貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

おめでとう詐欺に気をつけて!Googleをお使いのあなたが狙われています

2023/04/21更新しました

数日前の午前中のこと、いつものようにパソコンを立ち上げ、メール確認やネットで調べ物をしていると、急に画面が切り替わりました。

「おめでとうございます!」

「Googleをお使いのあなた、本日無料のiPhoneX,IpadAir2、ギフト券の当選者に選ばれました。OKを押してプレゼントをお受け取り下さい」

Googleからの贈り物?

私が使っているプラウザはGoogle crome。

怪しいと思いつつOKをクリックしてしまった!

危うくフィッシング詐欺に引っかかるところでした。みなさま、おめでとう詐欺に注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

 

おめでとう詐欺が急増

おめでとう詐欺

おめでとう・当選です

文面には「Googleをお使いのあなたへ日頃のご愛顧に感謝し、プレゼント」と、うれしい語句が続きます。

応募をしていないのになぜ?と不審に感じながらも、Googleという文字に信用してしまいました。

そして、カウントダウンの数字が表示されて、刻々と期限が近づくため、考える間を与えない。心理的に焦らせる仕組みとなっています。

それで、ついOKを押した私。

というのも誕生日の次の次の日だったので、バースディプレゼントかと感じた、おめでたい奴なのです

3つの質問

本物と信じ込ませるためでしょう。

OKをクリックすると、3つの質問を提示されます。

  1. Googleの創立者は?
  2. Googleの本拠地はどこ?
  3. Googleが創立された年は?

それぞれ選択肢が3つあります。

1のGoogleの創立者には

●Bill.Gate

●Mark.Zuckeberg

●Larry.page

私は即座に答えることが出来ませんでした。

ビル・ゲイツはマイクロソフトだし、マーク・ザッカーバーグはフェイスブックだから残りの人かな?

2のGoogleの本拠地はアメリカというのは、いくら私でも即答。

3の創立の年はわからないので、当てずっぽう。

入力フォームにご用心

「3問すべて正解。さあ、希望の商品を選択しましょう」

そうPC画面は私を誘う。

しかもギフト券しか選択できないようになっていて、そこをクリックすると、画面はさらに切り替わりました。

身元を確認するためにフォームに入力してください

個人名とメルアドなどを入れなければなりません。

私はその入力フォームの画面を見て、怪しいとやっと気付いたのです。

そして、もう一台のパソコンを起動中だったので、「おめでとう グーグル」で検索すると、フィッシング詐欺であることが判明しました

名前や住所を入力すると、クレジットカード番号をさらに入力する画面へ誘導されます。

ちなみに2台のパソコンを使っているのは、画像の取り込みが新しいパソコンでできないから。未だに慣れなくて、不便(@@;)

フィッシング詐欺とは

詐欺・押し買い・強盗

騙して個人情報やお金を搾取

偽サイトへ誘導し、個人情報やクレジット情報を抜き取るフィッシング詐欺。

「おめでとうございます!当選しました」はその典型のひとつで、あたかもGoogleからのお知らせに見せていますが、騙しのサイトなのです。

フィッシング詐欺には、ほかにも種類があり、ウィルス感染警告のように不安を煽ることも。

スポンサーリンク

 

 

サイトを閉じればセーフ

個人情報を入力する前に、PCのサイトを閉じるとセーフ。

iphoneやAndroidの場合はタブを閉じる。

もし、クレジット情報を入力してしまったら?!

クレカ情報を入力したとき

気づかないでクレジットカードの番号を入力したときは、すぐにクレジットカード会社に連絡しましょう。

クレジットカードの裏面に書いてあるはずです。

たとえば楽天カードの裏には、ナビダイヤル0570ー6●●●10のほか092で始まる電話番号も記載されています。

ヤフーカードにはナビダイヤルしかありませんが、問い合わせることは可能。

不正利用される前にカードを利用停止する、あるいは暗証番号を変更することが、あなたの財産を守る手立てに違いありません。

そして不幸にも不正利用されてしまったら、警察へ届けてください。

www.tameyo.jp

私は2023年4月に楽天カードを不正使用されました。

www.tameyo.jp

警察に届け、受理番号をカード会社に知らせたのです。

 まとめ

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなたへプレゼント」という詐欺が流行っているので、注意しましょう。

個人情報やクレジット情報を入力してはいけません。

tameyo.hatenablog.com

もし、気づくのが遅れてクレジットカードの番号等を入力したときは、できるだけ早くクレジット会社に連絡をして「フィッシング詐欺にあったようなので、カードの利用を停止したい」「カードの暗証番号を変更したい」と申し出ることが大切です。

そして実害をこうむったときは、すみやかに警察にご相談下さい。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク