貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

Seria(セリア)のリメイクシートでキッチン改造!ステンレスからレンガへ

2021/10/12更新しました

わが家は築25年目の古民家。

リフォームをしたいけれど予算がありません。そんなときネットでセリアの壁用シートでイメージチェンジできることを知りました。

さっそくセリアへGO。

キッチンのステンレスをおしゃれなレンガ調に100均で出来るとは!

しかし、なかなかうまくチョイスすることができませんでした。

きょうは、50代主婦がキッチン壁用シートと格闘し、半日を費やした話です。

スポンサーリンク

 

 

 

DIYでできる壁紙リノベーション

そもそものきっかけは、参考になる本を図書館から借りてきたこと。

ページを開くと、とってもすてきにDIYでリノベーションされた室内が!

「わあ、DIYっていいなあ。こんなふうにキッチンをデザインしてみたい」

根が単純な私は自分が不器用なことを忘れて、すっかりその気に。

 

『DIYでできる壁紙リノベーション 自分で張れる』

主婦と生活社刊

この本に載っているのは、壁紙をヨーロッパから取り寄せたり、専門店に注文したりとなかなかに凝った感じです。

それにしてもおしゃれ。

「壁紙によって部屋の雰囲気ってぜんぜん違うんだ!」

目からうろこが落ちます。

これまでインテリアに興味がなくて、汚部屋で暮らしても平気でしたが、やっぱり『気』はよどみますね。

汚部屋と金運

汚部屋

ブスな収納

汚部屋の住人は、金運に見放されているという都市伝説は本当でしょう。

私は家を建ててから、ず~うっと、ぎりぎりの家計です。

でも、子ども達がぶじに成長するまで、見守ってくれた家。

夫は家の中で転んで手首を骨折しましたが、ふすまが衝撃を吸収して、3日間のうちに手術し、退院できたことがあります。

これもきっと家のおかげ。

これからも大切に住み続けるつもりです。

 このふすまは、2年間やぶれたまま。

『DIYでできる壁紙リノベーション』の本には日に焼けたふすまに、思い切ってタイル柄の壁紙を張り、まるで外国のようにしたケースも。

 

これは本の写真。

とても品の良い壁紙ですね、部屋が高級感に満ちた雰囲気。

本物のタイルだと、かなり重くなるはず。

以前、マレーシアのモスクで出合ったブルーの花が描かれたタイルは、緻密な絵画のようでした。

日本よりも物価がかなり安いマレーシアでも、タイルはけっこう値が張りました。

10センチ四方のタイルを自分のお土産にしたかったけれど、格安航空機 は重量制限がきびしいのであきらめた思い出があります。

セリアで買ったリメイクシールとタイルのシール

きょう、セリアで買ったもの。

  • リメイクシート
  • スポンジタイルシール
  • ウォールラインステッカー

ぜんぶで5点・540円。

シールになっています。

裏地は定規のようになって便利。

 

最初からこのリメイクシールを買えばよかった。

スポンサーリンク

 

 

失敗したキッチン壁用シート

きのう買ったのはキッチン壁用シートで、これはフィルムでした。

車の窓をスモークにするとき張るような感じ。

 

半透明で、しわくちゃ(-_-;)

しかもステンレスが見える。

それで、もう一度買い直したのです。

歯ブラシ立てもセリアで買いました。

写真映えするリメイクシート

1枚のシートで張れたのはこの面積。

うちのキッチンはステンレス部分が大きいので、あと3枚くらい必要でした。

実物より写真のほうが見栄えが良い感じがします。

インスタグラム映えしそう。

このレンガ調の人気が高いのが、うなずけます。

汚れたら、また違う柄を張ってもいいかもしれませんね。

補修や模様替えに手軽で、もってこいです。

 

tameyo.hatenablog.com

使用するときの注意は?

リメイクシート

リメイクシート

はがすとき貼り付け箇所が破損したり、貼った後が残る場合がありますので注意と、説明書きに。

これは賃貸の物件だと考えられます。

わが家は私の城で、かまどの灰まで私のものなので構いません。

でも、賃貸マンションにお住まいの方はリメイクシートを張るときは充分に検討してください。

引っ越すとき部屋のクリーニング代を請求されないように。

tameyo.hatenablog.com

まとめ

キッチンでステンレスの汚れを落として、前日に買ったキッチン壁用を張ったら全然うまくいかなくて、自転車で今日またセリアに買いに行きました。

そんなこんなで半日くらい独りで格闘。

DIYの道は遠いのですが、リノベーションを趣味にするのは楽しい!

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク