貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【収納スペースの見直し】ぬいぐるみよ、今までありがとう!仕舞いこんでいたモノは結局、不用品ばかりで処分

家を建てて25年、収納スペースを見直すと、そこにはぎっしりモノが詰まっていました。

ミッキーマウスのらくろのぬいぐるみは、子ども達のかつての友だち。よくもまあ、20年も仕舞っていたものです。

実は孫が生まれたら使うかもと、捨てられなかったのです、結婚もまだというのに。

この際なので、色褪せているし、ほこりも付いているので処分することにしました。

私が長年、仕舞いこんだモノは結局、不用品ばかり。じょうずな処分の仕方を紹介します。

スポンサーリンク

 

人形やぬいぐるみを捨てると呪われるのか?

人形やぬいぐるみの処分で検索すると、「霊的な感覚が強い人は気を付けた方がよい」とか、「神社で供養しなかったから不幸が訪れた」とか読者を煽る意見もあります。

私は、そんなことは信じません。

神社で供養してもらうと、一体5000円くらいかかりますから、「これまでありがとう、お蔭さまでうちの子はぶじに成長できました」とお礼を述べて、ゴミの袋に入れて燃える日に出しています。

 

tameyo.hatenablog.com

 

 『あなたの知らない世界』や、ホラー映画『貞子』を見ては、「ぎゃー」と悲鳴をあげたのは30代までした。

50を過ぎたらこの世とあの世には、はっきりとした境目はないと、考えるようになりました。

先日の敬老の日に私は、町内の敬老会のお手伝いに参りました。歩いて出席できる方ばかりで、食欲旺盛な75歳の方々です。

「ああ、もう21年後は自分も敬老会の仲間入りかあ」とため息が出て、はっとしました。

1日、1日と確実に死が近づいているわけですよ!

使っていない携帯は高値で売れるかも

元気なうちに、すっきりとしよう。家族に見られたくない秘密のあれこれも処分!

リサイクルで活用できそうなものはメリカリもいいでしょう。

また、使っていない携帯やスマホを買い取る業者があるそうです。

買い取り業者は修理して売るほか、使えるパーツや部品をばらして売るのだそう。

そんな話を聞くと、家の中でお宝さがしができるかもしれませんね。

大量の座布団やスポーツバッグを発掘

私の所蔵品は民具とか土器の破片とかで、なかなかメルカリで値がつきそうにありません。

そして、押し入れにあったのはアディダスのスポーツバッグ、ベィビーミッキーの手提げと大量の座布団。

座布団は夫の母が、新築の祝いにと10枚くれたのです。それから客用の組布団もありますから、使いきれず収納するのもたいへん。

スポンサーリンク

 

空っぽにして、ほこりを拭く

子ども部屋の収納スペースです。半間(90センチ)の押し入れに扉を付けて、クローゼットにした部分。

注文住宅でしたが、なにせ25年が経ちました。ホコリだらけで隅々を拭き掃除。

いらないモノを処分して、この空間には今度こそ本当に必要なものを収納したい。

 

tameyo.hatenablog.com

 

50代からの老いない部屋づくり『ヘヤカツ!』を、こつこつと実践しています。

 

 

著者は岩崎夏海さん。もしドラでヒット作を飛ばした方。男性の目からみた片づけ本です。

岩崎さんは3LDKの戸建てから、利便性が高い渋谷のワンルームマンションに引っ越してから、住まいに関心を持つように。

「部屋に“道”を通すんです。掃除機が通りやすい“掃除の道”、服を脱ぐ場から洗濯、干して仕舞うまでをスムーズにする“洗濯の道”、食事するテーブルからシンク、食器棚までの流れである”食器洗いの道”を確保して家具を配置することで、部屋をきれいに保つ循環を作ります」(岩崎氏)

 参照元

http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00195/

 

掃除をしやすいように掃除機の道を通す、動線が大切なのでしょう。

一気にはできませんから、毎日15分の片づけをして汚部屋を卒業したい。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク