貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【アスパラガスのオイル蒸し】旨味と栄養たっぷり!イワシ料理の付け合わせに簡単調理

2022/05/01更新しました。

地物のグリーンアスパラガスが旬を迎えています。

家庭菜園でも栽培できるアスパラガスは、広めの土地に植えるとどんどん増えるそうですが、我が家の庭は狭いので、もっぱら購入して食べています。

6月になると北海道産のアスパラガスが多く出回りますね。

アスパラガスのオイル蒸しは、簡単に料理できて美味しいので、忙しい方にもオススメです。

スポンサーリンク

 

 

 

旬のアスパラガスが安い! 

1パック178円で買うことができました。

クセがないので、茹でてマヨネーズやドレッシングをかけても良いし、パスタや肉との炒め物も、美味しいですね!

北海道や長野で多く生産されています。

グリーンアスパラガスにはアスパラギン酸やルチンとともに、カロチンが多く含まれて栄養価が高い

アスパラギン酸は、疲労回復の効用があるそうですよ。

私はどちらかといえば、太めのアスパラガスが甘味を感じるので、好き。

一方、茎が細いのは価格が安めなことが多いので、食卓にのぼる回数はひんぱんです。

オリーブオイルで蒸し煮

 

作り方は簡単です。

  1. フライパンにアスパラガスを並べて着火
  2. 塩コショウをふり、オリーブオイルを約大さじ1、全体にたらす
  3. 蓋をして弱火にする
  4. 3分くらいで食べ頃になります

お好みでスライスしたニンニクを加えたり、赤唐辛子を入れたり。 

www.tameyo.jp

鶏肉との付け合わせにアスパラガスは最適♪ 

野菜のオイル蒸しは簡単なので、パパキッチンに最適でしょう。

たまには、うちの夫も台所仕事をしてほしい。 

味付けは塩こしょうとコンソメにしました。

この日の夕食に添えます。

メインディッシュはイワシ料理。

地元産の新鮮なイワシが鮮魚売り場にあったので、2パック買いました。

スポンサーリンク

 

イワシのカレー粉焼き

  • 手開きにして塩こしょうをし、片栗粉をつける。
  • フライパンでカリッと焼いてから、カレー粉をふりかける。

イワシのさっぱり梅煮

  1. 頭と内臓を取ったイワシを水道でよく洗う。
  2. ホーロー鍋に水1カップ、薄切りショウガ、刻んだ梅干し 、お醤油少々で煮付ける。
  3. 落とし蓋をして、弱火で10分ほどで出来上がり。

お酢や梅干しなど酸の強い調味料は、ホーロー鍋が腐食しないので安心です。

魚料理のアラなどのゴミは冷凍にしてゴミの日に出すと、悪臭に悩みません。 

tameyo.hatenablog.com

娘が産後の養生で家にいるので、栄養に気をつけていました。

「おいしい」と言って、ぱくつきます。

食欲が旺盛で母乳がけっこう出ていますし、赤ちゃんも順調。

食べる家族がいるから、料理の張り合いがあるこの頃です。 

www.tameyo.jp

まとめ

アスパラガスのオイル蒸しを紹介しました。

旬の栄養とおいしさが味わえる、オリーブオイルを使った簡単なフライパン調理です。

 スポンサーリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク