貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

おめでとう詐欺に気をつけて!Googleをお使いのあなたが狙われています

数日前の午前中のこと、いつものようにパソコンを立ち上げ、メール確認やネットで調べ物をしていると、急に画面が切り替わりました。 「おめでとうございます!」 「Googleをお使いのあなた、本日無料のiPhoneX,IpadAir2、ギフト券の当選者に選ばれました。O…

片づけや掃除、洗濯は早朝に済ませ、熱中症対策をしっかり

炎暑のために、熱中症で病院に搬送される方が増えています。太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり、今夏は酷暑が長引く予想。 私が暮らしている町は北国ですが、今日の最高気温30度。さらに今後はぐんぐん上がり、真夏日がしばらく続くもようで、東北も梅雨…

【おうちご飯】日本海沿い道の駅で生マグロやサザエを買い物

私が暮らしている内陸部の町から車で1時間くらい走ると、日本海へ突き当たります。 夏の日射しが照りつける碧い海を眺めに、ドライブに出かけました。海辺を散策し、道の駅に立ち寄ると、生の本マグロにサザエ、紅ズワイガニもあるではないですか。 日頃、節…

夏の洗濯の3つのコツ!酸素系漂白剤でニオイと黄ばみをシャットアウト

夏は汗をたくさんかくので、汗臭さが気になりませんか? 特に腋(わき)の下の汗染みは、毎日アンダーシャツを洗濯しても黄色くなってしまいがち。 私はワイドハイタ-EXパワー粉末タイプを、湯に溶かして洗濯物をひたしてから洗濯機に投入しています。 そう…

【シンクの排水口】ニオイ対処法!新津春子さんの本を参考に実践

暑い夏に気になるキッチンのニオイ。 特に魚を料理するとシンクを洗っても時間が経つにつれて、ニオイがきつくなりがち。 新津春子さんが書いた『世界一清潔な空港の清掃人』に対処法が載っていたので、実践しました。 特別な道具も要らずに、台所の排水口の…

【夫婦で別寝室】安眠の工夫と一輪のバラに癒やされた話

わが家は結婚して30年になります。 この度はじめて夫婦の寝室を別にしました。 子ども部屋が空いたことと、夫のこんな言葉からです。 「お前のいびきがうるさくて、眠れなかった」 なんですって?! 若い頃はいびきとは無縁だったのに。 それで寝室を別にした…

【伝説の家政婦】志麻さんを見習い、冷蔵庫使い切りチャレンジ

大雨の被害が各地で発生し、お見舞い申し上げます。 私が暮らす東北も朝から雨で、買い物に出かけることができません。 そこで、テレビで話題の伝説の家政婦、志麻さんになったつもりで冷蔵庫の食材を使い切るチャレンジに挑戦。 志麻さんはフランス料理が得…

『夫婦という病 夫を愛せない妻たち』岡田尊司著 円満のコツってなんだろう?

精神科医で作家の岡田尊司氏が書いた「夫婦という病 夫を愛せない妻たち」を一気に読みました。 具体的な夫婦間の問題が描かれています。 人生相談にありそうな夫婦のトラブルも、その根っこを探ると、互いの自己愛や依存性パーソナリティ障害などに往々にし…

服のバーゲン注意報!セールで買い込むと後悔する理由とは?

30度超えの暑さに、大型ショッピングセンターに入りました。 1コインランチのカフェで食事して、涼むためにさらに建物の中を歩くと、どこもかしこもSALEのオンパレードじゃないですか。 赤い垂れ幕やポスターが闘争心を駆り立てる。 買わなきゃ! 欲しい! …

高級「生」食パンでヒット中の『乃が美』を味わう♪味と食感、戦略のうまさ

ついにわが家も高級「生」食パン専門店『乃が美はなれ』を味わうことができました。 早朝から並ぶ話でもちきりの人気の食パン。 パンマニアが注目して2016年度の「パン・オブ・ザ・イヤー金賞」に選ばれたそうで、「評判だから食べてみて」と、お土産にもらっ…

リサイクル着物を買う時のコツ、初心者が注意したいポイント

天気の良い日に着物をタンスから出して、虫干しをしました。 絹の着物は風に通すと、風合いが劣化しません。 20歳で振袖を着たときから着物に憧れを持ち、着付けを4カ月習うも結婚後は忙しくて縁がありませんでした。そんな私は、40代後半で再び着物に目覚め…

【ダイソー】100均コスメのローヤルゼリー美容液でアラフィフの髪は甦る!?

子どもの頃から強いくせ毛で悩んできました。 櫛でとかしても少し時間が経てば、ボサボサ頭になって艶がありません。 若いときはストレートパーマを施術してもらったことがありますが、時間とお金がかかり過ぎるため、もう何年も自然放置。 アラフィフになる…

安い牛肉を特上サーロインにする技!50度の湯に5分漬けてみよ

スーパーへ行くと、ちょうど牛肉のセール中でした。 たまにはおいしい肉を食べたい! 吟味して一パック購入。国産牛イチボ(もも)ステーキ用が172グラムで税込754円と、確かにいつもよりお手頃です。 わが家がステーキ肉を買うのは実に3年ぶりくらい。 テレ…

【書評】本日青天お片づけ、伊藤まさこ著が汚部屋に効く

私の家が建ったのは1992年、26年も暮らし続けてきました。 すっかり古民家となって、しかも決して広い住空間ではありません。 モノを増やさないように服やスキンケア用品を買わない。シンプルな生活を心がけているのに、ちょっと気を緩めると、散らかるのが…

大阪北部で震度6!地震の活動期と準備したい防災グッズ

6月18日午前7時58分、大阪北部を震源地にした直下型の地震が発生しました。 ここ数日、千葉県沖や群馬県で地震が続いたので、私は娘夫婦と孫が暮らす東京を心配。 そうしたら、不意打ちのように大阪で大変に強い揺れがあり、今後も余震に注意が必要です。 倒…

【食品の値上がり】ナチュラルチーズと第3のチーズ「スティリーノ」

チーズが好きで、くらし良好の「とろけるミックスチーズ」をよく買っています。前は確か200グラム入りでしたが、気付いたら180グラム入りになっていました。 チーズやバターの値上がりが、家計を直撃しています。 容量が少なくなっても、私が行くスーパーで…

【クローゼットの見直し】おうちマイニングで節約

クローゼットに掛ける服は色別にアイテムをそろえると、一目で解かりやすくなる。 片づけの先輩ブロガーさんがそうレクチャーされていたので、さっそく取り入れました。 服やスキンケアを買わない生活をして2年、私は四季のはっきりとした東北に暮らし、きの…

とっても簡単に授乳ケープを作る方法、Swaddllesのおくるみにボタンをつける

「お茶碗を洗うからさ、授乳ケープを作ってほしい」 娘が帰る数日前、そう私に頼んできました。 1ヵ月検診も終わると、赤ちゃん連れの外出がOKなので、授乳ケープが欲しくなったのでしょう。 デパートで見たら、4500円もします。授乳ケープにもなりブラウス…

夫婦げんか!隠しごとがバレて熟年離婚?!

ついに見つかってしまいました。 隠し事を夫にしていたのです。いつかはバレるだろうと思っていたら、やっぱり白日の下に。 夫に隠れて借金?まさかの不倫?もしかして隠し子がいた? そんな大それたことではありません。小さなことですが、几帳面な夫には許…

結婚報告会、おもてなしの会場や服装は?会費のことも

私にはふたりの娘がいて、27歳と30歳になります。 長女は7年間の恋愛を実らせ、千葉県在住の男性と入籍することになり、次女は昨年に結婚してこの春に赤ちゃんも誕生。 故郷で挙式と披露宴をする予定がないため、ごく近い親戚をお招きして、結婚報告会を開き…

母さんはお金の話ばかりで品がない!娘の指摘がグサッと刺さる

私は主婦歴30年なので、体験に基づいた節約方法を紹介してきました。 それで、普段のリアルな暮らしでも、お金の話をよくしていたのでしょう。 そうはいっても知識がないため投資はせず、スーパーの見切り品を料理し、スキンケアや服を買わない生活という節…

食費がいつもの倍で10万円!ちょっとの贅沢が節約の敵に

今週のお題「修学旅行の思い出」 アスパラガスのオイル蒸しにエビやホタテを加えて、ちょっとリッチな献立にすると、4人分の材料費だけで1000円くらいになります。 ふだんは粗食ですが、4月と5月は食費が約10万円になりました。 娘が里帰りして孫が生まれて…

赤ちゃんの1カ月検診、新米おばあちゃんが付き添いで失敗したこと

先日、赤ちゃんの1カ月検診があり、新米おばあちゃんの私は、娘と孫の付き添いをしました。 1カ月検診はお産をした病院で受診することがほとんどで、娘は里帰り出産です。 地元の住民ならば補助があり無料のようですが、娘と孫は都民なので1万2千円ほどかか…

【貯蓄額】みんな実はそんなに多くない?国の借金を棒引きさせた明治維新

総務省の家計調査によると、日本の世帯の平均貯金額は1820万円だそうです。よそ様はそんなに裕福なの! 驚きです。 一方で貯金ゼロは全世帯の33.41パーセント。 さらに分析すると、負債を抱えている中高年はゆとりがない実態が浮かび上がるとか。我が家は住宅…

季節の山菜【ワラビのレシピ】ねばねば昆布と和え物♪アク抜きは木灰か重曹で!

山菜の季節がやってきました。 ワラビは近くの里山に車で出かけて、山の空気を胸いっぱいに吸いながら、摘むことができます。 ただしアクが強い山菜なので、木灰か重曹でアク抜きが必要。アク抜きさえすれば、みそ汁や煮物など、とってもおいしい料理に。 き…

買わないチャレンジを続けると本当に大切なモノが見えてくる

家にモノがあふれていることを自覚してから、買わない暮らしを心がけています。 食品とトイレットペーパーなどの消耗品を除き、スキンケア化粧品や洋服を買わないことに決めて2年が経ちました。 あるものを使い切る暮らしへシフトしています。 買わないチャ…

お家マイニングそれとも断捨離!ビデオ内蔵型テレビ「さっさと処分しろ」と天の声

ブラウン管テレビを後生大事にしていました。 ビデオ内蔵型のため、使えるかしらと考えていたのです。 31年前に挙式・披露宴をしたときビデオテープや子どものお遊戯会で撮影したものがあるので、それを見るためにはビデオデッキが必要。 そう考える人は私以…

割引きの鮮魚で鯛めし♪魚は目が命、鮮度を見分けて節約料理

孫が生まれて、娘が実家で産後の養生をしています。 それで毎日、ご飯支度をしていました。 元々わが家はあまり外食をしませんが、食べることが好きな私は食費が予算を上回ることがしばしばあります。 先日は孫に名前が決まったお祝いに、鯛めしを炊きました…

実質GDPが9ヶ月ぶりに減!地方はずっとマイナスの感じで好景気の実感はなし

2018年1月から3月期までの国内総生産GDPの速報値がニュースで流れました。 前年比0.2パーセント減、年率換算で0・6パーセント減とのこと。 野菜やガソリンの値上げが響き、個人消費が低調だったことや、住宅投資も落ち込んだのが原因。折しもシェアハウスの過…

孫貧乏って?お祝いごとの相場と産後のサポートについて

孫が誕生して半月が経ちました。 予約した育児相談があり、娘たちに付き添うと、孫は順調に体重が増えて3,370グラムに。 新米ママの娘はホッと胸をなで下ろしていました。 さて、孫貧乏や孫破産という言葉を聞いたことがありますか。 孫かわいさの余り、援助…