貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ノートパソコンが高くてびっくり!セットアップ等でプラス4万円とは!!

 

2023/07/06更新しました。

私がスキンケアをやめて服も買わない生活をしているのは、ワケがあります。

モノであふれた家を片づけることと、節約したお金で新しいノートパソコンを買いたいからです。

私がほしいのは富士通のLIFEBOOK。チラシを手に家電量販店へ行き、店員さんの話を聞きました。

パソコンは以前と違い大幅にアップしたとのことで、高くてびっくり。

本体のほかにセットアップを加えると、手が出ない金額になりました(涙)

 

スポンサーリンク

 

富士通の旧モデルを狙う

少しでも安く買いたいと……

私がいま使っているのは、NEC製LAVIEです。

2010年から愛用し、ウィンドウズ7のまま。

当時7万円だったと記憶しています。

安い? 

そのときは夫の友人がNECに勤めていたので、「PC音痴の貯め代でも使いやすく、手ごろなのを1台頼むよ」と、おススメ品をお願いしたのです。

それで、セットアップもしてくれて7万円。

その友人は転職したため、今回は頼むことができません。ノートパソコンはまだかろうじて動きますが、バッテリーは消耗して、常時コンセントから電源を取っています。

商品の入れ替え時期

今の時期は家電がNEWモデル入れ替えのため、旧モデルが割安になっています。

そこで長らくNECを使っていましたが、富士通に憧れて。

チラシを見比べて、LIFEBOOKのAH53B2が8ギガで、ブルーレイ搭載でいいなあと。

ケーズ電気が13万4700円、YAMADAが13万2800円でチラシに掲載。

15万円以内なら買えると踏んだのですが、甘かった(-_-;)

セットアップとリカバリディスク

「自分でセットアップって、できるだろうか」

私は専門用語がわからず、ブログの更新にも四苦八苦で、カスタマイズまで手が回りません。

セットアップなんて、誰でもできるよ」と言ったのは、娘。

東京で働いて日夜パソコンとにらめっこですが、ITの専門家ではありません。

しかし、娘に言われて誰でもできるものだと考えたのでした。

それで、店員さんに初期設定について相談をすることに。

「セットアップはWindouws10になってから、前よりも面倒になっていますね。まあ慣れた方なら大丈夫ですが、ひとつ手順を間違えると、やり直すのがたいへんです」

リカバリーのディスクを作ったほうが後々、安心です。リカバリーディスクがないと、トラブルがあって初期化したくてもできませんから。それが9750円、セットアップに25000円、あと補償ですが当店のが7500円、水濡れや落下にも対応のワイド保障が17000円……」

結局、パソコンを使えるように設定してもらい、補償をつけると18万円ほどになってしまう。

「少し考えてみます」

そういってお店を出ました。

スポンサーリンク

 

動画の編集

町はクリスマス気分で、イルミネーションがきれい。

ですが、胸は寒風が吹きすさび、どんより落ちこんで。

今月は車検代18万円の支払いがあるし、さらにパソコンも買うと私はスッカラカンになります。

スペックのよいPCが欲しかったのは、動画の編集に挑戦したかったから。

夫がビデオカメラを春に買い、撮り溜めた動画があるので、見やすく編集してみたい気持ちがあったのです。

しかし、手持ち無沙汰になってお正月を迎えるのは心細い限り。

www.tameyo.jp

 家にはほかに夫が使っているディスクトップもある。

いまのノートパソコンをだましだまし使い、いよいよ動かなくなったら来年でも清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入しようと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク