貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

PC無料回収に依頼、古いパソコンとテレビ台を撤去して生前整理!

2024/01/03更新しました

親が亡くなって家を丸ごと処分しなければならない、モノが多すぎて2年もかかった、業者に依頼したら数十万円がかかった等々、遺品整理の記事を目にすることが増えました。

50歳を過ぎて私は、先を見すえた『家づくり』を考えています。子どもは離れて暮らしているため、全くあてにはできません。

今日は寝室に置いていたテレビ台と古いパソコンの処分方法をお知らせします。

 

スポンサーリンク

 

パソコンをゴミとして捨てるのはNG

ゴミの日にだすのはNG

テレビを買い替えたとき、古いテレビを捨てようとしたら、3千円以上がかかりました。

テレビは家電リサイクルの対象物だからです。

パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる自主回収やリサイクルが義務付けられ、やはり「燃えないゴミの日」に出すことができません。

家庭系リサイクル :: PC3R

2003年以降に生産されたPCには「リサイクルマーク」が付いていて、捨てるとき料金がかからないそうです。

私が捨てようとするパソコンの裏にPCリサイクルのマークが、付いていました。 写真がそのマークです。

これがないと、有料となります。個人用でなく事務所用などは、付いていないことがほとんど。

この頃は、小型家電の引き取りボックスを置く自治体が増えてきました。挿し込み口に入る大きさならノートパソコンも引き取るとのこと。

でも「持っていかなきゃ」と思いつつ、いつも忘れて、使わなくなって7年も経つのに寝室に置いていたのです。

背中を押したものは?

不用品となったpcは「ウインドウズ ビスタ」が入っていました。

文書保存ができなくなったので、NECのLaVieを購入。

私は今も「windouws7」を使用しています。

こちらも7年も使っているため、故障が出ないうちに買い替えたいところ。

考えてみると、家電は服よりも長持ちしませんね。

わが家は家電貧乏に違いない。

 

tameyo.hatenablog.com

 話をもどすと、古いパソコンは古いテレビ台の上でホコリをかぶり、年末の大掃除を控え処分を決意。

そんなとき、ポイントタウンから「pC無料引取りを利用しませんか」とお誘いメールが来ました。

サイトに登録しても私は稼げなくて放置状態でしたが、依頼してすっきりしたいと思うように。

私の背中を押したのは、その1本のメールです。

スポンサーリンク

 

データーの消去は?

ライズマーク」という会社ではデーターの除去もOK。

段ボールに詰めておくと、佐川急便が自宅まで引き取りにくれるのでお願いしました。

そのとき送信フォームから依頼し、返信がないと思っていたら、迷惑フォルダに振り分けられていて後日、気づいてびっくり。

迷惑フォルダもよく調べなきゃ。

家にあるアマゾンの箱にちょうどノートパソコンが収まりました。

クッション材もあったので、それを使います。

また、データーの消去には物理的にハードディスクを破壊するのが一番という説があります。

絲山秋子さんが芥川賞を受賞した『沖で待つ』は、仲の良い友人どうしでどちらかが先に死んだら、残ったほうが相手のHDDを破壊して、知られたくないヒミツを守るというストーリーの小説

ですから、私はデーター消去のためにパソコンの裏をこじ開けて、HDDをハンマーで叩かなければならないと思ったことがありました。

いまはその物理的破壊はあまり推奨されません

東芝のテレビ台

30年間、わが家の暮らしとともに存在したテレビ台は東芝製。

ひとりで2階から1階へ降ろしましたが、重かった!

老いると、家の片づけができなくなるという話をよく聞くけれど、うなずけます。

筋肉量が減るから、重いモノを持てなくなるんですね。

これは大型ゴミの日に出す予定

私の町は、テレビ台や学習机を燃えないごみの日に出すことが可能なのです。

いずれ有料となるかもしれませんね。 

季節はあっという間に黄金色の秋から冬へ。

これから迎える老年期は、実り多い秋だと思いたい。

そのためにも、こつこつ身の回りを整理して片づけて行こうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク