貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

買わずに済ませておしゃれを楽しむ♪手持ちのスーツはインナーが決め手

これから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会を控えている方も多いでしょう。

私も会合に出席するため、コーディネートにあれこれ悩んでいます。

3年ほど前にバーゲンで購入した明るめグレーのスーツを活用したいのですが、インナーでがらりと印象が異なることに気づきました。

寒さ対策とおしゃれについて一考します。

 

スポンサーリンク

 

着回しで印象が違う!

 

tameyo.hatenablog.com

 服とスキンケア用品を買わずに暮らして1年半。

思い切って捨てることができず、まだクローゼットには何枚もの服があります。

やましたひでこさんは、衣替えしないでオールシーズンの服をクローゼットに収まる分しか持たないとか。ミニマリストはもっと厳選していることでしょうね。

私は、これまで買った服を日替わりで着回そうかな。それでけっこう、新鮮な気持ちになれるからです。

というのは、雪国の冬は太陽が顔を出さず、どんよりと曇りがち。外を歩くにも寒くて、出不精になります。

雪が道端にあることで自転車も原付バイクも使用できずに、行動範囲はぐっと狭くなるのです。

雪はロマンチックというイメージがあるでしょうが、私は太平洋側のふりそそぐ陽射しがうらやましくてなりません。

  • 洗濯物が乾く
  • 冬でも戸外で植物が育つ
  • ひなたぼっこが公園でできる

また日本海側は日照時間の関係で、冬季鬱(うつ)になりやすい。

墨絵のような風景の変わり映えしない日々を彩るのが、おしゃれ。もったいなくて仕舞いこんでいた服を、着倒すチャレンジに独りで挑んでいます。

 

スポンサーリンク

 

寒さ対策とインナー

 セレモニースーツにもなる上下で、ちょっとだけラメ入り。襟が3年前に流行った形です。スカートはひざ下までのフレア、サイズは11号でちょうど良く、ぽっちゃり体型です(-_-;)

共布の胸当てがついていますが、寒い季節なのでインナーを合わせたいと思いました。

ピンクのは色映りが顔周りを明るくしてくれますが、丈がジャケットから出てしまう。

背が低い私なので、少しでもすっきり見せたいところです。

 

黒の薄手セーターのほうが、襟元もすっきりする感じ。

手をおろすと、ジャケットのすそから そんなに出ませんし、これに決めました。

襟元にビーズ飾りがあるので、アクセサリーがなくてもOKですし、なにより暖か。

 

 

tameyo.hatenablog.com

 

 

tameyo.hatenablog.com

 この黒の薄手セーターは、娘が実家に置いて行った服。処分したものもけっこうあるのですが、たまに重宝するものも。

 

tameyo.hatenablog.com

 ミニマリストには、すぐになれそうにない。でも、買わないで着回すことで、徐々に服を減らしています。

実際に着こなして、ジャケット丈やインナーの相性を確かめると、会場でどなたにお目にかかっても、自信をもってご挨拶できそう。

私は寒がりなのですが、着ぶくれしないように気を付けて。

手を抜かないことがお金を掛けることより大切だと、そう思うようになりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク