貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

毒出しうがいとは?加齢臭やお口のニオイ撃退法があさイチに

父さんと母さんは、加齢臭がするよ。

娘から言われて蒼ざめていたところ、4月25日放送のあさイチで「気になる体臭!撃退法」が放送されました。

加齢臭にはクエン酸入りのお風呂が効くことや、口臭予防に歯のプラークを除去すること、舌みがきなどを紹介。

なかでも驚きだったのが、毒だしうがい!

加齢臭やお口のニオイ撃退して、バラの花のような良い香りを放ちたいですね。

 スポンサーリンク

 

 

自分では気づかないニオイ

ふだんは夫婦暮らしなので何とも感じませんが 、娘が言うにはクサいとのこと。

父さんはもろ加齢臭、母さんは口がクサいよ

夫が毎日シャワーや入浴をしているのに臭うのはなぜ?

そして私はタバコは吸わないし、虫歯はなく歯周病でもありません。

ドリップコーヒーを自分で煎れて飲んでいますが、飲み過ぎ?

さて、気になる体臭には種類があります。

  • 汗臭
  • 加齢臭
  • ミドル脂臭
  • お口のニオイ
  • 足がクサい

日本人は気にし過ぎと思いますが、清潔好きな国民性なので、ニオイには敏感な人が多い。

 加齢臭やミドル脂臭は皮膚の乳酸を細菌や雑菌が分解して、イヤなニオイに。

弱酸性の肌には雑菌が増えないそうです。

日常のヒントは、入浴の時に皮脂を取りすぎないこと。

ごしごしナイロンタオルでこすると皮脂が剥がれ、体はバリア機能を補おうとして、さらに皮脂を分泌するのです。

手のひらで石鹸を泡立て、皮膚を洗い流すだけでOK.

私は垢すりが好きな女でして、湯ダコになるまで湯船につかり、ふやけた皮膚を垢すりでゴシゴシこすっていましたが、それがNGだとは!

クエン酸が効く

体のニオイ消しにはクエン酸が効き、食品用クエン酸をスプーン2~3杯入れたお風呂が良いとのこと。

ただし、高級大理石の浴槽はクエン酸を入れると、傷めてしまうそうです。

わが家はユニットバスなので、大丈夫そうですね。

特にミドル脂臭が気になるのなら、梅干しやかんきつ類、イチゴ、酢の物を食べるのもOK.

体のなかからニオイ消しになると、紹介されました。

舌磨きはぬれガーゼ

虫歯がある方は治療するのが先決ですが、私のように 虫歯がなくても口臭を指摘されたら、どうすればよいのでしょうか。

歯周病やドライマウス、舌の汚れがニオイの素になる!

舌磨きは効果があるそうです。

その際は歯ブラシでこすらない方が良い。

歯ブラシでこすると、舌の表面で安定していたニオイの元をかき乱すことになるから。

濡らしたガーゼでこすり取るのがコツです。

番組を見て、ガーゼをすぐに取り出せなかった私は、ティシュペーパーを乾いたままで舌をこすりました。

唾液をティシュが吸ってしまい、うまくいきません。

ガーゼがやはり必要みたい。

 スポンサーリンク

 

毒だしうがい

食後に歯磨きできないときは、毒だしうがいをしましょう。

グチュグチュと音を出して、上下左右しっかり10回ずつ。

高圧洗浄のつもりでやるのがベスト。

私もさっそくやってみました。ふだん使わない頬の筋肉がブルブル~。

小顔効果も期待できるそうですよ。

高齢者のニオイ対策

お年を召すと、アンモニア臭が強くなります。

しかし、「臭い!」と言うと、傷つけてしまいますね。

ショックを与えてはいけません。

そっと消臭スプレーを服にふりかけると、臭わなくなるでしょう。

腸内環境を整えるような食物繊維の多い食べ物を摂ることも大切です。

 

出産後の女性

出産すると、女性ホルモンが一時的に減少します

そのため体のニオイが強くなることがあるそうですが、母となって赤ちゃんを産んだのですから、気にすることはないと専門家が話しました。

あと、思春期の男の子のニオイを気にするお母さんもいるそうですが、ナーバスになるとお子さんに影響が出るとのこと。

自分のニオイを気にして内気になったり、場合によっては引きこもりになったり。

思春期は傷つきやすいので、不用意に「クサイ」と言わないようがよいでしょう。

ニオイ対策

娘から「クサい」と言われ、ショックを受けましたが、娘であるからこそ言えることだと思います。

毒だしうがいは、緑茶も効果的。

ただ茶渋が歯につくので、1日1回くらいがベター。私は歯磨きのときは歯間ブラシを使ってプラークコントロールをしてきました。

これからはデンタルリンスも使い、毒だしうがいをして、ニオイ対策をしたいです。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング