貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

旅行の荷物を少なくするコツ、制服化とスキンケアなしでコンパクトに

旅の荷物を減らして身軽に移動したい。

夏の休暇や旧盆などお出かけシーズンの到来で、女性ならだれもが悩む旅行の荷物。

海外旅行でLCC格安航空会社を選ぶと、荷物は別料金ですから、注意が必要ですね。

また、国内旅行でも荷物は少ないほうが良いでしょう。

私が工夫している旅の荷物を少なくするコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

制服化

私はここ3年間、同じ服を夏の旅行で着回しています。

トップ画像に載せた2枚は、ポリエステル素材なのでかさばらずに、トランクに詰めることができます。

旅先では写真を撮る機会が増えるので、私はどこへ行っても同じ服で写っていました。

ミニマリストではないので、まだ服を捨て切れていません。それで枚数があるのですが、着やすくてじぶんに似合うトップスはそうそうない。

それで、同じ服となったのです。

 

tameyo.hatenablog.com

 旅行だけでなく、普段のお出かけにもよく着ているため、

「あの人、着たきりスズメなのね」

そう思う人がいるかも。

でも、気にしません。

だって、クジャクは自らの羽をまとっているだけでキレイだし、私は服を買わないチャレンジをずっと続けているからです。

人は人、自分は自分。 

tameyo.hatenablog.com

 旅の荷物を少なくするコツは、本当のお気入りだけを着回すことに尽きるでしょう

ボトムズは動きやすいパンツやキュロットスカートが旅先では重宝です。

スキンケアなし

前に100均ダイソーの美容液が、髪つやに効果がありという記事をアップしました。

ローヤルゼリー配合美容液、髪の毛のほか口紅をつける時の下地としても使えて便利。

 

tameyo.hatenablog.com

私はスキンケアを断捨離しましたが、ふだん口紅はつけています。赤ワインを飲むのをやめたら、唇が荒れなくなりました。

赤ワインを好んでいたときはなぜか唇が腫れ上がり、皮むけが治らなかったのです。防腐剤が体質に合わなかったのかもしれません。

 

tameyo.hatenablog.com

 スキンケアをやめて2年以上、いま肌は快調です。マッサージやパックは肌をいじめているに等しい。

刺激を与えず肌を休めることが、一番のスキンケアではないでしょうか。

スキンケア用品を持たなければ、荷物は少なくなります。日焼け止めと口紅だけをバッグに入れて、洗顔ジェルなどは元々使っていないので、持ちません。

ふだんは牛乳石けんで顔も体も洗っています。

ちなみに洗髪はお湯だけとシャンプー洗いを、1日おき交互にしています。毎日、シャンプーを泡立てて髪を洗うと、くせ毛の強い私の髪はぱさついてしまうからです。

スポンサーリンク

 

帽子とスカーフ

日焼け止めを薄く塗っているので、帽子とスカーフは欠かせません。

帽子とスカーフは藍色でおそろい。

帽子はデパートのセール品、スカーフはダイソーの商品ですが、手触りがやわらかくて気に入っています。

おそろいにしたせいか、「天然藍のシルク・スカーフですか?」と言われたことがあって、その時はダイソーとは正直に明かせず、口を濁しました(@@;)

天然藍のスカーフは1万円くらいしますからねえ。憧れますが、私にはダイソーが分相応でしょう。

海外でお金を隠したいとき

東南アジアをバックパッカーとして放浪していた方のブログを読んだことがあります。

有り金を取られてしまうと困るので、隠すのだそうです。

その隠し方がユニークでした。

  • 歯磨き粉のチューブに、お札をラップに包んで入れる
  • 固形石けんを半分にナイフで切り、真ん中を削り、そのくぼみに折り畳んだお金を隠して、水で石けんを貼り合わせ、髪の毛をからませておく。

なるほどですね。

私はブラジャーの裏側にポケットを作って、日本円を隠しました。娘に笑われ、呆れられたけど、用心に越したことはありません。

盗まれることなく無事でした。

まとめ

旅行に出かけるときの服は毎年おなじ。制服化の一種と思えば、それもまた楽しい。

スキンケアは持たずに口紅と日焼け止めだけ。

帽子やスカーフはアクセントになると同時に、日射しを避けることができて、重宝します。

荷物を少なくすると、帰りにお土産が増えても宅配便を使わずに、持ち帰ることができ、節約 になりますよ。

旅行の荷物を少なくするちょっとしたコツをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか  

スポンサーリンク