貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【大根の時短料理】安くてうまい!茹でて冷凍すると煮物の味が早くしみるよ

秋は大根がおいしい季節、しかも1本を丸ごと買っても100円の特売日も。そうはいっても独り暮らしや、少人数の家族だと食べきれないことがあります。

そんなときは輪切りにして、茹ででから冷凍保存するのがおススメです。冷凍した大根は味がしみ込みやすく、時短で煮物料理をつくることができます。

きょうは、大根を使った煮物のコツや、意外な料理を紹介します。

スポンサーリンク

 

大根と豚バラ肉の煮物

わが家の定番が大根と豚ばら肉の煮物です。

卵や油揚げも加えました。

骨付き肉は骨からだしがでるので、国産肉がスーパーにあったら買うことが多い食材。

作り方は簡単です。

レシピは水から煮こむだけ!

鍋に冷凍の輪切り大根を凍ったまま入れ、水に浸した昆布と豚バラ肉とともに火にかけます。水の量は具材がかぶるくらい。

昆布は弱火のほうがだしがよく出ます。

豚バラ肉も水から煮たほうが柔らかく仕上がるので、私は最初から入れていました。そのとき、ショウガと青ネギも忘れずに。

煮立ったらあくがでてくるので、そのあくを丁寧にすくうと、澄んだスープになります。

それから、お酒やみりん少々、おしょうゆをお好みで。写真の大根と豚ばら肉の煮物には、すり身の揚げ物とゆで卵と油揚げも加えています。

20分煮込んだら火を止めて、再加熱

20分ほど中火より少し弱い火で煮込むと、だいぶ味がしみます。

ここで一旦、火を止めて10分くらいしたら再加熱。

すると完璧に味が、大根やそのほかの具材にしみるでしょう。

火を一旦とめるのは、最も大根に味がしみる温度は85~90℃くらいだから。

食中毒の予防のため冷蔵庫で保管

大鍋で作ると、二日間たべることができますが、冷めたら鍋ごと冷蔵庫に保管すると、ウェルシュ菌などが増えません。

常温でおくと、ウェルシュ菌が増殖したり、油揚げなどの具材が腐敗したりする危険があるので、次の日も食べるときはぜひ冷蔵庫にいれてください。

スポンサーリンク

 

大根の冷凍はどうやるの?

大根を2センチほどの輪切りにすると、煮物に便利です。そのまま冷凍しても良さそうですが、私は茹でこぼして水にさらしてから冷凍していました。

冷凍すると煮物の味がしみ込みやすくなるのは、大根の細胞や繊維質が破壊され、内部にだしやお醤油が入り込みやすくなるから。

冷蔵庫で長く保管するより、冷凍のほうがビタミンCなどの栄養価も損なわれません。

大根と相性によい豚肉

豚の角煮を作るときは、圧力鍋があると便利ですが、残念ながら私は持っていません。

以前は沸騰したお湯に豚肉を投入したのですが、肉が固くぼそぼそになるんですね。

お湯にいれ、急激に細胞を変化させると固くなると聞きました。

豚肉は水からゆっくり煮たほうが柔らかに仕上がる。

豚の角煮が煮上がったら、大根おろしを添えると消化によく、胃にやさしい一品になります。

薄切り大根とサバ缶の炒め煮

 前にテレビ番組「スッキリ」で大根レシピが紹介されました。

大根とアサリバター炒め、大根とホタテのサラダなどいろいろあって、特に大根とサバ缶の炒め煮は、手軽でおいしかったですよ。

炒めた薄切り大根に、サバ缶を加えて煮込むのですから、まな板もそんなに汚れない!

しかもヘルシー。

豚ばら肉はカロリーが気になりますから、万年ダイエッターの貯め代は月に2度以上は豚ばら肉と大根の煮物を作らないことにしています。

その点、サバ缶は量が少しでも、味にこくが出る!カロリーを抑えたい方にもおすすめです。

担々麺に大根の麺を入れて糖質オフ

そして「へ~」と感心したのが、大根の細切りを麺に見立てた担々麺でした。

何とラーメンの麺ではなく、大根の細切りを麺の代わりに!

発想がいいですよね。

糖尿病予防になるでしょう。

糖質オフの食事を実践したい人にも向くと思います。

私は大根を細切りにして、カニカマと青ジソのサラダをよく作ります。さっぱりして美味しいサラダですよ。

まとめ

大根を親戚から何本もいただくことがあります。「沢庵を漬けてちょうだい」といわれますが、沢庵漬けは難しい(-_-;)

なので食べきれないときは、おでんや煮物用に、輪切りにして茹でて冷凍しています。

冷凍のまま出し昆布と水から火にかけると、手間いらずで味がしみ込みやすい。食材をムダにすることなく、節約にもなります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク