貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

毒親との関係に悩んだときの処方箋、共倒れにならないために

毒親・仕送りを要求・借金

子どもを金づるにする親

2020/07/08更新しました。

女優の生田悦子さんが7月15日に虚血性心不全によりご逝去されました。

生前は母親と壮絶な葛藤がありながら、30年間も仕送りを続けたそうです。

1980年後半にテレビ番組「欽ドン!良い子悪い子普通の子」に出演した生田さんは、クールビューティーな雰囲気とコミカルな演技で人気。

生田さんは小さいときに両親が離婚し、母方の祖父母の元で成長します。

毒母に捨てられ、売られ、足を引っ張られても、母親に送金した孝行娘でした。

親の関係を良好にしたい。でも、顔を合わせると傷ついてしまう。そんなときはどうしたら良いのでしょう。生田さんの生き方をひもときながら、考えてみませんか。

 

スポンサーリンク

 

親子は切れない関係

毒親・仕送りを要求・借金

子どもを搾取し、要求はエスカレートしがちに

夫婦なら離婚すれば他人に戻ることができます。

しかし、親子は勘当されても大げんかしても、法的には縁切りはできません。 

tameyo.hatenablog.com

肉親なのに、縁を切りたい理由はさまざま

  • 親が借金を重ねて、むりやりに子どもを保証人や肩代わりをさせようとする
  • 親の性格や行動が常識はずれのために、結婚できない
  • 親の異性関係が派手

一方で、子どもと縁を切りたい親御さんもいます。

  • 子どもが痴漢などの犯罪者となったので、縁を切りたい
  • 子どもが同性愛者であることが許せない
  • 子どもが借金を重ね、尻拭いをしているため親の老後資金がない

いろんな理由が考えられるけれど、情にお金がからむと解決が難しくなる。

いずれにしても結論を言えば、法的に親子関係を切ることはできません

親の戸籍から子どもが分籍することは可能で、距離を置くことでトラブルの種を減らすことはできるでしょう。 

www.tameyo.jp 

生田悦子さんの母

 「毒母に捨てられ、売られ、足を引っ張られても、母と同じお墓に入りたい」

週刊女性プレミアムに生田悦子さんの人生が載っていました。

子どもの頃に両親が離婚したため、裕福な祖父母の元で成長した生田さんは、16歳になります。

すると母は「東京の青山学院へ入れてあげる」といい、夜汽車で送り出しました。

東京駅に着くと、迎えてくれたのは銀座のクラブ経営者。

生田さんは夜の世界に母親によって、売られてしまったのです。

でも、中学生の時に出場したモデルコンテストの縁から、テレビ局の人の名刺を持っていたので、助けてもらったそうです。

評判の美少女だったのでしょう。

モデルとして働き出した2年後には松竹に入社し、順調に女優として歩んでいくことに。

ところが、またもや母親が立ち塞がります。

母親が妻子ある人と心中未遂を起こしたため、マスコミにかぎつけられ、仕事を干されたのです。

本人でなく、母親が不倫して心中未遂を起こしたのですが、1970年頃は人の亭主を寝取るような女は糾弾される時代でした。

www.tameyo.jp 

30年間も母に仕送り

親の借金・毒親

親へ仕送りを続けて数千万円を

生田さんはモデルとして稼ぐようになった18歳から働き盛りの48歳まで、母親に仕送りを欠かしませんでした。

48歳の時、母親が亡くなります。

売られそうになったり、稼ぎをあてにされたりしても、恨みも憎みもせずに、母と同じ墓に入りたいと言い残して、生田さんは急逝。

最後まで母親の愛を渇望し、思慕していたのでしょう。

もし私なら、稼ぎを搾取する親と同じ墓には入りたくありません。

生田さんは母親を精神的にずっと必要としていたのでしょうね。

www.tameyo.jp 

扶養義務について

家族間での殺人事件がワイドショーをにぎわせている昨今、実際に家庭の中でのトラブルは深刻です。

法的に親子関係が切れませんから、扶養義務は生じます

生田悦子さんは30年間、母親に仕送りをして時に100万円を要求されるなど、大金もその都度、渡したとか。

しかし、一般の人で教育費がかかる子どもがいたり、住宅ローンなど借金があったりしたら、生田悦子さんのように親への仕送りはできないでしょう。

www.tameyo.jp

 毒親ほど、恩に着せて「誰が大きくしと思っているんだ」とか、「お前を育てるために苦労をした」とか言いがち。

私は継母から「子どもを大学に入れるお金があるのなら、親の借金の肩代わりをするのが先だろう」と言われて、絶句したことがあります。

常識が通じる相手ではありません。

継母と私は親子関係がないので法的な扶養義務はないし、ましてやパチンコによる借金の肩代わりなんて……。

www.tameyo.jp 

金の切れ目が縁の切れ目に

私は子どもの頃から、実父と継母が祖母たちからお金を絞り上げるのを見てきました。

祖母が亡くなると、私に借金の肩代わりが打診されました。

「今度は私の番かあ」

ちらっとそう考えましたが、ない袖は振れません。

当時の私は住宅ローンの連帯保証人で残債が1千万円あったし、さらなる借金を背負うわけにはいきませんでした。

恩ある親ですが、お金の問題をきっかけに、徐々に距離をおいて今に至ります。 

www.tameyo.jp

 

ギャンブル依存者にお金を渡すと、共依存になり、お互い不幸になるだけ。

さて、話を戻しましょう。

扶養義務について一般的には、自分の暮しを立て、余剰があるとき親に差し出すことになっています。

ただしこれは世帯分離しているとき。

同じ世帯の場合は同一家族なので、親の生活を全面的にみる義務が生じます。

www.tameyo.jp

 

自分だけ、今だけ、金だけ

借金癖・ギャンブル依存

放蕩を繰り返して借金三昧の親もいる

パチンコ依存や宝くじ依存症、スマホゲーム依存は脳を変質させ、ギャンブル脳にしてしまいます。

イチかバチか、伸るか反るか。

ハラハラどきどきが生きがいになると、人格がすっかり変わってしまう。

「自分だけ楽しければ、周囲の人のことなんかどうでもいい。たとえ我が子が飢えても気にしない。勝手に食えばいいじゃん」

「未来のことなんか解らないから、今だけ面白ければそれでいい」

「遊ぶ金が大事。金のためなら、子どもが嫌がっても風俗で稼がせる」

信じられないかもしれませんが、そういう親も世の中にはいます。

tameyo.hatenablog.com

 外面はよく愛想を振る舞いながら、家の中では妻子にDVをふるうケースも少なくない。

社会的に立派な人が、家の中ではモラハラ親父ということは日本で多いパターンです。

www.tameyo.jp

 

毒親の介護は?

親との確執に悩みながら、親の家を出ることなく独身のまま50歳になってしまった。

80歳の親に介護が必要になったとき、会社をやめて世話するべきか?

これからますます増えるであろう8050問題。

会社を辞めてしまうと、その人の暮しが厳しくなりますから、勤めながら介護をした方が良いです。

どうしても困ったときは世帯分離して、親の年金の範囲で受けられる介護サービスには、どういうものがあるか調べましょう。

スポンサーリンク

 

無年金の親

 公務員や大企業に勤めた方々の老後は、年金がたっぷり支給されるので心配はあまり要りません。

しかし、自営業や非正規、パート勤めの人たちの老後は厳しく、子どもが援助していることがあります。

私の実母は、病院の看護助手として勤めた期間が長かったのですが、幸い年金がありました。

tameyo.hatenablog.com

 

親が無年金・低年金のときは子どもが援助を続けるうちに、共倒れの可能性があります。

いくら仕送りしても大丈夫という資産が、あなたにはありますか?

平均寿命が世界一の日本では、100歳まで生きる方は珍しくありません。

月に5万円の援助を20年間すると1200万円、

30年間で月に5万円では、1800万円になります。

www.tameyo.jp

 

「5万円じゃ生活できない。月に最低でも10万円を送れ」

毒親はいくら援助を受けても「当たり前」と考えることがほとんどで、それどころか、「もっとよこせ」と、わめく人もいます。

共倒れを防ぐには冷静に計算して、情に流されないように。

サイコパスは気持ちの弱い、素直な人を独特の勘で見抜きます。

恫喝して人を操作することも天才的です。

無年金でも豪邸や貸家などの資産があれば、生活保護を受けることはできませんが、団地暮しで貯金がないと、生活保護を受給できるかもしれません。

申請しても受け付けてもらえないこともあるので、弁護士や司法書士・行政書士に有料で同行してもらうことは可能です。

www.tameyo.jp

生活保護の申請

無年金や低年金により食べるものにも事欠くときは、生活保護を受けたほうが良いでしょう。

東京23区で60代ひとり暮らしの場合は生活保護費79,790円、住宅扶助53,700円が受給額の目安。医療費は国がまかなってくれるため、無料となります。

国民年金の満額よりも多くなるのは、住宅扶助が加算されるため。

申請の面倒なことや親戚に「扶養できませんか」と書類が回るため、受給をためらう人も少なくありません。

見栄っ張りな親ほど、子どもが生活保護を勧めても拒むかも。

また、親に厚生年金が出ているときは世帯分離しても、生活保護の対象にならないことがほとんどです。

tameyo.hatenablog.com

  • 生活をコンパクトにする
  • 少ないお金でやり繰りする

毒親に解ってもらうのは難しいのですが、子どもも節約してやっと生活をしていることを訴えましょう。

毒親はいつまでも子ども扱いをして権威を振りかざしますが、家長制度の時代は終焉しました。

親子自立

家族間で犯罪が多いのには理由があります。

  1. 距離が近いため、甘えがでやすい。
  2. 家族だから助けてもらって、当然という考え
  3. いくら従順な人でも、稼ぐそばから搾取されると、やりきれない。
  4. 積もり積もった恨みが、ふとしたきっかけで暴発する

親子でも互いに自立しないと、この先は生き抜くことができません。

tameyo.hatenablog.com

 貧困は遺伝しませんが、金銭感覚が受け継がれるので、注意を。

ギャンブルをする親はお金の感覚がマヒしているため、そういう家庭に育つと、子どももどんぶり勘定になりがちです。

www.tameyo.jp

 毒親でなくても、高齢者が詐欺のターゲットになることがあるので、ご注意を。

まとめ

生田悦子さんは母親と葛藤しながら、最期まで母のために尽くしました。女優という高収入の仕事に就き、独身が長かったから仕送りできたように思います。

もし毒親との関係に悩み、介護や生活面で頼られたら、情を抜きに一歩ひいて冷静になりましょう。

共倒れになると、あなたの妻子やご主人が辛い思いをします。

できることとできないことを、はっきりさせることから始めましょう。

関連記事をいかがですか  

スポンサーリンク