貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

貯め代は家計改善と老前整理のシンプルライフに挑戦しています

【家電の買い替え】テレビの寿命の短さにびっくり!

f:id:tameyo:20170302165735j:plain

  

 わが家のテレビに縦筋が入るようになりました。

液晶型42インチは夫が選んだお気入り。北京オリンピックが終わってから購入したのです。

2008年に開催された北京オリンピックの後なので、2009年の初め頃だったと記憶しています。

10年もしないうちに故障かよッ!

画像はわが家のテレビで、赤い服のキャスターの金髪から額にかけて、赤い筋が入っているのが見えるでしょうか?

最初は1本でしたが、もう一本が左側にも。アメリカの国旗に紛れているようですが。

まだ視聴できるので、使っていますけれど、むっとしている私。

ですが、衝撃の事実を知りました。

 

スポンサーリンク

 

 

それはテレビの寿命はだいたい5年~6年と言われていること。

短くないですか?

買い替えの平均は7・4年だそうです。画面の筋のほか、背景の色が暗くなったら黄色信号。

 

テレビの寿命は置き場所によって異なる

デジタルカメラ3~5年、パソコンは5~6年、洗濯機は7、8年と家電の種類が多いと、買い替えもひんぱんになります。

会社の業績により年収が低くなったり、教育費がかかったり、年金生活になったりすると、買い替えができなくなる可能性がでてきます。

私はテレビを断捨離したとしてもそんなに不便ではありません。でも、夫はテレビが大好き。このブログを私が書いている間も、プロレス中継に夢中です。

さて、テレビの寿命は置き場所によって変わるそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

直射日光やほこり、湿気に弱いテレビ

陽が燦々と射すリビングは居心地が良いですね。

ところが、直射日光はテレビを劣化させるとか。

日当たりの良い場所に置いていたら、移動させたほうがいいかもしれません。

それと、ほこりにも湿気にも弱い。

テレビの裏側をふだん掃除していますか?

私はめったにしませんでした。新しい製品なら、ほこりを取ると長持ちしそうですね。

大きな画面だと7万~10万くらい?

わが家はすでに故障の前兆がでているので、ネットでテレビの価格を調べてみました。

液晶テレビヤマダ電機で検索。

すると40V東芝レグザで7万円台、49型4K対応の東芝レグザ17万円代でした。

5、6年しか持たないのなら、高いのを買っても……。

まとめ

テレビは家電の中でもデリケートな製品で、こまめな掃除をしてほこりをとりのぞくと長持ち。ぬれた雑巾で週に1度ふくといいというネット記事がありますが、私の知人は濡れた雑巾でふいたら、ショートのようになって突然、映らなくなったそうです。乾燥タオルふくのが無難でしょう。

 

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク