貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【クローゼットの見直し】おうちマイニングで節約

クローゼットに掛ける服は色別にアイテムをそろえると、一目で解かりやすくなる。

片づけの先輩ブロガーさんがそうレクチャーされていたので、さっそく取り入れました。

服やスキンケアを買わない生活をして2年、私は四季のはっきりとした東北に暮らし、きのうから梅雨寒が続いています。北海道のように雪は降りませんが、最高気温は17度と肌寒い。

あさっての夜は出かける予定があるので、クローゼットを見直してコーデを考えました。

 

 スポンサーリンク  

サイズアウトはウエスに

クローゼットを見直すと、もう何年もサイズが合わなくて、着ることができなくなったスカートがありました。

ただ捨てるのではなく、ウエスにします。

ひざ上の丈だったこともあり、未練なく雑巾にできます。

50歳半ばになると、膝上のスカート丈を着こなすのが難しい。脚線美に自信にある方なら良いのですが、私はだれがどう見ても、大根足。

見苦しいでしょうから、鋏を入れました。

売ることは考えない

私の服はブランド品は1枚もないので、売ることは考えずに断捨離します。

写真撮影して アップして値段を付けて、欲しい人が現われるかどうかドキドキしながら待ち、希望者が出たときは梱包して発送……。

作業手順が、家事と仕事とで毎日てんてこまいの私には辛い。

tameyo.hatenablog.com

 

 モノを増やさず、お金を殖やそう!

そう考えてブログを始めました。

クローゼットの見直し、お手本は『さよのシンプルライフ』のブログです。

 色別に服を仕分けすると、一目でわかるというブログを読んで実践。

さよさんはおしゃれ上手で、参考になります。

tameyo.hatenablog.com

片づけ上手になりたいですね。

先日に帰省した上の娘には、「部屋がキレイじゃん、母さんひとりで片づけたの?」と認めてもらい、うれしかったです。以前は汚部屋でしたから。

ひとりで奮闘して居ることを、娘はお見通し。 

 

tameyo.hatenablog.com

それにしても買い物をよくしていたときは、買っていたというより買わされていた気がします

企業はマーケティングをして、どうすればお客に金をさらに払わせ 、業績を伸ばすかに必死。

私はなけなしのお金を、すぐゴミになるモノに消費していました。

プチプラ依存だったのでしょう

tameyo.hatenablog.com

流行を追う必要がありません。

自分らしいデザインで、手ざわりのよい材質の衣服を 長く着用したい。

 スポンサーリンク  

ウエスにするときのひと手間

スカートやブラウスを捨てるときは、たいていボタンやホックを取っておいています。

服の直し等に使えることがあるからです。

 

tameyo.hatenablog.com

 おくるみから作った授乳ケープ。

そのとき使用したボタンは家にある在庫品です。

フローリングは掃除機をかけても汚れがおちないので、ウエスで乾拭きしています。

カーペットを強制撤去したので、掃除はしやすい。

 

tameyo.hatenablog.com

 夫は捨てろと言ったけれど、カーペットは2階に仕舞っています。

すっかり仲直りしたわけではないけれど、仕事を一緒にせざる得ないし、ご飯も作っていました。

実はあさってのお出かけは、夫婦同伴。

友人宅での気軽な飲み会で、断るわけにもいかず、仮面夫婦となりそう。

 

カジュアル&シック

梅雨寒なので、長袖にしようとセレクト。

インナーは娘のお上がりの黒に襟元にビーズ飾りのある7分袖。

クリーム色のシャツは7年くらいに買って、あまり着る機会がなかったので、この機会に。

私は骨格診断の本を見たら、ストレートタイプでした。

おまけに背が低く、小太りです。

ルーズではない、 カチッとしたデザインが似合うようです。

tameyo.hatenablog.com

 欲しい服はすでにクローゼットにある!

むやみに捨てていないので、ブラウスだけで7枚もありました。

死ぬまで買わなくてもいいかもしれません。

 これからも暮らしを見直して、老いる前に片づけていきたいです。

 

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング