貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【買わない習慣】手持ちの服を見直すと、モノを増やさないで済みます

2019/03/15更新しました。

夏は旅行や同窓会など外出がふえる季節です。

「いつも同じ服じゃ気分があがらない。バーゲンで新しい服を買っちゃおう」

そう思う方は、ちょっと待って。

まずはクローゼットの扉を開けて、手持ちの服を見直してみましょう。

数年間、袖を通していない服はありませんか?

シンプルなデザインなら、スカーフやベルトで今風にすることが可能です。

スポンサーリンク

 

服を買うとお金が減り、汚部屋へつながりやすい

クレジットカードで気軽にお買い物。

しかもリボ払いのため、月々1万円の返済がいつまでもずっと続く。

カードが1枚ならまだしも2枚も3枚もあって、すべてがリボということも!

また、銀行のカードローンによる自己破産も急増しています。

www.nhk.or.jp

マイナス金利の影響で、銀行は個人向けカードローンにより収益を確保していますから、借金がしやすい現状です。

わりと簡単にカードを発行してくれるんですね。

カードローンの利用者は遊興費や生活費の補てん、教育費の不足分という理由が多いとのこと。

やっぱり節約できるところは締めていかないと、ずるずると負債が増えてしまいます。

カードローンやリボ払いの金利は約15パーセント以上と、驚くほど高い!

www.tameyo.jp 

それに、買い物をしてモノを増やすと部屋はなかなかキレイになりません。

床にモノを置くとつまづいて思わぬケガの原因になりますし、やがては汚部屋につながるかも。

買わない習慣は、将来の暮らしを守る

習慣は身に付くまで辛いけれど、それが当たり前になってしまうと苦になりません。

買わない習慣を身に付けることは、将来の暮らしを守ることにつながるでしょう。お金が減らずに、モノは増えないからです。

 

スポンサーリンク

 

白シャツを『料理』するつもりで

白いシャツはたいていの方のクローゼットに、入っているかもしれません。

スーツのインナーとして便利ですし、白は清楚に映ります。

ただ、それだけだと印象が薄くなるのがデメリットでしょうか。 

tameyo.hatenablog.com

 「白シャツは楽しく『料理』するつもりで着ましょう」と、ブラウスのボタンをせずにインナーをのぞかせ、すそは腰にまきつけています。

シフォンやジョーゼットなど、とろみのあるブラウスに向く着こなし。

 

私には何年も仕舞い込んだ黒のブラウスがあります。薄手で少し透け感がありますが、ちょっと羽織りたいとき重宝するかなと購入。

しかし、この10年で2回くらいしか着ませんでした。

 

本のように着こなすと、ウエストがしぼれて着やせして見えるかも!

安全ピンでとめてもいいし、安全ピンがなかったら黒い糸で仮どめしてもいいでしょうね。

 背が低くずん胴タイプの私ですが、少しは体型コンプレックスを解消できるかな~。

いろんな着回し方が載っています。

高かったスーツでもふつうの主婦には、着る機会がなかったり、かっちりし過ぎたり。

パステルカラーのジャケットは膨張して映ることがありますが、ベルトやシフォンスカーフでアクセントをつけると、新鮮になりそうですね。

 

黒いシンプルなワンピースに、ストールと赤いサンゴのレックスや、ブレスレットをつけると、クラス会にも向くでしょう。

おでかけの度に買い物をせずに済みます。

 

参考にしたのは『横森美奈子の大人の着やせ帖』

「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」ブログは、服の断捨離や服の着こなしをアップすると、好評。

たくさん持っているけれど、活用しきれていない方が多いのかなと感じました。

私はいさぎよく捨てることがまだできなくて、枚数だけは持っているほうです。 

www.tameyo.jp 

手持ちの服を見直して、買わずに着回しを工夫したい。

そう考えています。

まとめ

買うのは簡単なことです。

モノをいかに長く活用するか。

銀行カードローンの使い方に注意をして、安易に服を買わずに工夫しておしゃれを楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク