貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ゴミ置き場の怪、所得が低い地域ほど高価な家電が捨てられる?!

2021/01/09更新しました。

ゴミを出すとき、気にしていることはありますか?

ゴミの捨て方で近隣トラブルになることは珍しいことではありません。

分別ゴミを間違えて指摘を受け、それが引きこもりの原因になったケースがありますし、自治会費を払わないとゴミを捨てられないのか?と、悩む方もいます。

また、所得が低い地域ほど高価な家電が捨てられている割合が高い。

そんな意見があるのですが、どうしてでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

ゴミ置き場が家の近くにある

ゴミの出し方・ゴミ置き場

捨てられるゴミ

わが家は道を渡ったところがゴミ置き場になっています。

家の真向かいがゴミ置き場で、以前はカラスが荒らして、掃除がとてもたいへんでした。

カラスは鋭いくちばしで袋を破り、生ごみを辺りに散乱するため、家人が石を投げる真似をして追い払うことも。

カラスは賢くて、家人が窓を開けただけで飛び去るようになりましたが、敵もさるもの。

電線に停まって動向を確かめ、家人が引っ込むとまた食い散らすものですから、本当にたまりません。

www.tameyo.jp

 当番制でなく、向かいに住む私がゴミ置き場のそうじ担当のようになっていました。

町会がふたつきのゴミ箱を設置

以前は黄色いネットをゴミの上に掛けるだけでした。

それは全く効果がありません。

解決したのは町会が折り畳むことのできる、ふたつきのケージを設置してから。

カラスのくちばしで開けることができないため、ゴミを荒らされることがなくなりました。

私はゴミ置き場の掃除をしなくても良くなって、大助かりです。

www.tameyo.jp

他地域から持ち込む

ゴミの出し方・マナー

ゴミの出し方はマナーが大切

私の地域では、町会費によって街灯を維持したり、ゴミ置き場のネットやケージを配置しています。

ところが、車でやってきてわが家の向かいにゴミを置いて行く人がいます。

もっと悪質なケースは、走る車の中からコンビニで買ったおでんの残りを投げ捨てることも。

つゆの入ったプラスチック容器が道路を転がり、汚くて危ないので絶対に車の窓からの投げ捨てはやめてほしい。

スポンサーリンク

 

自治会の入会とゴミだし

ゴミは町内会に入らないと出せないことがある

ゴミだしは自治体の管轄です。

町会に入っていなくても出す日を守れば、ゴミ置き場に出してもいい所がほとんどです。

知恵袋を見たら、住民税を払っていればゴミ置き場に出す権利があるだろうという意見もありました。

また、町内会に入らなくても、割り当てられたゴミ当番をやっている例があります。地域ごとにかなり違うので、引っ越したばかりで解からない方は、自治体に電話で問い合わせてください。

地域によってゴミの種類が違う?

大都会

所得が低い地域ほど高価な家電が捨てられている割合が高い。

ホンモノを見分けられる人にお金は転がり込んでくる』の本に、書いてありました。著者は加谷珪一氏。

【まだまだ使える高価な家電製品などがたくさん粗大ゴミとして出されているのは、平均所得があまり高くない地域です。逆に富裕層が多く、所得が高い地域では、こうした粗大ゴミを目にすることは多くありません】

加谷さんは、金融コンサルトで投資家。

  • 高価な家電やアクセサリーを平気で捨てられるのは、計画性がなく購入したから
  • 気分によって、使うか使わないかを判断しているから
  • ゴミ置き場を見ると、住民の生活模様を把握できる

私は『ホンモノを見分けられる人にお金が転がり込む』の本を読んで、唸ってしまいました。

モノを買うときは気分でなくて、計画的に!

お金持ちは計画的に買い、長く使い続けるのです。

逆にいうと、使い捨て文化は教養や文化度の低い人向けの情報発信なのでしょう。成り上がりでない、堅実なお金持ちは商業主義に乗らないように生活していると言えそうです。

このゴミは収集できません ~ゴミ清掃員が見たあり得ない光景~

お笑い芸人とゴミ収集会社の正社員という二足のわらじをはく、マシンガンズ滝沢さんの本も話題。

まとめ

所得が低い地域ほど高価な家電が捨てられるという加谷珪一さんの説に、ゴミ置き場について考えました。

それで知恵袋をのぞくと、ゴミだしに関して悩む人が多いことを知ったのです。

ゴミ出しにも格差があることをお伝えしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク