貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

雪の日は転倒に注意を!靴選びとペンギン歩きでケガ防止

雪がめったに降らない関東で大雪となっています。

私が暮らしている北東北の町は、いまのところ雪が少なくて助かっていますが、3月の終わりまで油断できません。

大雪の日は翌朝、路面が凍結していることがあります。滑りやすくて危険が増しますから、雪道の歩き方のコツについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

気温が氷点下の朝は凍結しやすい

めったに雪が降らない関東平野部ですが、1月22日夜10時の発表によると都心で20センチほど積もっているそうです。

帰宅時間を直撃。

都内に住んでいる娘が、雪が積もった白い道の様子をスマホで知らせてくれました。

「転ぶ人が多いよ。私は大丈夫だけれど」

しかし、雪国生まれでも油断は大敵。

なにより重要なのは、靴です。

夏と同じ靴だとすべりやすいので、靴底にすべり止めがついた冬靴やブーツが最適。

特に明け方は最も気温が低くなるため、朝7~8時は路面が凍結しているおそれがあります。

氷になって、テカテカのスケートリンクのようになることは私の町では珍しくありません。

防寒用の長靴は便利

写真のように靴底がデコポコになっていると、すべりにくい。

雪国では、靴の専門店や靴売り場で売っています。

長靴の良いところは、靴下が濡れないこと。

雪が解けて水を含むと、合皮や皮の靴は中に水分が沁み通りますが、ゴム製の長靴は破れていない限りは大丈夫。

タイツや靴下が濡れて足下が冷えると、風邪をひきやすくなります。長靴は雪国の必需品です。

スポンサーリンク

 

雪道の歩き方

南極の厳しい気象条件のもとで生きるペンギンは、雪歩きの達人。

ペンギンのように小さな歩幅で慎重に歩きましょう。

大股でかかとから着地すると、重心移動が大きくなるため後ろにひっくり返る危険度が増します。思いがけなく頭を打つとタイヘン!

ですから、足全体を垂直におろすようにして、地面を踏みしめるように歩く。

また、マンホールやタイル張りの床、点字ブロックの上は、滑りやすいので気を付けて。

ところで、ペンギンがなぜ氷の上を転ぶことなく歩けるのか、ご存じでしょうか?

答えはやっぱり足のようです。

かわいいペンギンの赤ちゃんが、親の足下からこんにちは!

この親の足の爪をご覧ください。

鋭いでしょう。

この爪でしっかり雪や氷をグリップ、冬山登山に欠かせないアイゼンのように。

もしもブーツやスノーシューズがないときは、靴裏に装着するすべり止めスパイクが便利です。

 

転ぶと、足や手首の骨折やねんざをすることがあります。 私は先日、雪がなくても転んで、ひざと手首を地面に打ち付けました。

 

tameyo.hatenablog.com

 50代以降は骨折をすると、治療のための日数もかかります。

頭を打つこともありますから、帽子をかぶっていれば衝撃を和らげることができるそうです。

とっさのときに両手が使えるように、荷物はリュックに入れたほうが無難。

 雪国に長年暮らしているので、冬の歩き方をお伝えしました。

ペンギンのように小さな歩幅で慎重に進むのがコツ。

雪が降ると、オゾンの効果で空気はきれいになると言われます。

そして、子ども達が作った雪だるまがあるかも。

冬ならではのホワイトスノーは、南国の人にはロマンチックと人気。街の風景を一変させますね。

気温が高いと昼には融けてしまうかもしれませんが、お気をつけてお出かけください。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 


ライフスタイルランキング