貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

Seria(セリア)のリメイクシートでキッチン改造!ステンレスからレンガへ

わが家は築25年目の古民家。

リフォームをしたいけれど予算がありません。そんなときネットでセリアの壁用シートでイメージチェンジできることを知りました。

さっそくセリアへGO。

キッチンのステンレスをおしゃれなレンガ調に100均で出来るとは!

しかし、なかなかうまくチョイスすることができませんでした。

きょうは、50代主婦がキッチン壁用シートと格闘し、半日を費やした話です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

DIYでできる壁紙リノベーション

そもそものきっかけは、参考になる本を図書館から借りてきたこと。

ページを開くと、とってもすてきにDIYでリノベーションされた室内が!

「わあ、DIYっていいなあ。こんなふうにキッチンをデザインしてみたい」

根が単純な私は自分が不器用なことを忘れて、すっかりその気に。

 

DIYでできる壁紙リノベーション 自分で張れる』

主婦と生活社

この本に載っているのは、壁紙をヨーロッパから取り寄せたり、専門店に注文したりとなかなかに凝った感じです。

それにしてもおしゃれ。

「壁紙によって部屋の雰囲気ってぜんぜん違うんだ!」

目からうろこが落ちます。

これまでインテリアに興味がなくて、汚部屋で暮らしても平気でしたが、やっぱり『気』はよどみますね。

汚部屋の住人は、金運に見放されているという都市伝説は本当でしょう。

 

tameyo.hatenablog.com

家を建ててから、ず~うっと、ぎりぎりの家計です。

でも、子ども達がぶじに成長するまで、見守ってくれた家。

夫は転んで手首を骨折しましたが、ふすまが衝撃を吸収して、3日間のうちに手術し退院できたことがあります。これもきっと家のおかげ。

これからも大切に住み続けるつもりです。

 このふすまは、2年間やぶれたまま。

DIYでできる壁紙リノベーション』の本には日に焼けたふすまに、思い切ってタイル柄の壁紙を張り、まるで外国のようにしたケースも。

 

これは本の写真。とても品の良い壁紙ですね、部屋が高級感に満ちた雰囲気。

本物のタイルだと、かなり重くなるはず。

以前、マレーシアのモスクで出合ったブルーの花が描かれたタイルは、緻密な絵画のようでした。

日本よりも物価がかなり安いマレーシアでも、タイルはけっこう値が張りました。

10センチ四方のタイルを自分のお土産にしたかったけれど、格安航空機 は重量制限がきびしいのであきらめた思い出があります。

セリアで買ったリメイクシールとタイルのシール

きょう、セリアで買ったもの。

  • リメイクシート
  • スポンジタイルシール
  • ウォールラインステッカー

ぜんぶで5点・540円。

シールになっています。

裏地は定規のようになって便利。

 

最初からこのリメイクシールを買えばよかった。

スポンサーリンク

 

 

失敗したキッチン壁用シート

きのう買ったのはキッチン壁用シートで、これはフィルムでした。

車の窓をスモークにするとき張るような感じ。

 

半透明で、しわくちゃ(-_-;)

しかもステンレスが見える。

それで、もう一度買い直したのです。

歯ブラシ立てもセリアで買いました。

写真映えするリメイクシート

1枚のシートで張れたのはこの面積。

うちのキッチンはステンレス部分が大きいので、あと3枚くらい必要でした。

実物より写真のほうが見栄えが良い感じがします。

インスタグラム映えしそう。

このレンガ調の人気が高いのが、うなずけます。

汚れたら、また違う柄を張ってもいいかもしれませんね。

補修や模様替えに手軽で、もってこいです。

使用するときの注意は?

はがすとき貼り付け箇所が破損したり、貼った後が残る場合がありますので注意と、説明書きに。

これは賃貸し物件のときだと考えられます。

わが家は私の城で、かまどの灰まで私のものなので構いませんが、賃貸しマンションにお住まいの方はリメイクシートを張るときは充分に検討してください。引っ越すとき部屋のクリーニング代を請求されないように。

まとめ

キッチンでステンレスの汚れを落として、前日に買ったキッチン壁用を張ったら全然うまくいかなくて、自転車で今日またセリアに買いに行きました。

そんなこんなで半日くらい独りで格闘。

DIYの道は遠いのですが、リノベーションを趣味にするのは楽しいかも!

 

スポンサーリンク