貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

アルコールの怖さ!山口達也の強制わいせつ容疑で書類送検の会見に

TOKIOが出演する『ザ鉄腕!DASH!!』のファンなので、山口達也メンバーが16歳の女子高生に強制わいせつ容疑で書類送検というニュースに驚きました。

事件の時は酩酊状態で、あまり記憶がないという山口メンバー

アルコールによる体の不調で入院治療し、退院のその日に起こした事件で、番組やCMの絡みで億単位の違約金が生じるという説があります。

ところで強制わいせつ罪って何だろう?

お酒を飲んで犯罪者とならないように、私も自戒を込めてお伝えします。

 

 スポンサーリンク

 

会見のあらまし

TOKIOといえばジャニーズの人気グループです。

山口達也メンバーは46歳。

妻子がいましたが、2016年に離婚しています。 

離婚理由は、「仕事や趣味のサーフィンなどで家庭を顧みなかったこと」というようなことで。

さて、事件は2018年2月、アルコールによる体の不調から入院治療して、退院した12日に、ついお酒に手を伸ばして、酒量をコントロールできずに焼酎1本を飲み干したそうです。

番組NHKRの法則」で共演したことがある女子高校生ふたりを六本木のマンションに呼びつけて、女性ひとりに同意なしにキスをしたというもの。

山口メンバーが目を醒ましたのは、数時間後でそのときはふたりは部屋にいませんでした。

その間に、被害届が警察に受理されたのでしょう。

被害者は女子高生アイドルで16歳。山口メンバーは強制わいせつ容疑で書類送検されました。

示談は済んでいますが、本人が会見で無期限の謹慎を発表

強制わいせつとは?

強制わいせつ罪とは、13歳以上の者に対しては、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をすること、13歳未満の者に対しては、暴行・脅迫を用いずともただわいせつな行為をすることによって成立する犯罪をいいます。

刑法176条は「13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。

13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。」と定めています。

参照元弁護士ドットコムhttps://www.bengo4.com/c_1009/c_1407/

示談金などはケースバイケース。

たとえば路上で突然、抱きつかれたなどは30万円ほどが多く、キスなど性的接触があった場合は50万円前後がほとんどのこと。

また、強制わいせつ罪は、6月以上10年以下の重大犯罪だそうです。

参照元 弁護士法人中村国際刑事法律事務所のサイト

私は子どもの頃、酔ったオジサンに 抱きつかれたことがありました。小学2年生のときで45年くらいも前ですが、現在なら犯罪でしょう。

性的犯罪は2017年に厳罰化されています。

男女の別なし

13歳以上の者に対して暴行や脅迫により、わいせつな行為をすることが強制わいせつですが、以前と違い男女の別がなくなりました

13歳以下の者には、暴行や脅迫、脅しがなくても成立します

極端な話、成人した女性が中学生や高校生の男子生徒とみだらな関係になっても、アウトになるかもしれません。

女性も強制わいせつの加害者となる可能性があるのです。

 スポンサーリンク

 

監護者わいせつ

新たに加わったのが、監護者わいせつです。

刑法 (監護者わいせつ及び監護者性交等) 第百七十九条 十八歳未満の者に対し、その者を現に監護する者であることによる影響力があることに乗じてわいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。

2 十八歳未満の者に対し、その者を現に監護する者であることによる影響力があることに乗じて性交等をした者は、第百七十七条の例による。

 

参照元https://www.keijihiroba.com/crime/indecent-assault.html

これは親も含めて養育者がわいせつ行為に及ぶと罰せられるということ。

近親相姦など性的虐待は、刑罰の対象に。

かつては性善説で、肉親がまさか自分の娘をレイプするなんてありえないという考えでしたが、現実と照らし合わせて、罰則が条文化されたようです。

ひとり暮らしとアルコール

山口達也メンバーのように離婚したり死別したりして、独り暮らしになると男性はアルコールに溺れるケースがあります。

孤立死の危険性が高まる。

実際、多いですよ、50~60代のひとり暮らしの男性がアルコール依存症となり、早死にするのは。

日本はアルコールに甘い国です。ジュースのようにフルーティで甘いカクテルが数十種類もスーパーやコンビニで売られている。

少年少女が手を伸ばしやすい環境も問題。 

 

tameyo.hatenablog.com

アルコールは毒。

大量飲酒を長く続けると、脳を委縮させ廃人となります。

また、少し飲んでも気が大きくなり散財したり、理性がきかなくなったりして事故や事件に巻き込まれる危険が増えるでしょう。

そういう私自身、他人様のことをとやかく言えるわけではありません、わが家は晩酌夫婦。

気を付けて、お酒を控えようと思います。

まとめ

山口達也メンバーのニュースはショックでした。

鉄腕!DASH!!はどうなるの?

ほのぼのとした農業体験や0円食堂は楽しかったな……。

莫大な違約金が生じるとの予測に、メンバーの今後が気になります。

くりかえしますが、強制わいせつ罪は重罪。

いつ、夫が、息子がそういう罪に問われるか油断できません。

女性も注意が必要で、未成年の少年の唇にふれると強制わいせつになるかも。

お互い、お酒で人生を棒に振ることがありませんように。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング