほどに詰め込んだ方が低温を保ちやすく、凍るのが早い。

冷蔵庫で人生が変わるかどうかは、未知数ですが、食品のムダを省くにはとても良い情報でした。

 

スポンサーリンク