貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【孫の誕生】命の神秘に感激!逆子のため帝王切開

f:id:tameyo:20180429171710j:plain

先月の末に、ぶじに孫が誕生しました。

逆子のため陣痛が来る前に入院し計画出産の予定でしたが、帝王切開に。

娘は産後の痛みがひどかったようです。

写真は出産後に、母子が対面したときの1枚。

「ほぎぁー」と元気に誕生し、感激しました。3,200グラムの女児です。

生まれたての赤ちゃんを目にするのは、約27年ぶり。

こんなに小さかったか!

 スポンサーリンク

 

逆子と帝王切開

f:id:tameyo:20180501145148j:plain

娘は7か月くらいから逆子であることをドクターに指摘され、逆子体操をしたり、お灸をしたり。

しかし、36週になっても逆子のままでした。

逆子とは?

子宮内で頭が下ではなく、上の位置にある状態が逆子。

医学的には骨盤位と言います。

分娩のとき赤ちゃんは、頭から生まれてくるのがほとんど。

足から生まれてくると、お産に時間がかかったり、頭が出るのが遅かったりとリスクがあるため、帝王切開となることが少なくありません。

f:id:tameyo:20180501144927j:plain

娘は私の町にある総合病院・産婦人科に分娩予約をしました。暮らしているのは都内で、里帰り出産となります。

赤ちゃんの体勢からみて、普通分娩も可能です。逆子の場合は臍帯が先に脱出すると危険な状態になりやすいので、帝王切開になることもありますが、妊婦さんのご希望を伺いますよ

娘が婿殿と相談すると……。

「子どもはふたり欲しいから、まず普通分娩を希望したらどうだろう」と、婿殿。

お腹にメスを入れるのは娘も怖かったのでしょう、その意見に同意して普通分娩で望みたいと、病院に伝えたのです。

それで38週半ばに入院し、計画出産する予定だったのですが……。

誘発剤を4日しても

子宮口を広げる処置と、陣痛促進剤を点滴すること4日間。

お腹が痛くなっても長続きせず、子宮口も3センチのまま。

娘は疲れてしまい「帝王切開にしてください」と自ら頼みました。

でも、第一希望が普通分娩のため、帝王切開の予約を入れなくてはいけないのですね。

そんなこんなで連休に入るため、急遽の手術になったのです。

局所麻酔なので、お腹から赤ちゃんを取り出す様子が本人にはわかったみたい。

エコー検査では2,800グラムとの予想でしたが、生まれたら3,200グラム。

婿も東京から新幹線で駆けつけて、生まれた直後に対面しました。

赤ちゃんは女の子で、新生児なのに目鼻立ちがくっきり♪

手の5本の指先に小さな爪があって、精巧にできているなあと、生命の神秘に感激でした。

お祖母ちゃんとなった私はメロメロです。

 スポンサーリンク

 

帝王切開の入院期間

f:id:tameyo:20180429171529j:plain

生まれてすぐの孫の手と、母となった娘の指

娘が出産した病院は、経過が良好なら帝王切開をしても1週間で退院の予定です。

ちなみに普通分娩は始めてのお産でも、問題がなければ5日で退院。

英国王室のキャサリン妃は、お産から7時間でメイクしてハイヒールでの退院でしたが、うちの娘は帝王切開のため、産後の痛みは半端なく辛そうでした。

でも、次の日から歩いて、赤ちゃんがいる部屋まで行き面会

赤ちゃんの顔を見たら痛みを少し忘れたみたいですが、体をくの字に折り曲げて。

 

娘はあらかじめ高額療養費のカードを会社から受け取って帰郷しました。

逆子のため普通分娩を希望しても、帝王切開になる可能性があったからです。

高額療養費は月初から月末の月単位で計算

今回、娘は月末に出産したため、入院期間が次の月にまたぎます。

同じ月だったら良かったのですが……。

こればっかりはしょうがない。

何はともあれ、無事に誕生してくれたので御の字です。

そして、会社からお子ども誕生の祝い金も頂ける とのこと。

職場結婚ですが、サラリーマンはこういうとき良いですね。

tameyo.hatenablog.com

哺乳瓶と母乳育児

私がお産したときは、産科クリニックで母乳育児が推奨されて、ミルクを絶対に足すな!と、厳しく指導されたもの。

私は母乳があまり出ないほうなので、退院後はソッコーでミルクをぐびぐび飲ませたのです。

娘が産んだ総合病院はそんなに厳しくなくて、帝王切開の傷が痛くて赤ちゃんを抱けないときは、看護師がミルクを与えてくれました。

出産から4日め、いま胸が痛いくらい張っているとのこと。

搾乳していると、ラインがきました。

私とは違い、潤沢なようです。

退院に備えて哺乳びんをさきほど買いましたが、ガラス製の『母乳実感哺乳びん』1,680円、明治の粉ミルクが1,880円と育児ってお金がかかる!

病院にいる娘はネットショッピングで搾乳機を注文したみたいで、20代後半の新米パパとママとなったふたりを応援するため、ミルクと哺乳びんをプレゼントすることにします。

 スポンサーリンク

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング