貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【ダイソー】100均コスメのローヤルゼリー美容液でアラフィフの髪は甦る!?

2019年11月25日更新しました。

子どもの頃から強いくせ毛で悩んできました。

櫛でとかしても少し時間が経てば、ボサボサ頭になって艶がありません。

若いときはストレートパーマを施術してもらったことがありますが、時間とお金がかかり過ぎるため、もう何年も自然放置。

アラフィフになると、髪の毛が細くなってますます収拾がつかないヘアスタイルになりました。

そんなとき100均ダイソーの美容液が髪にうるおいをもたらすという情報を得て、さっそく使ってみたので、お伝えします。

 

 スポンサーリンク

 

 

RJローション

ダイソーの美容液はヒアルロン酸やハトムギエキス、プラセンタ配合などいろんな種類があります。

このなかで髪に効果があるとされているのが、ローヤルゼリー配合

販売名がRJローション。

MEDE IN VIETNAM ベトナム製品です。

成分はエタノール、グリセリン、ローエルゼリーエキス、グリチルリデン酸2K、ヒドロキシエチルセルロース、カルボナー、メチルパラベンなど老眼には見づらい小さい文字が並びます。

お肌にツヤを!と瓶にありますが、私は髪の毛に艶がほしい

スキンケアは断捨離し、肌断食をしている私なので、化粧品を買うのは久しぶり。

価格は税込み108円、容量55mL。 

tameyo.hatenablog.com

髪の悩み

わたしのヘアスタイルは、肩につくスレスレの長さ。

 ショートにしたいのですが、夫が「長い髪の女が好みだ」というので、中途半端なセミロングです。

くせ毛のためソバージュなどといえる訳なく、鳥の巣でございます。

私には美容師の娘がいて、前にカットを頼んだらこんなふうに言われたことが。

「母さんの髪はカットがイメージ通りに仕上がらない。扱いにくい髪だから、触りたくない」

tameyo.hatenablog.com

ガーン!

ショックでした。たまの帰郷だから髪を切って欲しかったのに。

 

無着色で無香料

さて、ダイソーの美容液は無着色で香りもない。無色透明で、とろりとした液体です。

食べ物ではないけれど、スプーンにたらしてみました。

それにしても108円で美容液が買えるなんて、驚き。

私は40代まで資○堂やコ○セーなどメーカーの化粧品を愛用していましたが、その当時は美容液といえば千円札が3,4枚が飛んで当然でした。

100均コスメで大丈夫かしら。

恐る恐る手のひらにプッシュして、まずは手全体になじませると、刺激は全くなく、肌がすーっとなめらかに。

108円なので、ローションに少し混ぜてボディ全体に塗る人もいるとか。

ドライヤーを使うときに

私はシャンプー後のぬれ髪につけて使用。その後、ドライヤーで乾かしています。

そうすると、絡まらない感じ。

少し艶が出たでしょうか。

私の後頭部を晒してみます☆ 

ウェーブパーマを掛けたのは生涯で2度、 かれこれ28年ほど前。

くせ毛は遺伝のため、ストレートパーマを施術してもいつのまにか鳥の巣にもどる。

それでも、以前よりまとまりやすく、プチプラ依存の私は100均コスメ・ローヤルゼリー配合美容液で満足

 スポンサーリンク

 

ダイソーの商品開発

蜂蜜もこのごろ値上がりが顕著ですね。

ローヤルゼリーはミツバチが分泌する乳白色のクリーム状の物質。アミノ酸やビタミン・ミネラルが豊富なため強壮剤などに含まれます。

55mLのなかにどのくらいの含有量かはわかりませんが、108円のクオリティはすごいと思いました。

tameyo.hatenablog.com

 美容液として化粧下地に混ぜて使う方もいるとか。私は髪につけて、しなやかになったことを実感。

日本の100均はどこまで進化するのだろう。

驚きの商品開発力です。

 

関連記事をいかがですか  

 スポンサーリンク