貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

100均ダイソーの水切りワイパーを浴室用スクイージーに!カビ予防

築26年目の我が家はあちらこちらが傷んだり、汚れが目立ったりしてきました。

特に手こずる難所が浴室。窓サッシの黒カビがすごい。

ハイターを使いましたが、なかなか落ちません。

実は予防が大切で、入浴後に壁面の水滴を取り除くと良かったそうです。

100均ダイソーの水切りワイパーを買い、お風呂上がりの前にやってみました。

驚くほど水滴を払うことができたので、浴室スクイージーとして使った感想をお伝えします。

 スポンサーリンク

 

 

 

浴室スクイージーとは?

私が風呂上がりのひと手間で、壁面の水滴を残さない方法を知ったのは去年のこと。

都内の持ち家にお住まいの奥様ブロガーが、「お風呂から上がる前に必ず、スクイージーで水滴を払い落とすのが日課よ、これでカビと無縁です」というふうに、書きました。

「え~っ」と驚いた私。

だって、せっかく気持ちよく湯船に浸かってから、掃除ですか!

そもそも、スクイジーって何?

窓掃除や結露防止のために使用する道具で、水切りワイパーとも呼ばれているそうです。

水滴を落とすことで、黒カビを予防することができるというのです!

浴室のカビ予防

 閲覧注意の画像。黒カビだらけで、ごめんなさい。

我が家の窓サッシはご覧のように、黒カビがジャングルのようにはびこってしまいました。

単なる言い訳ですが、背が低い私にはこの窓に手が届きにくかった。

浴室には黒カビのほか、赤カビや青カビも繁殖しやすくて厄介

予防には湿度を下げるために、換気扇を回したり、窓を開けたりすると効果的。

我が家の浴室はユニットバスで、換気扇は回していましたが、うまく機能していなかったのかも。

がらがら音がするから、故障していた可能性があります。

柄が長くて便利

今回、ダイソーで見つけたのは、柄の長い水切りワイパー。

買うとき売り場のどこにあるか解らず、店員さんに聞きました。

「お風呂場の壁の水滴を落とす道具はありますか?」

「ワイパーですか?」

うなずき、案内してもらいました。

商品名は「カラーロングワイパー」

SWEEPING TOOLS

中国製です。

浴室用とは書いていないけれど、柄が125センチほどあるので、高い場所もラク家事

これを買ってから、私はお風呂から上がる前に、壁の水滴を落としています。

なるほど、ワイパーで集めると、びっくりするくらい水滴を集めることができる!

 スポンサーリンク

 

ハイターでは落ちなかった黒カビ

テレビの家事えもんで、ハイターを黒カビの部分に塗って、ラップをして30分くらい放置すると、取れるようなことをやっていました。

試しました。

ゲゲッ!

そんなにキレイにならずに、ショック。

黒カビはアレルギーの原因にもなるというじゃないですか!

残念ながら26年分の黒カビなので、簡単にはいかないようです。

なにせ、私はトイレに尿石を溜める女。

 

tameyo.hatenablog.com

 

 

tameyo.hatenablog.com

 

 

tameyo.hatenablog.com

 浴室用カビキラーを買って、再度チャレンジしましょう。

窓サッシの黒カビを本気でなくしたい。

 

日常のこまめな掃除が大切

ゆったり入浴タイムを楽しみたいのに、我が家の風呂場はカビの天国となってしまいました。

こうならないように、こまめな気遣いがポイント。

ダイソーの水切りワイパーは、けっこう役に立ちます。お風呂で温まったら壁面の水滴落としが日課になりました。

 

tameyo.hatenablog.com

 先日「つい食べてしまう心理、買わない生活に太る習慣はデメリットだらけ!痩せたい」を書きました。

運動のつもりで風呂上がりに水切りワイパーを使うと、少しは体重を落とすこともできそう!

一石二鳥になることを期待しています。

関連記事をいかがですか  

 

 スポンサーリンク