貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

結婚報告会、おもてなしの会場や服装は?会費のことも

私にはふたりの娘がいて、27歳と30歳になります。

長女は7年間の恋愛を実らせ、千葉県在住の男性と入籍することになり、次女は昨年に結婚してこの春に赤ちゃんも誕生。

故郷で挙式と披露宴をする予定がないため、ごく近い親戚をお招きして、結婚報告会を開きました。

和やかな会となるために、私が気を遣ったポイントと会場や料理のことをお伝えします。

 

 スポンサーリンク  

なぜ結婚報告会をするの?

結婚は本人同士の気持ちが最も大切です。 

人生の節目となる結婚によって、新郎新婦の両家は姻戚関係に

かつてはやんごとなき階級でなくても、身上調査が行われたケースは少なくありません。

 

tameyo.hatenablog.com

娘たちの結婚相手については、調査はしておりません。すべて本人に任せました。

 

tameyo.hatenablog.com

 わが家の結婚報告会は、娘たちの配偶者を親戚に紹介しようという気持ちからで、顔合わせの意味で開催。

姉妹で合同の結婚報告です。

婿殿には、わが一族にようこその歓迎を込めて。

親戚には、「うちの娘が結婚する相手は、こういう人ですよ」と紹介するのが目的です。

会場は?

わが家からほど近いところに割烹料亭があるので、そこに予約を入れました。日本食のコース です。

長女はマレーシア・クアラルンプールに在住してワーキングピザで働いているので、和食を恋しがる。

この機会にたっぷり味わってもらいましょう。

結婚相手とは7年越しの交際で、彼はちょっとした会社を経営しています。娘が海外移住してからはちょくちょくマレーシアに渡航し、ずっとお付き合いをしてきました。

 

tameyo.hatenablog.com

 娘はクアラルンプールにある伊勢丹デパートのテナントで美容師として勤務。

LCCのエアアジアなら、けっこう安く行き来できるのですが、遠距離なので大変と思います。

もうちょっとしたら日本に戻り、夫婦で同居する予定だとか。

 

招待した親戚

日本料理のコースですが、お肉も出ました。

柔らかくて美味しい牛肉です。

さて、招待した親戚は、夫の兄弟と甥っ子や姪っ子、そして私の弟夫婦。

そしてわが家の長女夫婦、次女夫婦&赤ちゃんです。

総勢13人というこじんまりとした報告会。

 私の夫に、私が書いた挨拶文を暗記してもらいました。

でも、緊張したのか棒読みで(~_~;)

プレゼンに慣れた方だと緊張もなく話せるでしょうね。

 スポンサーリンク  

服装は?

招待状を発送したとき、平服でお越し下さいと書き添えました。招待状は電話で趣旨を話して、郵便局で慶事用の切手を購入し、ポストイン。

そんなに堅苦しくはしませんが、招待客が日時と場所を間違えないように配慮を。

服装に話を戻すと、夫は黒のスラックスに少し薄手のジャケット。

私はブラウスとスカートで。

長女の夫はスーツ、長女は黒のワンピにゴールドのアクセサリー。次女の夫はジャケット、次女はワンピースでした。

お客様はジャケット着用がほとんど。

ラフでも構いませんでしたが、みなさん少しおしゃれをして出席してくれました。

挨拶文は必要? 

 事前に結婚報告会でググると、だらだらとした会になりやすいので、司会者が進行して、挨拶など段取りを考えた方が良いというコラムを見たのです。

司会は立てませんでしたが、挨拶文を私が書いたので、そのポイントを紹介します。

  • 長女の夫がどこで生まれて、どんな職歴があり、現在は何の職業か。
  • 次女の夫の出生地と、次女とは職場恋愛のため、ふたりが勤務する会社のことを少し
  • なぜ結婚報告会にしたのか。写真のみのウエディングや、海外でのリゾート地での挙式を希望しているためと理由をはっきり
  • 親戚の紹介を簡単に

聞く側が解りやすいように簡潔にまとめました。

そして乾杯の音頭を夫の兄に依頼し、和やかに食事したわけです。

会費

料亭のお料理は飲み放題プランで6千円でしたが、親戚からは会費ひとり5千円を頂戴しました。

娘たち夫婦は帰省のための交通費がかかっているため、私どもが負担。

親戚からはお祝い金を頂いたので、バームクーヘンの引き出菓子も準備しましたね。

結婚式を派手に行うと300万円以上はかかりますから、それに比べると私達の負担はたいしたことがありません。

それと結婚祝いを姉妹それぞれに、私達も渡しました。へそくりを出しましたが、ちっとも惜しくなかった。

私が買わない生活をして、節約に励んだのは娘たちの幸福のためだったと、思った次第です。

 

tameyo.hatenablog.com

フォトウェディングを希望

次女は花嫁衣装の写真を今年中に撮影したい希望があります。

上野の東京国立博物館の洋装プランのサイトを眺めて、うっとり。

www.studioaqua-asakusa.jp

花嫁姿は記念ですから、希望が叶うと良いなあと思います、何たって赤ちゃんがいるので。

まとめ

ごく近い親戚を招いて結婚報告会を開催して、和やかに終了しました。

その会の前に、夫の実家へ出かけて、92歳の姑に婿たちを会わせることができました。

孫を抱いてくれて「重てえのー。めんこいのー」と目を細めた姑。 その笑顔を写真に収めることができ、記念に。

本当にささやかな会でしたが、親戚に結婚を報告できて良かったと感じています。

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング