貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

話題の玉ねぎヨーグルトのレシピ♪納豆をプラスするとさらにダイエット効果!

2020/03/11更新しました。

ダイエット効果があるという玉ねぎヨーグルトをご存知ですか?

12月14日の日本テレビ系「得する人!損する人!」で私は初めて知りました。すでに話題になっていますね。そこでさっそく作って食べてみました。

番組では、納豆をプラスすると、さらに痩せる効果があるとのこと。

作り方や効果の理由を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

腸内環境を整える玉ねぎ

玉ねぎヨーグルトを2週間で3・8㎏やせる!

お腹周りが9・5cmも減ったケースとは驚き。

番組で試したタレントさんは高い効果があったそうです。

食事の支度をしながら見ていましたが、私は冬になってからさらに体重が増加したので、思わず手を止めました。

切実に痩せたい~。

玉ねぎに含まれているイヌリンが腸の善玉菌をふやす。

イヌリンは水溶性植物繊維。サプリメントもあるようですが、玉ねぎを食べることで摂取できます。

玉ねぎは3つで198円ほどで全国のスーパーやドラッグストアでも買える、身近な野菜ですね。

赤玉ねぎはアントシアニンも豊富、野菜炒めなど過熱すると、大腸がん予防になるという情報もありますよ。

www.tameyo.jp

 

短鎖脂肪酸が食欲を抑える

短鎖脂肪酸は、ヒトの大腸で腸内細菌によって作られる酸です。

ヨーグルトが健康によいといわれるのは、短鎖脂肪酸を作ることを助け、結果的に体を元気にしてくれるとのこと

短鎖脂肪酸の働きは次の4つ。

  1. 腸の働きを活性化
  2. 代謝を上げる
  3. 脂肪の吸収を抑える
  4. 食欲を抑える

ヨーグルトの善玉菌を玉ねぎのイヌリンで活性させ、便秘を防いでダイエットという内容です。

玉ねぎの香り

私は前に、玉ねぎをスライスして酢漬けにして食べていました。

高めの血圧を下げる効果があると聞きまして。

玉ねぎの香りがつんとして、シャキシャキとした歯ざわりのせいか、少し食べると満腹感を覚える。

玉ねぎの酢漬けも食欲の抑制になるのではないでしょうか。

心疾患で救急搬送された親戚は、担当医から玉ねぎを勧められたそうです。

刻んだ玉ねぎと納豆を食べろと言われてさ、毎日それを欠かさない

知人は玉ねぎのほか、もちろん薬もきちんと服用して、元気を取り戻しました。

私はしばらく食べていましたが、次第に飽き、このところひと休み。そんなときに番組を見て、常備していた赤玉ねぎをスライス♪

納豆をプラス

『損する人!得する人!』では、玉ねぎヨーグルトと納豆を同時に食べるのが最適と紹介されました。

ええ~、納豆も~。

出演者が試食すると「味がイマイチ」と。でも、カレーライスに添えると、おいしいそうです。

*画像内のムチンはぬめり成分の総称として使用されることがある物質です。

(ムチンについて読者さまよりご指摘を頂き、専門家でも見解が分かれているそうです。詳しくはコメント欄をご覧ください)

レシピは超簡単

レシピは玉ねぎをスライスしてヨーグルトにかけるだけ。

コツはスライスして30分以上おいて、辛味成分を飛ばす。

水にはさらさないでね、ダイエット効果の成分が溶けて流出するので。

私は食べる度にスライスするのが面倒なので、多めにスライスしてハチミツと酢に漬けておくことにしました。

冷蔵庫に入れると日持ちが1週間ほどは大丈夫ですから、こまめに摂取したい。

きょうの朝食は納豆ごはん、デザートに玉ねぎヨーグルト。

これだと抵抗なく頂けます。

果たして、私のぽっこりお腹が解消されるでしょうか!!

 

tameyo.hatenablog.com

 ヨーグルトは1年前に買ったヨーグルトメーカーで作っています。

ミカンやリンゴと食べていましたが、私はダイエットを期待して、玉ねぎヨーグルトにしましょう。

ヨーグルトにひたした玉ねぎと納豆だと、炊き立ての白いご飯にも合う。

 クリスマスディナーや忘年会で、べ過ぎたときのリセットにもおススメと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク