貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

壊れたテレビを家電リサイクルへ!自分で指定引き取り所に運搬すると3,046円で済む

2020/07/22更新しました。

テレビを買い替え、ネット注文したら24時間以内に届きました。

シャープのアクロス45Vを夫が箱から出して、郵便番号を打ち込んだり家のwi-fiに接続したりして、視聴することが可能に。

そうなると、古いテレビを廃棄しなければなりません。

もよりの郵便局から家電リサイクル券を買い求めて、自治体が決める指定引き取り所に自分たちで運ぶのが最も安い!

その手順を解説します。

 

スポンサーリンク

 

 

処分の仕方は?

まずはテレビ台から壊れたテレビを下して、床に置きました。

けっこう重い!

夫も私も腕っぷしは弱いので、下手すりゃケガをするかも……。お年寄りはむりかもしれません。

前のテレビは日立製のプラズマ。HDD内蔵型で、たった9年しか持たなかったのが残念。

テレビはけっこう値が張るので、10年以上は長持ちしてほしかったです。

tameyo.hatenablog.com

 新しい液晶テレビは、LED発光なのでテレビが熱を持ちません。

夫の希望通りに4Kにしました。

ヤフーショピングから夫が選び、価格は10万円ちょっと。

さて、壊れたテレビは燃えないゴミとして出すことはNGです。

テレビは家電リサイクルの対象

ブラウン管でも液晶でも、テレビは家電リサイクルの対象です。

メーカーと消費者がお金を出し合い、リサイクルできるものはリサイクルする。それが家電リサイクル法。

郵便局から『家電リサイクル券』を購入。

振り込み用紙を使い、「一般財団法人 家電製品協会家電リサイクル券センター」に所定の金額を支払うと、家電リサイクル券が手に入ります。

排出者の欄に「捨てる人」の名前を書きます。夫の名前があるのでここは目隠し。

処分の料金はわが家のテレビの場合、3,036円。

再商品化料金(消費税含む)2,916円のほか、振り込み手数料を窓口の職員にしてもらったので130円かかりました。

テレビの大きさによって料金は異なり、小型だと1000円代です。

スポンサーリンク

 

家電量販店に依頼する

家の近くに指定引き取り場所がないときは、家電量販店に持って行くとよいでしょう。

うちの壊れたテレビは、夫と私の二人がかりで自家用車に積みました。ハッチバック式の車なので積むことができたけれど、そうでないと難しいかも。

くりかえしますが、とっても重かった(-_-;)

車がないなどの理由で回収も依頼するときは、送料がプラスとなります。

指定引き取り所へGO

夫が調べると、指定引き取り所は車で10分くらいの場所にありました。

バイパス沿いで住宅が見当たらない地域。

敷地の中へ車で入ってみると、テレビや冷蔵庫が積まれてあります。

私たちが二人がかりでやっと運んだテレビですが、係員はひとりで持ち上げてくれたので、助かりました。

私は助手席から降りずに済みましたから。

係員がさいごに家電リサイクル券の控えをくれます。

この番号によりきちんと処分されているかを追跡して調べることができるそうです。

また、大型テレビを家電量販店で買うと、古いテレビを引き取ってくれることも。

うちのようにネットで買うと処分の費用がかかるため、店舗で買うのとどちらがお得かは一概にいうことができません。

 

不法投棄はやめてね

私は数年前に森林ボランティアで、地元の霊峰に出かけたことがあります。

ゴミ拾いのイベントでしたが、空缶や古タイヤに、冷蔵庫など家電の不法投棄を目にしました。

祖霊の山として信仰されているのに、森の茂みに捨てて行く人がいるみたいで。

壊れた家電から有害な化学物質が洩れることがありますし、不法投棄はやめましょう。

家電リサイクル券を買い、自分で指定引き取り所に持って行くことができると、45Vくらいの大きさの液晶テレビでも3000円ほどで処分できます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク