貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買い取りショップで不用品を高く売るコツは?処分してすっきり

きのう、買い取りショップへ家にある不用品を売るために行ってみました。

ブランドを売るならブ〇ンディア♪そんなコマーシャルが流れ、昨今はいろいろな業者や宅配買い取りサイトがあります。

メリカリも人気。でも、出品したり箱に詰めたりという手間がかかりそうなので、私が出かけたのは地元にあるオ〇ハウスの店舗。

師走を控えて、不用品を高く買い取ってもらうコツを調べます。

 

スポンサーリンク

 

衣類

私が持っている服は、しまむらなどのプチプラか、あるいは以前に購入したバーゲン品なので売れる気がしません。

けれど、ブランド品や新品に近い状態で着ない服は、うまくいけばかなり高値で引き取ってくれるでしょう。

実店舗をもつ大手のリサイクルショップは便利ですが、人経費や家賃などの経費が掛かるので買い取りサイトのほうが高めに売れるだろうという意見があります。

しかし、目の前にある不用品をいますぐ売ってしまいたいというのなら、車に積んでリサイクルショップに運ぶのが簡単です。

きのう見た店内にはたくさんの衣料品がありました。けっこうお客さんがいましたね。

私の目を惹いたのは毛皮のコート。上質なミンクが16,000円ですから安い!

バブル世代のせいか、激しく欲しいと感じました。だって暖かそうだし、豪華じゃないですか。なんたって見栄えがする♪

しかしちょっと冷静になって、ミンクのコートを着てもタヌキにしか見えない自分に気づいて、あきらめました。

 

物欲はいまだに健在。

ちょっと油断すると散財する習性が復活しそうです。

スポンサーリンク

 

食器棚やテーブルなど家具も

ぐるりと店内を一巡すると、サイドボードやソファ、テーブルなどもありました。使い込んだような家具もあって、正直にいうと「売れるのかしら」と思います。

引っ越しや転勤などで不要になったのかもしれませんね。

 

わが家にあるような食器棚も見かけました。

うちのは高さが2メートル以上あり、けっこうな存在感です。

夫の師匠が結婚祝いに下さり、30年前に20万円近くしたみたい。今も使用して、私たちがこの家で暮らせるかぎりは処分しないでしょう。

困るのは、70代後半になってもしも施設に入所するときですね。トランクひとつ分くらいしか持ち込めないという話を聞きました。

ま、あと20年以上は先でしょうから、じっくり断捨離したい。

数社に査定を依頼

家具や家電などを売りたいときは、一社でなく数社に査定を依頼したほうが良いケースがあります。

それは、大型の家具や家電で、買い取り価格よりも運搬費用や引き取り費用が高くなるとき。

「売れ筋じゃないので、買い取りは2000円。ただし運搬費用が5000円かかります」

そんなふうになったらマイナスですから。

一括査定をするサイトもあります。

『全国の買い取り比較・おいくら』

検索すればヒットすると思います。

悪質業者に注意

 

tameyo.hatenablog.com

 前に書いたのですが、「不用品を買い取ります」の電話には注意してください。

うちにはこれまで2回ほどかかってきました。東北に住んでいますが、いきなり関西弁で「お宅に着物や使わない時計とかないすか?ご近所をいま回ってるんで、ぜひお宅にも伺わせて」と。

速攻で断りました。でも、うっかり乗ってしまう方もいたかも。

悪質な押し買い業者は、いったん家の中に上がりこむと5時間も6時間も居座るそうですから、きっぱり断ったほうが良いです。

専門店を選ぶ

 

tameyo.hatenablog.com

 私は去年、ピアノを買い取りしてもらいました。

サイトのピアノ一括査定に出して、オペレーションの感じの良さと価格で、大手のタケウチピアノに決めたのです。

うちのアップライトピアノはショールームに展示されていた品だったため、24年前に約54万円で購入。

買い取り価格は4万円でした。

子どもたちが家を離れて、調律もすることなく放置していたので、思い切って手放しました。

 

tameyo.hatenablog.com

家具を売るのなら家具に強いリサイクルショップ、電化製品やパソコンならその分野の専門的な買い取り業者のほうが高く査定するとか。

「買うは天国、捨てるは地獄」

捨てるのではなく売るにしても、やはり手間と時間がかかります。

貯め代は何を売ったのか

私はきのう、デジカメを売りました。

1年半前に買ったのですが、もうちょっと良いのが欲しくて。

そう思っていたとき、ヤフーカードに申し込むと5000ポイントが付くという広告をみて、新規発行したのです。

1週間で手許にカードがやってきました。

 

tameyo.hatenablog.com

 

 

tameyo.hatenablog.com

 クレカの使用は慎重にしたいですね。三井住友エブリプラスは、リボ払い専用だったので、支払額を調整して2回までにしています。

それに比べると、ヤフーカードは使い勝手が良いかも。

それで、ポイントを使い、デジカメを購入したので、古いほうを売ったのです。

2016年5月に買ったキャノンIXY150はそのとき14,000円。コンパクトでポケットサイズで重宝し、1万枚以上を撮影。

それで査定は!

1500円です。こちらのカメラは確かにそれほど古くはないのですが、落としたようでボディに傷があるし、カードやバッテリーの挿し込み口も細かなへこみがあります。

それでもレンズには傷がないようなので、お値段を付けさせていただきました」

そ、そうなんです。

何度か落としました(-_-;)

結局、交渉はできずに1500円で買い取ってもらい、お店を後に。

売ったのは初体験、次回はもう少し上手にやってみたい。

売るコツ

  • ゲーム類は箱や部品があると、高い値段が付く
  • 使用中は丁寧に扱うこと
  • デジカメは落とさないほうが高く買い取りしてもらえそう
  • あきらめないで買い取りショップや買い取りサイトにアタックしてみる

1年半前のデジカメを買ったときの10分の1で売りました。

新しいカメラはもう少し丁寧に扱って、長く愛用したいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク