貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

節約主婦が選ぶ電動ミシンはコンパクト、貯めたポイントを利用してお得にゲット!

電動ミシンを購入しました。

今年に入って初めて買った家電です。

ヤフーショッピングで見比べて、ジャノメPJ100に決めました。

私が結婚したときは、直線縫いとジグザグ縫いができるもので5万円以上、コンピュータ・ミシンだと20万円くらいだったと記憶し、ミシンは安くなりましたね。

ミシンが手許にやってきて、その感想をレビューします。

 

スポンサーリンク

 

コンパクトで軽い

とても大きな箱に入ってきましたが、梱包がていねいに段ボール箱が2重になっていました。

びっくりするくらい、軽い。

私が結婚した30年前に購入したジャノメミシンは重量が15キロ近くあって持ち運びが大変でした。

そしてお値段が手ごろ。

画像参照元

ミシンのオズプロショップ - ミシン 本体 ジャノメ 電動ミシン JN508DX/PJ-100|Yahoo!ショッピング

ミシンのオズプロショップは福岡の会社ですが、北国に届くのが早かった。ネットショップの迅速なことのも驚き。

フットコントローラー付きでパワフルという謳い文句が購入の決め手です。

夫は液晶テレビを注文しましたが、私はふだん、ネットショップではあまり買いません。

やはり便利ですね。

 

tameyo.hatenablog.com

テレビは10万円もしましたが、夫が4Kにこだわったので仕方がありません。

ポイントを利用して購入

私が買ったこちらのジャノメミシンは 、11,772円。

貯まっていた6403ポイントを利用したため、5369円がクレジット決済。

ポチッのクリックで買い物できる。

これじゃ、癖になりそうです(-_-;)

 ほんと現代社会は、どんどん消費させる方へメーカーやショップが智恵を働かせている。

スポンサーリンク

 

部品はプラスチック

前のミシンは壊れて、10年前に処分しました。

そのときもジャノメだったので、同じメーカーのを買いましたが、コンパクトで軽量になったのは、部品がすべてプラスチックだからでしょう。

 

水平ボビンですが、透明なプラスチック板でカバーされています。

布押えもプラスチック。

正直いうと、壊れやすい気がします。

 

しかし、1万円代なのでお値段以上と思います。

私が縫いたいのは布のバッグや、着物生地で作るチュニック。

 

 母や祖母からゆずられた着物や帯があるので、少しでも有効活用したい。

そんな気持ちがあります。

まだ本格的に縫っていません。試し縫いしたところ、糸調子の調節が必要でした。ダイヤルの数字を4から7に合わせたら、良い感じです。

ネットで買うときの注意点

ネットショッピングは便利だと、ミシンを購入して改めて思いました。

今回、ヤフーショッピングを利用しましたが、価格をアマゾンや楽天とじっくり比較すると後悔がないでしょう。

私はアマゾンで同メーカーで、同じようなミシンがより格安だったので、軽い目まいを覚えました

しかしですね、よくよく見るとデザインは似ているけれど、型番が違っていたんですね。

ネットで買うときは、自分で見比べて判断しなくてはいけません。これが店頭だと販売員のアドバイスを参考にできますから、ネットで買うときこそ慎重に!!

簡単に買い物ができるため、くれぐれもリボ払いのカードでなく、支払い金額を頭に入れて買うことが大切だと思います。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング