貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

税金滞納者の自宅にモノがあふれている!税金Gメン怒号が飛び交う現場を見て

f:id:tameyo:20180510145408j:plain

住民税や所得税のほか、不動産を持っていたら固定資産税、自家用車があれば車の税金も納付しなければならないこの時期。

実にふところがイタいですね。

朝の情報番組『ビビット』をこの前見ていたら、税金滞納者を取り締る税金Gメンの仕事ぶりが放送されていました。

滞納者は市民税や国保税などを何年も支払わず160万~180万円という大金を払う羽目に。

一括で払うのは大変そうです。

しかしですね、映し出された家の1軒はモノが溢れた汚部屋で、未開封の家電がごろごろ転がっていました。

ところで税金Gメンとは何?

そして汚部屋と税金滞納には関連があるのでしょうか。

 スポンサーリンク

 

悪質な滞納者

f:id:tameyo:20180510145625j:plain

ビビットで放送されたのと、おなじような場面を前に、特番で見た記憶があります。

悪質な滞納者で、差し押さえのため部屋の液晶テレビを運び出そうとすると、母親が「それは娘のもので、私の物じゃない。持って行かないで」と、悲鳴を挙げて懇願。

その場面に見憶えがありました。

放送内容の使い回し?

それでもなお印象に残ったのは、モノがあふれた室内のせい。

未開封の家電がごろごろ転がっていました。

滞納者は自営業者で、額も160万円くらいと大きいのですが、常習犯なのかふてぶてしい感じも。

ところでサラリーマンは税金を天引きされるので、滞納することがほとんどないかもしれません。

ただ、契約社員だと住民税を自分で支払うケースがあり、知人はそれで督促をされました。

自営業者の場合は、税務申告して税金の額が決まります。

間違って申告すると、収入に比して高額な税金を課せられる可能性はあります。

物の買い過ぎ?

f:id:tameyo:20180510151100j:plain

番組で放送された家はテレビ局の撮影を許可しているため、すべてが真実ではないのかもしれません。

でも、怒号が飛び交い、臨場感がたっぷり。

滞納しているのにモノがあふれているのは、滞納者の浪費ぶりを演出するための仕込みなのか?

疑問が後になって胸をかすめたのですが、そのときは食い入るように見ていました。

身の丈以上の買い物を続けていたら、滞納額が増えるし汚部屋になる。その構図が解かりやすい番組で。

家計のやりくりの大切を改めて感じます。 

tameyo.hatenablog.com

 

tameyo.hatenablog.com

税金Gメンとは?

テレビのドキュメンタリー番組の税金Gメンとは、国税専門官という人たちを指します。

そのなかでも税金の滞納を解決するのが、国税徴収官

滞納者の資産状況や家族のこと、職業について調べた上で、法に基づき支払いを督促。

20~30万円の滞納でも悪質なら家宅捜査もあり得るでしょう。

捜査令状なしでも家宅捜査ができる権限を持ち、妨害すると公務執行妨害として逮捕されることもあります。

なので家宅捜査のときは、素直に従ったほうが身のため。

督促状と差押予告書

滞納したとしてても、いきなり税金Gメンが家にくることはありません。

モノには順序があります。

  1. まずは督促状が来る。住民税の場合だと納付期限が過ぎてから20日くらいで督促状が自宅に届くので、それから10日以内に払えばOK。
  2. なんども送られる督促状を無視すると、差押予告書が届くことに。前後して職員の電話や訪問による再三の督促がある
  3. 差押予告書を確認しても納税しないと、財産調査が始まる。勤め先や預金口座のある銀行に調査票が送られる
  4. 差し押さえできる財産があれば、国税専門官が強制執行を遂行。 

 スポンサーリンク

 

滞納して差し押さえの対象になるのは?

税金を納めることは国民の義務です。

では滞納すると、どういった物を差し押さえられるのでしょうか。

答えは、家にある金目のものはすべてが対象になる。

 ですから、液晶テレビはもちろん貴金属や家具も、滞納した分に充当される可能性があります。

生命保険や現金も当然のように、対象になります。

昭和の時代なら、鍋釜や寝具も持って行かれたとのこと。

給料や不動産、上場株式、副業による収入も、税務署や市町村に召し上げられる可能性があります。

時効はあるそうですが、督促状が届いた時点で新たな時効が発生するので、実質的には時効はありません。

分割払い

滞納して払うことが困難なときは、分割払いができます。そのとき大切なポイントがあります。

第一回目の支払いをまずはきちんとすること。信用を積み重ねることがポイントです。さもなくば、家宅捜査と強制執行が待っているでしょう。

給料の差し押さえは全部?

滞納していると、給料が差し押さえられることがあり、その場合は勤務先に連絡がいきます。

住民税などを滞納していることが会社にばれると、居づらくなるかもしれません。

仕事を失うと、ますますお金を払うことが難しくなるため、これは避けたいところ。

そして給料の全額でなく、手取り金額の4分の1までが差し押さえの対象となりますから、2割5分といったところです。

尚、延滞料は金利が高めです。最悪のときは14・6㌫。国保料の滞納も要注意です。

自営業者は帳簿が苦手?

番組を見ていると、自営業者のイメージが良くなくて、私には心臓に悪い。

荒々しい言葉使いで言い訳にならない ことを繰り返していたからです。

無知と貧困は絡み合う二本のツタです。

古いタイプの自営業者は、ほとんどが帳簿付けは得意ではありません。どんぶり勘定で長くやってきたからです。

私が家計に苦しんできたのも数字に弱いため。

数字に強くなって、記帳に慣れない限りお金は貯まらない。

 

汚部屋との関連

 

tameyo.hatenablog.com

 税金の申告は細かい数字の把握から始まります。

汚部屋は、日々の積み重ねで収拾がつかない散らかりようになる。

例えば数字が苦手でモノの管理が下手な人が、何かの拍子に大儲けしたとき、税金滞納の罠があるかもしれません。

 それにしても大金持ちはタックスヘイブンという手もあり、本当のワルは租税回避地をうまく使って、税金を逃れる人かもしれません。

 スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング