貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ギガらくwi-fiのしつこい勧誘に注意を・解約金は6万8千円~10万円以上

ギガらく

電話勧誘のトラブルに引っ掛かり困惑

2024年2月13日更新しました。
まさか自分が引っ掛かるなんて。

高額な違約金のことを知って、頭を抱えています。

そもそもはNTT代理店からの電話が始まりでした。これが何度も何度もかかってきたのです。自営業のため出ないわけにもいかなくて、つい話を聞いたのでした。

それが「ギガらくwi-fiを設置しませんか」という話だったのです。私はそのときNTTとNTT代理店の区別すらよく理解していませんでした。

私と同じような目に遭う方が増えないように2016年9月からのことを書きたく思います。

 

スポンサーリンク

 

 

ギガらくwi-fiを知っていますか?

ギガらくwi-fi

ギガらくwi‐fiとは?

テレビCMでよく流れています。

「オフィスやお店でwi-fiサービスが利用できる」

「サポートもついているので安心」

「集客にも有効ですよ」と、盛んにアピールしているギガらくwi-fi。

スマホの利用者が多くなっているので、飲食店や商店、事務所などにしつこい勧誘の電話がきています。

電話攻勢はNTTが大本営で、その下に代理店がひしめいている構図。

www.tameyo.jp

  「ギガらくwi-fiを利用すれば、スマホを使うお客さんのためになりますから、集客につながります! 

しかも3ヵ月は無料お試し期間ですから、全く費用がかかりません!」

こんな電話がかかってくるようになったのは2016年8月末から。

初めはすぐ電話を切っていたのですが、何回も「お得です、無料です、集客につながります」と言われ続けて、洗脳されたようになった私は、夫を説得して契約したんです。

取り付けて、試すこと3ヵ月。集客につながりもせず、料金は高くなるわで解約の手続きをしました。

すると、びっくり仰天の事実があったのです!

解約には違約金が発生

違約金・NTT代理店

高額な違約金を払わないと解約できず

「解約するにはですね、NTTにそのことを伝えてください」

代理店に連絡するとそう言われました。

で、NTTに電話して解約を伝えると、2年の契約になっていますから、違約金は68,000円です。それでも解約しますか?」と。

そんな多額な違約金を払わなければいけないことを、勧誘するときはひと言も言いません。

「えっ、月々3000円のギガらくwifiがそんなに……」

絶句です。

月々3000円のほかサポート料と称するオプションが4500円。

私が契約したのはベーシックプラン2年なので、解約金が68,000円ですが、5年契約のケースだと104,400円と10万円超えに。

 

 

詐欺のような手口!

ギガらくwi-fi

違約金を払うのはたいへんだった

よく考えると、わが家のような零細だと必要ないサービスでした。

お客様はシニアが多く、スマホのヘビーユーザーはほぼいません。

月々の使用料に見合うだけ売り上げが伸びるわけでない。

これは代理店がかたっぱしからセールスをかけて、中高年の自営業者をカモにしているのでしょう。

たしかに、従業員が10名以上いるような会社なら便利かもしれません。ギガらくwifiは50台までのパソコンやスマホに飛ばせるそうなので。

クリニックやホテル、旅館ならお客様に喜ばれる可能性が大きい。

しかし、うちのような個人経営の零細な事業所にはまったく必要がなかったのです。

甘いささやきにすっかり騙され、ネットで詳しく情報を集めても後の祭りでした。

 ギガらくWi-Fiのご利用には、フレッツ光などによるインターネット接続環境およびブロードバンドルーターが必要です。

最低利用期間は「ハイエンドプラン バリュータイプ(5年タイプ)」は60ヵ月、「ハイエンドプラン 2年タイプ」と「ベーシックプラン」は24ヵ月です。
最低利用期間の途中で解約された場合、残月数に応じた所定の解約金を一括でお支払いいただきます。

「ハイエンドプラン バリュータイプ(5年タイプ)」から「ハイエンドプラン 2年タイプ」への変更はできません。

「ハイエンドプラン」から「ベーシックプラン」へのプラン変更はできません。

   引用元:https://flets.com/gigarakuwifi/?banner_id=h_gkt_grw_pc

スポンサーリンク

 

 

 お金を取り戻すには面倒な手続きが必要

スマホユーザーのためにWi-Fi設備

私は自分が引っ掛かって初めて知ったのですが、代理店は副業でやっている人もいて、ただ儲かればいいというスタンスのようです。

そんな代理店のひとつが「無料!無料!」とセールスしたわけですが、かかったお金をとり戻すには、細かな取り決めがありました。

  1. 3ヵ月は使ってみること。
  2. 解約は無料期間を過ぎた次の月にできる
  3. 解約してキャッシュバックを使うときは、NTTの明細をコピーして代理店へファックスで流す必要がある。

3ですが、NTTは経費節減のため、ネットで明細を発行しているので、この確認にも手間がかかります。パスワードを打ち込んで、ネットのページを印刷して……。

年配者だと煩雑なため、あきらめる人も出るでしょう。

それこそがNTTと代理店の思うつぼかもしれません。

問題は70代や80代の自営業者にも電話攻勢をかけること

契約は慎重にしよう

ギガらくwifiのしつこい勧誘は、70代や80代の個人商店にも及びます。私が知人にこのことを話したら、「うちの舅・75歳にも電話がきたのよ」と。

シニア世代が狙われているので、自分の親が何か商売を営んでいる方は注意を呼びかけたほうがいいです。

契約をしてしまうと面倒ですから。

tameyo.hatenablog.com

 

上記の 解約金をほぼとり戻した記事もご覧ください。2017年4月3日追記

tameyo.hatenablog.com

NTTは無関係と告知?!

NTTのHPにはこうあります。「NTT東日本と関係がないのにもかかわらず、名前を騙って強引な契約を迫る悪質販売勧誘が発生しています……」

でも、NTTがセールスを外注して丸投げしているはずなのです。企業ぐるみで零細な自営業者をカモにしているといって言い過ぎではありません。 

 

下記参照元:NTT東日本

         https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/kanyu.html

NTT東日本とは関係ないにもかかわらず、NTT東日本と称したり、NTT東日本とあたかも関係があるような事実に反した説明をするなどして、電話料金や基本料金が安くなると言い、強引な契約を迫る悪質販売勧誘が発生しています。

くれぐれもご注意ください。  

電話による販売のときは、会社名、担当者名、連絡先電話番号などをご確認ください。

お問い合わせ「116」 営業時間:午前9時~午後5時まで 

土日・祝日も営業(年末年始を除きます)

万一、被害にあわれた場合はお近くの消費生活センター新規ウィンドウで開くなどへご相談されることをお勧めします。

2017年3月1日追記、解約して2ヵ月後に清算されて、解約金が振り込まれました。代理店との交渉などで疲れた時期がありましたが、ようやくお金がもどりました。

 

読者さまからご意見を頂きました

2017年12月14日に一般人Aさまよりご丁寧なコメントを頂きました。

代理店の関係者さまでしょうか。

ここに全文を引用したく存じます。

一般人A

2017-12-14 10:41:28 契約前に重要事項説明が必ずあったはずです。

よく確認致しましたでしょうか? よく調べもせずに、とりあえず契約して、後々になって「そんな事聞いていない」「話が違う」等騒ぐ方が後を絶ちません。

もちろん、電話営業をして来た側にも落ち度があるかもしれません。どうとでも取れる言い回しなど電話営業にはテクニックというものがありますので。

しかし、数年前から法律が変わり、お客様の獲得方法にもしっかりとしたコンプライアンスが設けられております。

そのため、1回目の電話で申し込みの意思を伝えたとしても、その後で再度ご確認のご連絡が入り、注意事項を読み上げ、料金説明、オプション説明、解約についてなど必ず重要事項説明が行われております。

何が言いたいかというと、自分の確認不足を棚に上げて、あたかも業者に騙された!などと被害者意識しか持てない方が急増しております。

もちろん業者にも非があるでしょう。 しかし、しっかりと内容をご自身で確認されましたか?

十分に理解した上での契約でしたか?

ただ言葉任せに契約を押し進められたから契約をしたというのは、あまりにも無責任では御座いませんでしょうか。100%相手が悪いと、お思いではないでしょうか。 私はそれは間違っていると思います。

世の中人のせいという事は絶対にあり得ないのです。

決断を下すのは自分自身であり、他人では無いのです。

やりたくなければそのまま断れば済んだ話です。

厳しいことを言うようで恐縮ですが、人のせいばかりにしている方が多く、非常に残念で仕方ありません。

ましては、運営者様に関しては、旦那様を説得して契約をしたとの事ですが、本来ならばちゃんと理解もせずに、ただ安くなる〝らしい〝程度の認識で他人を説得していること自体問題だと私は思います。

本来なら紹介したあなたが責められてもおかしくないと思います。 今すぐ、人のせい精神はやめましょう。

 

 この項は2017年12月14日に追記いたしました。

確かに契約に対する私の考えが甘く猛省しております。

言い訳ですが、電話口で専門用語をお話されても、よく意味がわかりませんでした。

勉強不足でした。

代理店の関係者さまにおかれましては、気に障る記事かと思います。

しかし、解約金が高額なため困っている方は少なくありません。中高年の自営業者は、片仮名の用語やIT関連に疎いのです。

さまざまなご意見があって当然でございます。今後ともご教授くださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村