貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【買わない生活】冬コーデを考えて、タンスの肥やしを使い切る

朝夕は暖房のスイッチを入れるようになりました。

北海道から雪の便りを耳にしていますから、私が住む東北も今年は冬が早いかもしれません。

寒さ対策が必要ですが、アラフィフの私は『買わない生活』をして、タンスの肥やしを使い切るようにしています。

白いジャケットは4年ほど前、デパートのバーゲンで購入。厚めのウール地です。白って意外と目立つ色で、あまり着ていませんでしたが、今冬は活躍させたいと思います。

スポンサーリンク

 

流行に踊らされるのはもうやめた

巻き髪にした頭が茶髪で、後ろ姿のファッションは20代後半。その方を追い越して、ちらっとお顔を拝見したら、シニア世代だったことがあります。

スリムな体つきの方で、後ろ姿では年齢が解かりませんでした。

美魔女ブームのせいでしょうか。

若やいだ雰囲気のシニア女性が増えたように感じています。

 

何を着てもその方の自由で、人目を気にすることがない。そんな時代は日本では歴史的に、そんなにはありませんでした。

人妻が娘のような恰好をしていたら、1970年代までは指を差されることがあったのです。

現在は自由な時代。だからこそ思うのです、年相応のおしゃれなファッションは難しい、と。

もちろん私は、自分にセンスがあるとは思っていません。

自分を貫くのが課題

着画は、刺し子のリメイクコート。

刺し子は藍染め木綿を二枚、刺し綴っているので暖かい。

ですが、夫が「俺と一緒にいるときは、あまり着ないで」と言うではありませんか。

農家に生まれ、田植えや稲刈りを手伝ったことも多い夫は、泥くさいものがキライ。

まあ、仕方がありません。アイデンティテイにコンプレックス、好みの三つ巴ですから。

そして、私はどちらかといえば波風を立てたくないので、夫に従うほうです。子どもの頃に大正生まれの祖母たちと過ごす時間が多くて、「女は男の言うことを口答えせず、聞くものだ」という教えに、感化されているからでしょうね。

ファッションならびに生き方は、子どものころからの積み重ねが実は大きいのかも。

スポンサーリンク

 

大人になったら着たい服、普通が難しいワケとは?

 着回しの参考本を手に取ることが増えました。

大人になったら、着たい服 普通がいちばんむずかしい

タンスの肥やしを使い切るため図書館から借りてきました。

刺し子のコートはすこし置いといて来週、ある映画の上映会に夫と出かけるときの着回しを考えます。

本のページをめくると、着やすい服を着ているのに、個性的。

ジュエリーデザイナーやスタイリストが、白をさりげなく着こなしていました。

そういうページに見入ると、手持ちの白いジャケットが、新鮮に映ります。

テレビを消して、携帯電話も部屋の外に置いて、独りきりでタンスの中身と相談。

普通が難しいのは、その人らしさをどう活かすか、見極めが自分で判断できないからと思いました。

1枚目の写真のように、スカートを茶色の格子にするか、グレーにするかで印象が違うことを発見。

その日の気分で変えるといいかも。

ミニマリストに憧れがありますが、私にはまだ遠い。

いつもいつも同じ服だと、気分が乗らないのです。

 

tameyo.hatenablog.com

枚数をまだけっこう持っているので、 季節ごとに服を入れ替えています。

着ることのできる服をなかなか捨てられないのは冬、とても厳しい寒さに見舞われるせいもあるに違いない。

 

tameyo.hatenablog.com

 ここ数十年、凍死する人は出ていませんが、吹雪の日に外出するときはスキーウェアが重宝する地域に住んでいます。

冬のアウターは夏物に比べると値が張るので、かなり思い切らないと断捨離できません。

  • ウールコート3枚
  • ダウンコート2枚
  • ジャケット3枚

そのほか刺し子のコートや和装コートもあって、タンスに詰まっていました。

流行を気にしなければ、死ぬまで着るものが間に合いそう。なのに着る服がないと嘆きたくなる!

 

tameyo.hatenablog.com

人間の欲は深い。うっかりすると沼に堕ちてしまいそうです。

 

まとめ

冬が長い地域に住んでいるので、寒さ対策はポイントのひとつ。私が暮らす雪国は日照時間も冬になるとぐんと少なくなって、冬季鬱になる人が増えます。

少し明るい色のファッションで変化をつけて、乗り切りたい。

タンスの肥やしを使い切ることで、買わない生活を続けたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク