貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

感動のフィギュアは羽生結弦が二連覇の金、宇野昌磨は銀!すごいぞ日本

平昌オリンピックは17日に、男子シングルフリーの競技が行われました。世界のトップ選手が並び立ち、激戦に次ぐ激戦。

私も手に汗を握り、ハラハラしながらTVに釘づけです。

結果は羽生結弦選手が金、宇野昌磨選手は銀、田中刑事選手は15位と大健闘。

おめでとう!そして感動をありがとう!

右足のけがを乗り越えての金、素晴らしい演技です。

 

スポンサーリンク

 

4回転ジャンプが続出

男子フィギュアは4回転を飛ぶのが当たり前に。

羽生結弦選手や宇野昌磨選手はもちろん、カナダのチャン選手もポンポンとジャンプ。当然ですが難易度はすんごく高い。

第4グループの最初の滑走者D・アリエフは転倒した拍子に腰を打ち、精彩を欠きました。

中国の金博洋選手は、4回転ルッツや4回転サルコを成功、後半に入って1度の転倒がありましたが、ミスはそのくらい。得点は297,77。

カナダのパトリック・チャン選手は4回転トゥループを決め、トリプルも何度も成功。

ちょっと氷に手をつく場面がありましたが、きれいにまとめて得点は263・43。

いよいよ、羽生選手の登場

テーマ曲は清明

平安貴族の衣装が、ほっそりとした体躯によく似合う。

落ち着いた演技で4回転サルコを成功、4回転トゥループも美しく。

後半すこしバランスが乱れた箇所もありましたが、大きなミスはありません。

演技と構成の合計得点は317.85

スペインの代表フェルナンデスは4回転サルコを成功させましたが、途中のジャンプが2回転に。

ミスが響き、得点は305・24。

それにしても4分半の試合中にジャンプをいくつも飛び、スピンにステップとかなりハードな種目。

「体力は持つか、羽生」

そういう解説の声がありましたが、心配は無用でした!

宇野昌磨選手はメンタル強い

宇野選手は最初のジャンプの後で尻もちをつく場面があったので、ドッキリしましたよ。

しかしですね、動じることなく次の瞬間からピシッと立ち直りました。

一回目の転倒以外はほぼ完璧といえるでしょう。

銀メダルです!

切り替えがみごとで、あきらめない姿勢が印象に残ります。

20歳と若手ですが、精神面の強さがあるのでしょうね。

写真は 得点と、銅メダルのフェルナンデス選手。

各国のトップ選手が競うオリンピック、華麗で激しい戦いのフィギュアスケートでした。

ところで、もしも我が子が「自分もフィギュアスケート選手になりたい」 と言い出したら、どんくらい掛かるのでしょうか

スポンサーリンク

 

 選手になるまで費用は?

私が暮らす町は雪国でスキー場はあるのですが、スケートリンクはありません。

フィギュアュスケートの選手になるには、リンクに通わなくてはいけません。

リンクの貸し切りは1時間3万円ほどと聞きました。

一流になって北米に住むようになると、リンク代はむしろ掛からないそうですが、それまでたいへん。

車での送迎を親がするのは当たり前ですし、リンクが空いている早朝や深夜の時間帯に練習することがほとんどとのこと

番組『しくじり先生』に出演した村主章枝さんはオリンピックに2度、出場し、33歳まで引退せずにがんばりましたが、無収入になってしまい親御さんの預貯金を使い込んだことを告白。

フィギュアを続けるために年間2000万円もかかったとか。

ただ、5,6歳のお子さんが習う最初の段階はふつうの習い事とそんなに変わらないそうです。

世界大会に出場するほどの選手となると遠征費もありますから、それまでに合計すると数千万~億単位のお金がかかるかもしれませんね。

資金面がネックとなり、続けられないケースもあるそうですから。

 

 

羽生結弓選手は仙台市泉区の出身。ご家族は教職に就かれているお父さん、専業主婦のお母さんとお姉さんがいます。 

天才・羽生結弦を育てた「羽生家の家訓」決して表に出ない両親、祖母、叔母らが明かした新事実 (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/6)

宇野選手のお父さんは、会社経営でしょうか。

上級選手だとスケート靴が1足30万円。 衣装も30万円とのこと、お母さんの手作り衣装で大会に出場する選手もいる世界。

宇野昌磨 関係者感じた“自立”、でも「メダルは母のために」 | 女性自身[光文社女性週刊誌]

平昌平オリンピックの男子フィギュアを見て、日本選手は演技が完璧で、表情も美しかったです。

というのも中国の選手で、ジャンプのときは大きく口をあけ、スピンのときに非常に苦しそうに顔をゆがめた方がいたんです。

悲壮感が漂う顔に、競技内容よりも記憶に残る感じで。

トータルで魅せる競技であることを改めて思いました。

日本の羽生選手、宇野選手、本当におめでとう。そして有り難う!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 


ライフスタイルランキング