貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【玄関タイルの掃除】酸素系漂白剤を使用して大変なことに?!

玄関タイル・玄関タイル掃除

玄関の掃除

(2021/02/02更新しました)

玄関は家の顔ですから、いつもキレイにしておきたいものです。

わが家は築26年の古民家。

汚れが目につき、あちらこちら傷みも出てきました。

玄関の三和土(たたき)はタイルです。

意外と丈夫でタイル自体は、家を建てた当時とそれほど変わりません。

でもシミがあるんですね。

そこで思い立って、酸素系漂白剤を盛大に撒いて、クレンジングしようと思ったのです。

タワシでこすったら泡だらけになり、非常に手間取ってしまいました。

原因と改善のヒントをお伝えします。

 スポンサーリンク

 

玄関のくつを片づける

玄関タイルの掃除

玄関の靴を片づける

我が家の玄関の広さは畳2枚ほどで、靴の収納は3か所あります。

ひとつは作り付けのシューズボックス、もうひとつは私の嫁入り道具。

それでも足りなくて、簡易の靴入れ棚も。

子どもたちが小学生のとき、あまりに玄関先が乱雑となり、夫が買い足したのです。

春はちょうど家庭訪問の時期ですが、私はあわてふためいて片づける主婦でした。

そうしたら、元先生の談話が、id:mashley様のブログに!

玄関を見れば、学校の提出物がきちんと出されるか予想がつき、玄関がきれいだと家の中も整えられている」というような文章にドッキリ。

反省することしきりです。

さて、玄関をクリーニングする前に出しっぱなしの靴を全て仕舞い、ホウキで掃きました。

砂利や砂がけっこう落ちていましたね。

www.tameyo.jp

酸素系漂白剤でタイルをクリーニング

玄関タイル洗剤

酸素系漂白剤は玄関タイルNGだった!

ブログ村を見ていたら、お掃除上手なブロガーさんが、家庭訪問の時期なので玄関の三和土を酸素系漂白剤でクリーニングしたという話をアップ。

「そうか、やってみよう!」

さっそく真似しました。

ポイントは塩素系でなく、酸素系の漂白剤を使うこと。

tameyo.hatenablog.com

 塩素系は強力ですし、ニオイもきつい。混ぜるな危険!

酸素系漂白剤として私は色柄物の衣料に安心なワイドハイターを使いました

成分は、過酸化水素(酸素系)、界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)漂白活性剤となっています。

使える物は、水洗いできる白物、色物、柄物のせんい製品。

水洗いできない物はNG.ファスナーやボタン、ホックのある衣料にも使えません

タイルに使うな。

そうは書いていないので、ワイドハイタ-を派手にぶちまけて、タワシでこすったのです。

デッキブラシがあれば、その方が良いでしょう。

お掃除上手なブロガーさんは、確か粒状のワイドハイタ-を撒いてお湯を掛けていたのですが、うちには液状タイプしかないので、間に合わせました。

そこまでは良かったのですが……。 

www.tameyo.jp

 ガーン!泡だらけに

ワイドハイタ-だけで洗剤は加えていません。

この泡をワイパーで掻き出すとよいとのことですが、うちの三和土はタイルの目があるので、うまくいきません。

雑巾でひたすら拭く。

泡だらけの雑巾をバケツの水ですすぎ、また拭くをけっこう繰り返しました。

原因は洗剤の量か

拭いても拭いても泡がとれなくて、汗をかきました。

酸素系漂白剤の量が多かったのでしょう。

なにせ原液を撒いたから(-_-;)

やっぱり固形の粒状ワイドハイタ-を使うべきだったようです。

結果的にぬれぞうきんで何度もふき取ったので、きれいにはなりました

ドアを開け放して、乾燥させて完了!

こんなに丁寧に玄関を掃除したのは、初めてでした。

www.tameyo.jp

スポーツジムに行かなくても、エクササイズになりそう。

 スポンサーリンク

 

玄関は幸運を招く場所

タイルは洗剤も水も使用できますが、天然石の石畳の玄関は、デリケートな素材なので使わないほうが無難

ところでわが家の玄関は道路との位置関係から、鬼門に当ります。

鬼門は風水の考え方で、家の東北から南西をむすぶ一本の線上にあり、きれいにしないといけない場所。

www.tameyo.jp

 これからはこまめに玄関磨きをすることにしましょう。

幸運を招きたいですね。

 

衝撃!洗剤は中性がベスト

玄関掃除

玄関のシューズボックス

なんと、酸素系漂白剤でクリーニングすると、タイルの目地が基本コンクリートなので傷めるそうです(@@;)

中性洗剤がベストです

id:papayapapaさまが学生時代に左官のバイトで身につけた知識を、ブックマークのコメントで教えてくれました。

ありがとうございます。

連休に入ったので、『おうち磨き』で余暇を過ごすのも自己肯定感が上がるかもしれませんね。

www.tameyo.jp

 

まとめ

玄関タイルは中性洗剤で洗うのが、ベストです。

理由は、目地に使用されているコンクリート部分を傷めないから。

塩素系漂白剤はNG.

酸素系漂白剤も使わない方が無難だということをお伝えしました。

関連記事をいかがですか  

 スポンサーリンク