貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【捨て活】学習机を解体して大型ゴミへ、良縁を結ぶ家にしたい

2020/10/30更新しました。

2階の子ども部屋にあった学習机をやっと処分できました。

家具の片付けはけっこう手間がかかり、2ヶ月を要したのです。

たまたま大工の棟梁だった義兄が来たので、机を解体。

ばらすことで、運びやすくなり、大型ゴミの日に出すことができて、ほっとしました。

机を解体し、処分したことをお伝えします。

 

 スポンサーリンク

 

学習机はまず本棚から

 机の天板の上には本棚があり、古い教科書や国語辞典などを片付けたら、ほこりだらけ。こんな写真をよくアップするものだと、我ながら呆れています。

まずは2月にこの本棚をはずして、大型ゴミの日に捨てることができました。

自治体によって有料の地域もあるかもしれません。

私の町は折りたたみベッドや学習机、壊れた自転車までなら、無料で回収してくれるの大助かり

いずれ、有料になるかもしれないので、今のうちに処分できるものは捨てたい。

tameyo.hatenablog.com

 学習机の中古需要について調べてみると、ほぼありませんでした。

孫への入学祝いに親や祖父母からプレゼントされることが多いし、少子化で子どもも少ないため、他人のお下がりは抵抗があるみたい。

www.tameyo.jp 

ガラクタの収納庫

子どもたちの靴下やタイツなど、細々としたものを仕舞っていた収納ボックスも捨てることに。

私はもの持ちが良くて、薄くなった靴下をうすくなったに当て布をして繕うほど。 

tameyo.hatenablog.com

 今回、捨てようと思っていた収納ボックスから、100均で前に買った靴下が何足も出てきました。

自分で買ったのに忘れていたのです。

これをすべて使い切ろうと思います。

www.tameyo.jp 

机の解体

本棚を捨てることができたのですが、机を階下へ下ろすことを億劫にして、1カ月以上も放置。

そんなとき義兄がきたので、ドライバーでボルトをはずしてもらうことに。

あっという間に、板きれになって大助かりです。

これで月に一度の 大型ゴミの日に出すことができました。

tameyo.hatenablog.com

 娘から「もっと捨てて。彼にとっちらかった家を見られたくない」と、言われています。

娘は昨年、電撃的に結婚を決めて、あと2ヶ月ほどで予定日を迎える妊婦。

親に相談も、考える時間を与えず、恋愛結婚。

そしてあっという間に子を授かる早業に、正直なところ私は戸惑う気持ちがありました。

まだ20代だから、そんな焦らなくても……(`ヘ´) プンプン。 

tameyo.hatenablog.com

ずっと独身というのも心配になりますから、反対はしていませんけれど。 

 スポンサーリンク

 

すべての縁を良縁に変える51の「気づき」

f:id:tameyo:20201021132022j:plain

良縁でありますように

出産のため、まもなく里帰りするのは次女です。

そうしたら、海外で働く長女も結婚するというではありませんか。

お相手は日本人。

もう7年くらいも交際している8つ年上の彼で、私の町へ来てくれたことがあるので面識があります。

優しい彼は、わがままに辛抱強く付き合い、長女が現地で手術を受けることになったとき、東京から駆けつけて看病してくれました。

やっとゴールインするので、もはや言うことなし……。

www.tameyo.jp

 今年の誕生日がくれば30歳になる長女と27歳になる次女が、いっぺんに嫁に行ってしまうので寂しい。

どちらかに婿を取らせて、家を継いでもらいたい。

そんな気持ちがあったのに。

 

すべての縁を良縁に変える51の「気づき」

木村藤子著

新潮社刊

スピリチュアルな考え方はあまりしないのですが、タイトルに惹かれて手に取りました。

著者の木村藤子さんは霊能者。青森県むつ市にて、デパートの催事「世界のは虫類展」が開催されたとき、ニシキヘビが逃げ、見つからない!

そのとき「河原にいて体を休めている姿が、まぶたの裏に浮かんだ」と。

その場所を探すと捕獲でき、「当たるカミサマ」と評判に。

カミサマというのは、霊能者のことです。

それにしても縁て、ふしぎです。

世の中にはたくさんの男女がいるのに、赤い糸で結ばれたように出会い、絆が生まれていくのですから。

私にできることは、娘たちの幸せの邪魔をしないこと。

tameyo.hatenablog.com

出産で 里帰りして親子げんかになる母娘が意外と多いと聞きました。

うちも危ない!

すべての縁を良縁『の変える51の気づき』の本にはこう書いてあります。

  • 感情のまま怒鳴り散らしたり泣いたりしない。怒る前に深呼吸
  • 感謝されることを望まない
  • 今、目の前にあるものに感謝する
  • 1日5分の掃除タイム
  • イヤだなと思うことから一番
  • 八つ当たりしない
  • 話の中で口を挟まない
  • 損得でものを考えない

もっと色々なことが書かれていますが、解っているようで実践ができていない。

「この世は修行、健康な体、大切な家族、そして大好きな仕事。

今あるものに感謝する心の素晴らしさに気づくことができれば、自分の縁にもおのずと感謝できる」

私も、子どもたちの意思を尊重して、祝福したいと思います。

まとめ

学習机をひとつ処分したことをお伝えしました。

中古需要がなく、傷だらけなので大型ゴミの日に捨てました。

今までありがとうという気持ちです。

子どもたちが適齢期のため家に来客がある予定。

迎える私の気持ちは焦りながらも、「すべての縁を良縁に変える51の気づき」を読みながら、明るく居心地の良い家づくりをしています。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング