貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

国産うなぎはやっぱり最高!ふっくらほくほくで香り高く激ウマ

夫の好物がうなぎです。

中国産よりも、やっぱり美味しい国産うなぎに目がありません。

しかし、稚魚のシラスうなぎは大不漁。2018年の夏の土用にあたる丑の日は、今から高値が予想されています。

そこで一足早く、ネットショップに注文しました。

おいしい解凍のしかたや簡単な調理の仕方を紹介します。

スポンサーリンク

 

うなぎは価格上昇がすごい

夫がうなぎ好きになったのは、1990年代に価格が下がり、買いやすくなったことからファンになったから。

国産うなぎが1尾1200円くらいで、中国産なら約600円という時代もありました。

その当時はバブル期で仕事も順調だったから、お惣菜みたいな感覚で買っていましたね。

ところがバブル終了とともに、うなぎの価格はどんどん値上がり。

今では中国産でも1尾1500円~と、3倍くらいになったと感じています。

国産うなぎは1尾3000円以上もして、手が出ませんよ、全く。

しかし、うなぎLOVEの夫は「食べたい、食べたい」と、地団太を踏んで暴れる始末で……。

普段はさんまの蒲焼きをよく食べています。

マルハニチロのさんま蒲焼きの味が好きなのですが、さんまも不漁のため値上がり。

私の町のスーパーでは置いていない店もあります。さんまの不漁もかなり深刻なのでしょう。

解凍後にオーブンで焼く

 国産うなぎの蒲焼きは、ネットショップから買うと冷凍されて届きます。

私は、食べる分を室温で解凍し、その後はさっとオーブントースターで焼きます。

すると、焼きたてのようになって美味。

フライパンで温めてもOK。

ただし電子レンジはイマイチとなりますから、オーブントースターかフライパンで温めることをおすすめします。

臭みや余分な脂がなく、あっさりと香ばしいのが国産うなぎの特徴。

 


 

 

蒲焼きカット6枚入り5,788円なので、1カット約960円。

ふっくらジューシー。

一方、中国産うなぎは食感が硬い。

なので温める前は水洗いして、日本酒をたっぷりふりかけて フライパンで焼くと、まあまあ食べることができます。

国産と中国産はうなぎの品種が違うのか、養殖場の環境のせいなのか、はたまた加工場の違いなのか、風味がまるで違いますね。

 

 こちらは上記と同じ川口水産の商品

120グラムの長焼き1本と蒲焼きカット2枚セット、タレと山椒つき

川口水産の国産うなぎ、とても味が良くて気に入りました。

贈り物にもぴったり。お祝いごとのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

 

これ以上、値上がりしませんように

ず~と節約して暮らして、結婚生活も31年。

今年の秋には夫が還暦を迎えます。

これまで元気でよかった!

そういう意味を込めて、好物のうなぎを注文したのです。

若いときと違い、脂っこいものは胃にもたれがち。

美味しいものを少し食べる、腹八分目で。

 

tameyo.hatenablog.com

味わって 食べることができるのも健康だから

買わない生活でちょっと浮いた分を、夫婦でちょっと贅沢なおうちごはんの食材にしました。

私の町は今月いっぱいは雪を覚悟しなければなりません。

でも、春までもう少し。

国産うなぎを食べたら元気が出ましたよ。

うなぎがこれ以上、高くなりませんように。

祈る気持ちで春を待つこの頃です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 


ライフスタイルランキング