貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わずに済ませておしゃれを楽しむ♪手持ちのスーツはインナーが決め手

これから年末にかけて、クリスマスパーティや忘年会を控えている方も多いでしょう。

私も会合に出席するため、コーディネートにあれこれ悩んでいます。

3年ほど前にバーゲンで購入した明るめグレーのスーツを活用したいのですが、インナーでがらりと印象が異なることに気づきました。

寒さ対策とおしゃれについて一考します。

 

スポンサーリンク

 

着回しで印象が違う!

 

tameyo.hatenablog.com

 服とスキンケア用品を買わずに暮らして1年半。

思い切って捨てることができず、まだクローゼットには何枚もの服があります。

やましたひでこさんは、衣替えしないでオールシーズンの服をクローゼットに収まる分しか持たないとか。ミニマリストはもっと厳選していることでしょうね。

私は、これまで買った服を日替わりで着回そうかな。それでけっこう、新鮮な気持ちになれるからです。

というのは、雪国の冬は太陽が顔を出さず、どんよりと曇りがち。外を歩くにも寒くて、出不精になります。

雪が道端にあることで自転車も原付バイクも使用できずに、行動範囲はぐっと狭くなるのです。

雪はロマンチックというイメージがあるでしょうが、私は太平洋側のふりそそぐ陽射しがうらやましくてなりません。

  • 洗濯物が乾く
  • 冬でも戸外で植物が育つ
  • ひなたぼっこが公園でできる

また日本海側は日照時間の関係で、冬季鬱(うつ)になりやすい。

墨絵のような風景の変わり映えしない日々を彩るのが、おしゃれ。もったいなくて仕舞いこんでいた服を、着倒すチャレンジに独りで挑んでいます。

 

スポンサーリンク

 

寒さ対策とインナー

 セレモニースーツにもなる上下で、ちょっとだけラメ入り。襟が3年前に流行った形です。スカートはひざ下までのフレア、サイズは11号でちょうど良く、ぽっちゃり体型です(-_-;)

共布の胸当てがついていますが、寒い季節なのでインナーを合わせたいと思いました。

ピンクのは色映りが顔周りを明るくしてくれますが、丈がジャケットから出てしまう。

背が低い私なので、少しでもすっきり見せたいところです。

 

黒の薄手セーターのほうが、襟元もすっきりする感じ。

手をおろすと、ジャケットのすそから そんなに出ませんし、これに決めました。

襟元にビーズ飾りがあるので、アクセサリーがなくてもOKですし、なにより暖か。

 

 

tameyo.hatenablog.com

 

 

tameyo.hatenablog.com

 この黒の薄手セーターは、娘が実家に置いて行った服。処分したものもけっこうあるのですが、たまに重宝するものも。

 

tameyo.hatenablog.com

 ミニマリストには、すぐになれそうにない。でも、買わないで着回すことで、徐々に服を減らしています。

実際に着こなして、ジャケット丈やインナーの相性を確かめると、会場でどなたにお目にかかっても、自信をもってご挨拶できそう。

私は寒がりなのですが、着ぶくれしないように気を付けて。

手を抜かないことがお金を掛けることより大切だと、そう思うようになりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク