貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【食品の値上がり】ナチュラルチーズと第3のチーズ「スティリーノ」

チーズが好きで、くらし良好の「とろけるミックスチーズ」をよく買っています。前は確か200グラム入りでしたが、気付いたら180グラム入りになっていました。

チーズやバターの値上がりが、家計を直撃しています。

容量が少なくなっても、私が行くスーパーでは税抜き278円とお手頃。

しかし最近は、品薄で商品棚にないことが。

えー、このまま入荷なしなの?

代わりにたくさんあるのが、300グラムで278円ほどの『とろけるヘルシーシュレッド』。パッケージがそっくりですがよく見ると、成分が違います。

チーズの価格と成分についてお伝えします。

 スポンサーリンク  

 

チーズ風味が登場

300グラムと多く入っているのに、安いのが「とろけるヘルシーシュレッド」。よく見たら、チーズ風味素材となっています。

たっぷり入って、300円足らず。

ゴーダチーズと比べてコレステロールを95パーセント以上カットと謳っていますね。

チェックポイントはチーズではなく、チーズ風味ということ。

植物油脂を原料に、デンプンや乳タンパク、塩、チーズ、乳などを主原料にした食品と裏側に表記。

これは第3のチーズとされ、スティリーノと呼ばれることも。

「冷めてもチーズ特有の伸びがある」

「ヘルシーでおいしい」

そういう声があるようですが、わたしはチーズ風味でなく、やっぱり本物のチーズが食べたい。

フランスパンをスライスして、チーズがこんがり焼けてとろけるところをぱくつく。美味しいじゃないですか!

チーズは生乳と塩

とろけるミックスチーズは私が行くスーパーでは、一個278円税抜き。

成分は以下の通り。

原材料名

セルロースは食物繊維のひとつで、安全とされますが、EUでは禁止されているそうです。

参照元

セルロースとは?粉チーズとナノファイバーと食品と | 危険な食品添加物一覧

日本では許可されているので、たくさんの食品に添加されているでしょう。

私が問題に感じたのは、チーズ風味のほうが量が多く、価格が安い。さらに、パッケージがよく似ている。

「あら、安いじゃん」と、カゴに入れて購入し、知らずにチーズじゃなくて植物油脂からできたチーズ風味素材を食べていることも、けっこうあるかもしれません

スポンサーリンク

 

ささやかな贅沢

私は節約をして、今月は特に食費を削ることを目標にしています。

先月は10万円もかかったからです。

 

tameyo.hatenablog.com

しかし、チーズが好きなので、入荷していた店舗で思わず2袋の大人買い

コレステロール値も気をつけるべき年代ですが、我慢できません。

チーズのおいしさは、依存症になるのかも。

この日は、さっそくコロコロじゃがいものチーズ焼きを 作りました。

簡単にできる時短料理です。

 

コロコロじゃがいもチーズ焼きレシピ

材料

豚の挽肉と刻んだタマネギ、サイコロの形に切ったジャガイモ。

この材料をまずはフライパンで焼きます。

少しオリーブオイルをしいてから、着火。

とちゅうで蓋をして蒸らすようにすると、ジャガイモも柔らかくなります。

 

数分で火が通ります。

コロッケの具のような感じです。

 

これに、チーズをたっぷりのせます。 

オーブントースターで5分ほど、焼くと出来上がり。

チーズがトロトロなのが、たまらない美味しさ。 

ふたり分なのにけっこう多めにでき、夫は小さい皿を取りました。小食な夫は、169センチの身長で58キロと、若い頃とそれほど変わりません。

巨大化しているのは私です。

ヤバい、断食道場へでも入門しなきゃ。

値上がりはほかにも

 

tameyo.hatenablog.com

 孫と娘夫婦が東京へ帰ったので、彼らが背負いきれなかった荷物を段ボールにつめて、ゆうパックで送りました。

郵便局に持ち込んだのに、1380円!

前より1割以上は高いですよ。

みんなが必要とする食材や宅配料、ガソリンがじわりとじわりと上がっています。

チーズがこれ以上、値上がりしたら辛い。

でも、植物油脂からできたチーズ風味素材は買わないでしょう。

多少、高くついても、本物の味が好き。

食べる量を減らして行こうと思います。

 

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング