貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【ニトリで買ったお気に入り】藍色ラグとふとんカバーセット、モンステラのれん

 ニトリで先日、リビングに敷くカーペットを買いました。それで今度は2階の部屋にもラグが欲しいということになり、再びニトリへ。

ジャガード織りスペースラグは、さらりとした手触りで涼しげな藍。色違いのグレーもありましたが、しっとりと落ち着く藍色ラグに一目惚れです。

それから布団カバーやのれんも買ったので、紹介します。

 スポンサーリンク

 

藍色ラグは手洗いOK 

 MADE IN CHINA 中国製です。

床暖房やホットカーペットにも対応したラグ。

今回、気に入ったポイントは縁飾りのような連続モチーフが可愛いところ。

帰省中の娘が「これがいい!」と即決でした。 

tameyo.hatenablog.com

敷くのは2階にある娘 の部屋です。やっと片づけることができました。

その際、10年以上にわたり使用していたカーペットを処分。

フローリングのままのほうが掃除をしやすいのですが、

娘が素足でくつろぐためにラグがいいと申しまして。

 

tameyo.hatenablog.com

手洗い時の注意

今回のラグは130×185センチの大きさ。

お値段は3,695円【税別】

表生地はポリエステル100パーセントで充填物はウレタンフォームです。

長期の使用でウレタンは劣化し、粉になると注意書きにありました。そうですね、処分したカーペット3枚はどれも劣化が激しく、フローリングは粉まみれ。

粉が出るようになると、買い換えのサインだそうです。

さて、洗濯時の注意があります。

  • 塩素系漂白剤は使わないこと。
  • 入浴剤の入った風呂の残り湯は変色するおそれがあるのでNG
  • 手洗いはできるが、洗濯機の手洗いコースはNG
  • タンブラー乾燥機は使用しない
  • 脱水後はすぐに形を整え陰干しをする

注意はあるけれど、自宅で手洗いができるのはうれしい。

布団用3点セット

客用ふとんのカバーもニトリで新調しました。

掛け布団と敷き布団、枕カバーの3点セットは割引商品を選び、1,478円(税別)

グリーンとピンクの色違いでどちらも購入。

 貸し布団という手もありますが、主人の母(91歳)が前に作った布団があるというので、譲り受けました。

主人の実家は農家で、別棟に車庫と物置があって、とっても広い。その物置には数年前まで夫の母が嫁入りのときの長持ちも仕舞っていました。

黒塗りのどっしりとした長持ちには寝具を入れるなんて、昔話の世界ですね。

夫の母が結婚したのは昭和22年、当時は物資不足でしたが、精一杯の支度をしてもらったと、聞いたことがあります。

そんな夫の母からいただいてきた布団にニトリのカバーを掛けて、客人に寝てもらおうと準備しているのです。

モンステラのれん

もうひとつ購入したものがあります。

リビングと廊下の扉は引き戸になっていて、気温が20度以上になると、開け放しておくため、のれんを購入。

実は去年、ここに掛けていた麻のれんでストールを作った私。

tameyo.hatenablog.com

友人マダムは高級な絹地のストール、私は麻のれんをリフォームして手縫いというわけ。

「なんでそんなことをしたんだ。のれんがなかったら、玄関からダイニングキッチンが丸見えだろうが!」

はい、扉が開いていたら台所まで丸見えという家なんです(@@;)

ニトリの売り場には、「のれん」もさまざまありました。

金魚やヒマワリ、ひらひらレース など。そのなかから私が選んだのは、モンステラの葉が描かれたグリーン。

グリーンの服を着ると健康になると聞いたことがあるので、視覚にも良いかと思ったのです。

サイズは85×150センチ

お値段は740円(税別

 スポンサーリンク

 

上手な買い物で節約

あっという間に、我が家はニトリ色に染め上げられています。

地元の家具店はほぼ消滅し、無印良品のショップは我が家から遠いため、結果的にニトリから購入。 

tameyo.hatenablog.com

娘が大学に進学するとき、アパートに置くベッドやカーテンをそろえたのが、我が家とニトリの出会い。

組み立て式のベッドは、娘ひとりではどうしても組み立てることができなかったのですが、親切な家電配送センターのスタッフがやってくれたというエピソードあり。

 

tameyo.hatenablog.com

 組み立て式の家具のなかには面倒なものがあるけれど、しかし全体的に庶民にはうれしい価格。

上手に買い物をして、節約を心がけたい。

お値段以上は、これから使ってみるとわかるでしょう。

大切に使い、長持ちさせたいと思います。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング