貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

借金や資金繰りで苦しいのなら『借金返済で困ったらこの一冊』を読んでみよう

年末になると、近松門左衛門の『女殺し油地獄』を思い出すのは、私だけでしょうか。

若いときに見た和田勉が演出したNHKドラマは秀作でした。遊び過ぎて家を勘当され、あげくに油屋の女将を殺害。その強盗犯を故・松田優作が演じ、江戸の昔から借金が原因の犯罪は絶えることがないと思いました。

お金の知識があるとないとで、人生は変わります。

借金返済で困ったらこの一冊』は債務者を、違法な高利や取立てから救う法令や手続きについて詳しく、借金のない人も一読すると何かの折に役立つでしょう。

 

スポンサーリンク

 

借金は身近な問題

私の父親は、借金を繰り返す人でした。見栄っ張りで高い背広や高級時計が好き。そしてパチンコ店に入り浸り。

そんな父に、祖母は懸命にお金を工面し続けました。

金利が高いと返すのがたいへんだから」と。

肩代わりでさらに傷は深く

借金の肩代わりはするな。よくそう言われますが、理由をご存知ですか。

  1. 肩代わりして返済することで、本人の信用が戻り、さらなる借り入れが可能になる。
  2. 泣きつけばお金が手に入ることで、味をしめて繰り返す
  3. 生涯にわたり借金漬けとなって、親戚や友人と縁が切れる
  4. 孤独な晩年になる可能性が大きい

収入の範囲内で生活することができない人は、どこかで人生が破綻します。自分の負債を人に押し付け、責任逃れの言い訳が癖になると、ますますやり直しが難しくなる。

ギャンブル等で借金をする人は、人のせいにする天才」と言ったのは、ラジオ人生相談のパーソナリティ加藤諦三氏、名言です。

知識に疎いと餌食になりやすい

『借金返済で困ったらこの1冊』の表紙の裏側にこう書いてありました。

返済能力を超える借金を抱えて、返済のために新たな借金を重ねる多重債務者の悲劇が伝えられ、それなりの対策が進められてきました。

正規の金利は引き下げられ、苛烈な取立ては影を潜めたようにみえても、もの柔らかな態度で違法な高利を貪り続ける「ソフト闇金」の手口がはびこるなど、借金地獄に苦しむ人の数は尽きないようです。

法律ができれば、抜け道をさぐり、知識にうとい素人を巧妙に餌食とする悪智恵もはびこるのが常

多くの人は法律や行政、警察が自分を守ってくれることすら知らず、ただ違法、不当な収奪に甘んじる状況に陥ってしまいます。

 

石原豊昭弁護士が監修している本です。

目次を一部、紹介しましょう。

第1章お金を借りるとき・返すとき必ず知っておきたい基礎知識

  • 借金も契約。無効や取り消しになることもある
  • 暴利の借金は利息を払わなくてもOK!
  • 契約書の中身を読まずにハンを押さないで
  • 返済が遅れたときの遅延利息にも限度がある
  • 返済が滞って残金を一度に返せと要求された
  • 保証人でない親兄弟は借金肩代わりの義務はない
  • 親が残した借金、子は相続しなければいい
  • 借金の保証人になるのは覚悟がいる
  • 押し貸しされた借金は返す必要がない?!
  • 借金が返せなくても身ぐるみはがされはしない
  • 法外な取立ては犯罪なので訴えもできる

スポンサーリンク

 

違法な取りたてをやめさせるには

借金は、家族の絆を断ち切らせることが珍しくありません。

返済に困り、追い詰められると正常な判断ができず、長期的にものを考えることができないことも。

「いまこの取立てから逃れられるなら、周囲の人間はどうなってもいい」と、考えるようにもなるでしょう。

そうなる前に、借金について知っておくことが大切です。

『借金返済で困ったらこの1冊』にはすでにお伝えした第1章のほか、第3章まであり図入りで解かりやすく解説しています。

貸金の業者ともめたときの相談先は?

f:id:tameyo:20170918202516j:plain

まずは国民生活センター消費生活センターへ。

都道府県、政令都市、市や区や町が設立してトラブルの際の身近な駆け込み所です。

ホームページで確認できますが、役所に電話しても消費生活センターの所在地を知ることができます。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

また、消費者ホットラインは局番なしの188でつながります。

消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたものです。

相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢、職業をお聞きします。

土日祝日は、都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く) IP電話など、一部の電話からはつながりません。 通話料金はご利用の電話会社のサービスによって異なります。窓口へおつなぎする前には、「○○秒ごとに、およそ○○円」というアナウンスが流れます。携帯電話会社の通話料定額サービス等でも、別途ナビダイヤル通話料が発生します。

通話料がかかるけれど、無料で相談できます。

有料となりますが、弁護士会司法書士会もあります。

ただ、債務整理についてはトラブルがありますから、ご注意ください。

アディーレ法律事務所への依頼者は業務停止後どうしたら良いのか | 債務整理の森

市町村が行う市民相談会は原則無料

最寄りの警察署の生活安全相談課は、告訴や告発により刑事事件として捜査できる機関。取立てで脅された場合や嫌がらせ・緊急のときは110番が良いでしょう。

消費者ホットライン188

借金返済ではないのですが、ギガらくのトラブルの際にも消費者ホットラインを利用できます。

 

tameyo.hatenablog.com

 拙ブログでよく読まれている記事です。代理店の言うがままに契約して困ってしまう方が後を絶ちません。

 私は1年前に引っ掛かり、夜も眠れなくなりました。

tameyo.hatenablog.com

 法律を知っている人が有利です

保証人や連帯保証人についても、この本で詳しく知ることができます。

連帯保証人にはなるべきではないでしょう

債務者が払えないとき、すべてをかぶる覚悟があるのなら別ですが。

私は住宅ローンを組んだ時、夫の連帯保証人となりました。連帯保証人になると、たとえ離婚しても保証人をはずしてくれません。

結婚生活と借金の法的な債務とは別問題。

また、根保証も注意を。際限なく借金をかぶることになるかもしれません。

まとめ

借金は自分がしていなくても、息子や娘、親や兄弟など一族のなかで誰か返済に苦しんでいる人がいることが少なくありません。

慈善事業で金を貸すのは社会福祉協議会くらいで、あとはたいてい金利が生じます。「金利が高くて、かわいそうだから肩代わりしよう」は、やめたほうがいい。その代わりに知識を授けた方がその人のためになります。

『借金返済で困ったらこの1冊』は弁護士が監修した解かりやすい本で、どなたにもおススメです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク