貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

母さんはお金の話ばかりで品がない!娘の指摘がグサッと刺さる

私は主婦歴30年なので、体験に基づいた節約方法を紹介してきました。

それで、普段のリアルな暮らしでも、お金の話をよくしていたのでしょう。

そうはいっても知識がないため投資はせず、スーパーの見切り品を料理し、スキンケアや服を買わない生活という節約のたぐいです。

そんなとき「母さんはほんと品がない。お金の話ばかりで恥ずかしい」と、娘に言われてしまいました。

お金の話はデリケートな話題だと、改めて感じた次第です。

 スポンサーリンク  

 

頭は金のことばかり?!

娘に注意をされたのは、結婚報告会の日でした。

私にはふたりの娘がいて、20代後半です。下の子は東京在住で、上がマレーシア・クアラルンプールに暮らしています。

  • 上の娘が久しぶりに帰国し、婚約者を伴って婚姻届を出すための挨拶に、ふるさとまで来た
  • 下の子の結婚と出産

姉妹まとめて先日、ささやかな結婚報告会をいたしました。 

tameyo.hatenablog.com

料亭のお料理を食べながら、娘たちのパートナー をごく近い親戚にお披露目。

ナシ婚の結婚報告会について後日、記事にしたいと考えています。

2組の新たな夫婦と、生後2カ月目の赤ちゃんを囲み、なごやかな会になりました。

そして家に戻って、2次会。

上の娘のパートナーは九州出身で都内在住、下の娘の夫は関西出身、どちらもイケメンなので、私には眼福ですが、ここで問題が……。

お金の話は下品なの?

常識がないと言われたらそれまでです。

しかし、住んでいるアパートの家賃、上の娘夫婦は遠距離のため、マレーシアまでの飛行機代とか、いろいろ気になったのです。

極めつけがみんなの前で、何気なくクーファンを500円で買った話をしたこと。セカンドストリートで見つけたお値打ち品を、日光消毒して使用していました。

 

tameyo.hatenablog.com

 クーファンとは生後数ヶ月までの赤ちゃんを寝せることができるカゴ。

未使用に近い感じで、500円でゲットしました。新品だと1万円ほどします。

このクーファンは宅配で娘の自宅に送るとすれば、送料が高めでしょう。軽いけれど体積が大きい。

娘夫婦は子連れで新幹線で帰るので東京へ背負って行くわけにもいきません。なので最初から、里帰り中だけ使うつもりで購入。

なんと下の娘は、自分の夫にリサイクル品であることを隠したかったみたい

実家の貧乏が恥ずかしいのか、憧れのセレブを気取りたいのか解りませんが、皆がその場をちょっと離れると、こんなふうに言いました。

「クーファンのことを話す必要はなかったんじゃないの。それに母さんはお金の話ばかりで、ホント品がない。お金のことしか頭にないのね」

呆れ返った口ぶりです。

確かにこの頃の私は、お金のことが気になっていました。少ない年金、思うように貯まらない老後資金、家のメンテナンスに車の買い換え……。

そして、老いた自分の親のことも忘れたことがありません。

 

tameyo.hatenablog.com

 父は78歳。

高齢者の車の事故が続いていますが、私の父は若い頃からパチンコと車が好きで、いまもパチンコ店まで運転をしています。

免許返納を私から頼むことは、ちょっとできません

5月11日に起きた火事のニュースを覚えていますか?

84歳の男性が免許返納を家族に迫られて、怒ってしまい、自宅に放火した事件。愛知県一宮市で起き、「家を燃やして死のうと思った」とのこと。

私の父もキレると何をするか、解らないタイプです。老いると前頭葉の働きが衰えて怒りっぽくなるそうですが、父は若いときからキレやすいタイプ。

 

tameyo.hatenablog.com

 両親は私が小さい頃に離婚し、実母は77歳で認知症のため老人ホームへ。

老親のことや自分たちの今後のことを考えると、私は眠れないこともあります。

 スポンサーリンク  

余裕がないのはお金じゃなく心

不確実な未来を心配しても、何にもなりません。不安とは妄想でしかない。 

余裕がないのはお金というより、気持ちのほうかもしれません。

しかし、お金のことは大切なことです。

tameyo.hatenablog.com

 今回、娘から「お金の話は下品だ」と言われて、世間の人はそう思うのかとハッと気づきました。

ただ、夫はこんなつぶやきを。

「娘たちを見ていると、あれじゃあ金は貯まらないだろうと感じるな。上はすぐモノを買い、休暇が取れると行きたい国をほうぼう旅している。下は見栄を張りがちで、ブランドにこだわるタイプだ」

夫は農家の3男坊で親が大正生まれのせいか、私より倹約できるかもしれません。

割れ鍋に綴(と)じ蓋(ふた)、こんな夫婦の間に生まれた娘たちですが、価値観は私どもと違うのでしょうね。

それにしても、お金の話ばかりをしていると、不愉快に感じる人もいるし、品がないと見られることに気づかせてくれた娘の言葉です。 

 

 スポンサーリンク  

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング