貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

お家マイニングそれとも断捨離!ビデオ内蔵型テレビ「さっさと処分しろ」と天の声

ブラウン管テレビを後生大事にしていました。

ビデオ内蔵型のため、使えるかしらと考えていたのです。

31年前に挙式・披露宴をしたときビデオテープや子どものお遊戯会で撮影したものがあるので、それを見るためにはビデオデッキが必要。

そう考える人は私以外にもいて、ヤフオクでは取引もあるみたい。

お宝発掘か、それとも断捨離か、悩んでいます。

 スポンサーリンク  

 

昭和の良品は高値もあり

レトロな良品なら、けっこうな値がつくことがあります。

例えばホーロー鍋は現在でもルクルーゼ・ココットは3万円以上しますね。ホーロー鍋はアルミニウムや鉄などの金属にガラス質の薬を高温で焼き付けたもの。

メリット

  • 焦げ付きにくい
  • 煮物などは甘味がでて、美味しくなる

デメリット

  • 急激な温度変化に弱い
  • 衝撃に弱い 

昭和レトロな柄があるホーロー鍋は、根強い人気があるそうですよ。 

お家マイニング

ファミコンソフトはモノによっては7万円の値が付くケースがあるそうです。

レコードは傷がなくて、ジャケットもきれいなら、買いたい人はいるでしょう。

実はCDではカットされる高音域がレコードだと維持されるため、アメリカでは見直されているとのこと。

またミュージックテープは年配者に需要があります。

若い人ならスマホでいろんな楽曲を聴けますが、シニア世代は使い慣れたものが好きですから。

玩具も狙い目で、マジンガーZ超合金は10年以上前に100万円したことも。

 スポンサーリンク  

VHSビデオ

我が家のビデオ内蔵型テレビは、夫と子どもがチャンネル争いをしたときに購入しました。

夫はプロ野球が見たかったのです。メーカーはオリオン製で10年以上前のもの。

新品で買いましたが、たぶん3万円台でテレビにしては安かったはず。

ブラウン管テレビのため現在、地デジ放送を視聴するにはチューナーが必要です。

VHSビデオテープは生産終了となりましたが、貴重な映像な保存されていることが少なくないので、ビデオデッキは中古でも需要があるそうですよ。 

ファミコンソフトが7万円に!? 高値がつく昭和の良品たち | 日刊SPA!

で、ヤフオクでビデオ内蔵型テレビがいくらかと言うと…… 。

ソニーやシャープで1,000~2,000円台。 オリオン製で4,980円の値が付いているものがありました。

ただ、我が家のはご覧の通り、ほこりまみれで状態が良くない。ダイニングキッチンの隅っこで誰からも見向きもされず、ただ廃棄するのが面倒で置かれていただけ。

はい、さっさと処分した方が良いですね。

 

tameyo.hatenablog.com

 

ゴミに出すことができないので、指定引き取り所、あるいは家電量販店に持って行こうと思います。

 

送りつけ詐欺?!

傷だらけの古いテレビを高齢者に送りつける詐欺に遭ったという記事を読みました。

「美女が書く笑えるブログ」id:rarasongjing さんの記事です。 

請求書は同封されていないとのことですが、見覚えのない宅配便は開封しないように注意しなきゃ。

送料がかかるのに、わざわざ他人に送りつける不可解さ、これが爆弾や炭疽菌だったら……。

ミステリーの読み過ぎかもしれないけれど、みなさまご用心を。

 

tameyo.hatenablog.com

 

私は未練を捨てて、テレビを断捨離したいと思います。

 

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング